中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ベスト・オブ・ザ・ベスト〔ブリヂストン美術館〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年2月 3日 09:00

今年の5月18日から、八重洲通りと中央通りの交差点にあるブリヂストン美術館は、休館して新築工事に入ります

数年後の新築開館が待たれますが、現在、休館前の最後を飾るに相応しい「ベスト・オブ・ザ・ベスト」のコレクション展が行われています。期間は、1月31日(から5月17日(までです

bridg2.JPG

このブリヂストン美術館には、石橋コレクション約2,500点のうち、約1,600点が管理されているそうです。ベスト・オブ・ザ・ベストでは、そのうちの約160点が展示されます

bridg3.JPG

私が行った日は初日でしたので、混んでいるのではと思っていましたが、各作品の前に1名から数名が立って鑑賞されている程度で、適度な混み具合でした

自分の気に入った作品を、自分のペースでじっくり見ることができ、「眼福にあずからせていただきましたっm(_ _)m」と言いたい気分で、本当に満ち足りた時間をすごすことができました

bridg4.JPG

3月31日からは、一部展示品の入れ替えがあり、福岡県久留米市にある石橋美術館から3点の重要文化財、『天平の面影』(藤島武二)、『海の幸』、『わだつみのいろこの宮』(青木繁)も出展されるそうです。「また、見に来ないと」と思っています

bridg1.jpg

『海の幸』(青木繁)

ブリヂストン美術館のHPはこちら ⇒ http://www.bridgestone-museum.gr.jp/