中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

こぎん刺し木曜会 ~永六輔さん愛用の半纏~ ②

[rosemary sea] 2016年8月 4日 14:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をモニュメントとして取材します、rosemary seaです。

前回に引き続きこぎん刺し木曜会株式会社 人形町教室にて、主宰のこぎん刺し作家・講師の髙木 裕子先生にインタビューです。

 

DSC01264a.jpg⑥ 教室入会について

「入会金は5、000円、月謝は6、000円(ともに消費税別)で月2回、2時間づつのコースとなります。見学自由です。体験講座も随時受付しています。体験講座ははさみ、ものさし、筆記用具持参で2、500円(消費税別)です。」

「教室では3作まではオーソドックスな基本形で作っていただきます。それが終わったら作品は自由です。4作目からは作りたいものを作っていただいて構いません。タペストリー、バッグ、テーブルセンターなど、様々なオリジナルこぎん刺しグッズが作れます。・・・若いひとの発想や色彩感覚には驚かされることがあります。私自身、いくつになっても学ぶことがあります。実際私も伝統を守りつつ、東海道五十三次のような絵画的なものも作成しています。」

 

⑦ NHK文化センター 国際交流祭について

「今年で30回となりますが、すべて参加しています。ヨーロッパ諸国が多いですね。去年はハンガリーのブダペスト、今年は11月にベルギーのアントワープの予定です。」

「海外へ行ったときはほとんどの作品は持って帰りません。これと国内の展示会等で販売してしまう関係で、私の手許には私の作品はそれほどありません。現在このように生徒さんが増えてしまっていますと、自分で刺している暇がなかなかありません。」

 

⑧ 永 六輔さんとの出会いについて

DSC01245a.jpg

「7月7日に亡くなられた永 六輔さんとの出会いは、NHKの生放送バラエティ番組『夢であいましょう』です。と言いましても、私はそのときの出演者ではありませんでした。私の弟がたまたま出ていましたので、『来ない?』と誘われ撮影を見学しました。そこに永さんですとか、作曲家の中村 八大さんがいらして、お知り合いになりました。永さんは地方によく行かれていましたので、こぎん刺しのこともご存じでした。それからのお付き合い、50年ほど前のことです。」

「申しましたとおり、私自身の作品の手持ちは少ないので、10年近く私の展示会ときには永さん所有の私の作品を借りて展示する、ということをしていました。これが『永 六輔コレクション』です(下の2枚の写真)。これは2年前の日本橋髙島屋さん(創作こぎん刺し作品展)でのもの。こちらの写真は亡くなる前に永さんから送ってこられた写真です(上の写真)。この半纏も私の作品です。永さんを偲ぶ某テレビ局の映像では、この半纏を着ないで膝に載せていました。」

DSC01249b.jpg DSC01250b.jpg

DSC01265a.jpg←「これは永さんの半纏のために作った柄です。」

 

⑨ 次回の日本橋髙島屋さんでの展示会について

「10月19日(水)から25日(火)まで、日本橋髙島屋さんにて『女の手仕事 こぎん刺し作品展』を開催の予定です。ぜひ遊びにいらしてください。」

 

⑩ ギフトについて

「展示会でもそうですが、この教室でも作品を販売しています。ここにもたまに覗きにいらっしゃるひとも。地方出身のひとが田舎へ帰るときにおみやげとして。お手頃のもので、バッグですとか小さなお財布のような小物が出ます。手前のお財布ですと、4、000円前後です(下の写真)。」

DSC01268a.jpg

日本橋人形町2-4-9 人形町双葉ビル5階

03-3665-0002

こぎん刺し木曜会さんのホームページはこちら ⇒ http://www.koginsashi.jp

 

 

2016 隅田川花火大会遠望

[サム] 2016年8月 2日 14:00

DSC_0514RLS.jpg 伝統の両国川開き花火大会を継承する行事として広く庶民に親しまれている隅田川花火大会。

今年で39回目を迎える「隅田川花火大会」が7月31日開催されました。

第1会場は桜橋下流~言問橋上流(打上げ業者:㈱丸玉屋小勝煙火店)、第2会場は駒形橋下流~厩橋上流(打上げ業者:㈱ホソヤエンタープライズ)。

第1会場では、両国花火ゆかりの業者7社及び国内の代表的な花火大会に於いて優秀な成績をおさめた業者3社の計10社による花火コンクールが行なわれ、様々な芸術作品が堪能出来ます。

天候にも恵まれ、夕刻、大音量と共に合計約2万発の花火の打ち上げがスタート。

今年は開幕目前のリオデジャネイロ五輪・パラリンピックに因み、5色で表現した花火も登場。

2012年からは、スカイツリーの姿と一緒に花火が楽しめるのが新たな見どころとなっていますが、隅田川大橋も、清洲橋越しに、遠見ながら両者が楽しめるビューポイントのひとつ。

花火が打上がる度、浴衣姿の見物客から大歓声が沸き上がります。

 

DSC_0524SQRRS (2).jpg DSC_0522SQRRS (10).jpg DSC_0545SQRRS (2).jpg DSC_0523SQRRS (2).jpg

DSC_0536SQRRS (2).jpg DSC_0563SQRRS (2).jpg DSC_0539SQRRS (2).jpg DSC_0521SQRRS (2).jpg

 

 

「外国人旅行者おもてなし接客講座」 大変勉強になりました 

[銀造] 2016年8月 2日 12:00

 中央区区民部商工観光課が、主催した「外国人旅行者おもてなし接客講座」が、7月6日から5回あり、

そのうち第1回の「インバウンド 最新事情と異文化理解」、第2回目「すぐに使える接客英語~基本編~」と第4回目の英語「すぐに使える接客英語~ステップアップ編~」に参加してきました。 一般の企業、個人は5,000円ですが、中央区観光協会に加盟している企業、お店は半額の2,500円。

1469842694770.jpg

第1回の「インバウンド 最新事情と異文化理解」は、そのタイトルの通り、外国から来られる観光客の最新事情と異文化理解に加えて、爆買いで訪れる中国人など海外から来られるお客様を理解しようというものです。「外国人に対して、先入観と思い込みを排除しよう」、「おもてなし」、「接客」ということ。「接客」には、一歩前に出る積極販売が必要だということや、「異文化を知り、受け入れる」、外国の風俗習慣(タブー)、日本でお金を表現する親指と人差し指を丸くしたのは、国によって意味する物が全然違ってくる、などです。そして、いわゆる外国人、中国人は存在しない。個々人で、気質の違いがあり多様性があるということです。

1469842716034.jpg
 第2回目の英語「すぐに使える接客英語~基本編~」では、「おもてなし」、「基本の英語」、「知・異文化」とは、

・ふだんのもてなしの心で、喜んで頂く、楽しんで頂く

・基本の英語で、積極的に声をかけ、相互交流を深める

ということを教わった後での、英語のロールプレイングでは、Mデパート銀座店の方との接客英語の基本を、英語で会話しました。

1469842731259.jpg

 第4回目の英語「「すぐに使える接客英語~ステップアップ編~」では、300年以上の歴史を誇る和紙のお店の販売担当の方と役割分担で、為になる英語を学んできました。

「すぐに使える接客英語~ステップアップ編~」では、「日本橋での買い物がお勧めです」とか、「銀座でのショッピングがお勧めです」などのフレーズも習って、良いスキルアップになりました。

 この講師をなさっていた方からは、英語を教わる前に、「基本的な接客は、こうあるべき!」ということを学びました。

美しい所作、流れるような立ち居振る舞いと接客の仕方です。その応対は、見事というか美事です。とても好感が持てました。

そんな素敵な講師が、少し常識が無いようなお客様に対しての応対も教えてくれました。 例題は、「店内で、赤ちゃんのおむつを替えるシーン」。

美しい笑顔を絶やさず、 眼力(メジカラ)で、<どうぞ!>と、トイレの方に誘導する仕草に、

今までの上品な柔らかい物腰から、強い意志を持って説き伏せる方法に、参加の皆様の共感と、笑いを頂いていました。

そういう意味で、大変勉強になった「外国人旅行者おもてなし接客講座」でした。 また、勉強に行きたいなと思っている、銀造です。

 追記:江戸バスで、中央区役所へ向かう際には、私より少し年配の女将さん風の方も、接客講座に向かわれるのを拝見しました。 折角来られた外国人の方をもてなす、ビジネスチャンスなのですから、接客英語ぐらいはという、熱心さが感じられました。 

 

 

こぎん刺し木曜会 ~永六輔さん愛用の半纏~ ①

[rosemary sea] 2016年8月 2日 09:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をエッセンスとして取材します、rosemary seaです。

本日はこぎん刺し木曜会株式会社 人形町教室にお伺いして、主宰のこぎん刺し作家・講師の髙木 裕子(たかぎ ひろこ)先生にお話しいただきました。

最初にこぎん刺し(こぎんざし)の説明。

DSC01263a.jpg

↑ 髙木先生。後ろには作品の半纏等。

藍(紺)の布地に白い木綿糸で独特の幾何学模様を刺しあげていく、青森県津軽地方で生まれた伝統の技、民芸刺繍、伝統工芸。他の刺し子との違いは、縦の織り目に対して奇数の目を数えて刺すこと。

1724年(享保9年)、「農家倹約分限令」により農民の仕事着に厳しい規制がされました。木綿地の着物の禁止、北国の寒い地域なのに許されていたのは麻の着物。裏地をつけることもダメ。

そこで津軽の女性は考えました。

麻の着物の肩や背中、腕の部分に細かく刺繍を施しました。刺繍をすることで生地を厚くし保温効果を高め丈夫にし、更に美的にも進化させるという逆転の発想。

これがこぎん刺しのルーツです。

津軽地方では野良着のことをこぎん(小布、小巾とも)と呼んだため、この名がつきました。

伝統を守るとともに、新しいデザイン、カラフルな染め糸でアレンジした現代創作こぎん刺しも盛んです。こちらの教室の得意とするところです。

DSC01252a.jpgここからは髙木先生へのインタビュー。

 

① こぎん刺しとの出会いについて

「たまたまお友達と十和田湖へ行って泊まったホテルのなかに小さなこぎん刺しがあったのです。それを見ておかみさんに『これ、何ですか?』って聞いたらこぎん刺しだった、『じゃ、これ、どこでやってますか?』って聞いたら、青森では今やっているひとはいませんって言われました。収集しているひとなら青森市内にいますよと教えられ、そのひとを紹介していただいたのですが、そのひとが民族学者の田中 忠三郎さんです。もう亡くなったのですけどね。そのかたのところへ飛び込んでこぎん刺しの話をしたら、『え、東京のひとがねー、やってみるかい?』って言って、小さな切れ端をいただいて、それがはじめ。」

 

② NHK文化センター講師となられたときのお話

「NHKに知り合いがいまして、そのひとに『やってみたら?』って言われて。それと週休二日制で土曜日曜と退屈して暇だったので、それでよかったらって言って入ったのが土曜日だったのです。」

 

DSC01259b.jpg③ 悠美会(悠美会国際美術展)について

「会長さんと知り合いでした。それで一般の会社勤めの仕事を定年で辞めたときに参加しましょうっていうことで・・・、今は副理事長をしています。」

 

④ 人形町教室について

「4年前からです。それまでは人形町の自宅で教室を開いていました。ビルのオーナーの『とうふの双葉さん』と知り合いでしたので。ほかにも関東一円や神戸、名古屋、静岡に10教室あります。」

 

⑤ 自己の作品について

DSC01254b.jpg

↑ 東海道五十三次・日本橋

「私自身は今は注文がきたらそれをこなしています。このような半纏(はんてん)で、図案から糸染めから全部、それまで計算すると1年という時間が必要です。各教室も回っていますので、自分で刺している時間がなかなかありません。やりかけの仕事も詰まっています。本当は東海道五十三次をメインにしたいのですが。図案としてやりやすいところからやっています。・・・オーソドックスなものから、五十三次のような絵画的なものまで、作品は幅広くなっています。」

・・・続きは次回に繰り越させていただきます。

日本橋人形町2-4-9人形町双葉ビル5階

03-3665-0002

こぎん刺し木曜会さんのホームページはこちら ⇒ http://www.koginsashi.jp