中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

平成の蔵屋敷 in 中央区~その1~

[之乎者也] 2015年8月 6日 09:00


夏も本番、夏休みで海外・国内各地へお出かけ飛行機の方も多いかと思います。そんな方も、お仕事などでなかなか夏休みに行けない方にも、本日は中央区で旅の気分を楽しむご提案です。

 

中央区は日本全国の名産品の買い物やお食事が東京に居ながらにして楽しめるアンテナショップの集積地です。10月のアンテナショップスタンプラリーは有名ですが、日本橋、銀座、八重洲・京橋周辺に26店舗があるようです。江戸時代には江戸城の近くに大名が江戸藩邸を置きましたが、中央区に集まるアンテナショップは、言ってみれば現代版「江戸藩邸(蔵屋敷)」といったところでしょうか。。。

hakodate5.jpg

中央区にあるアンテナショップでは、いしかわ百万石物語・江戸本店(銀座2丁目)やTAU - 広島ブランドショップ(銀座1丁目)のように、数フロアにわたり地域の高級名産品(金沢漆器、熊野筆。。)、日本酒、食べ物(もみじまんじゅう。。)そしてイートインのような食事スペースを備える大型店も多いなか、本日は、ちょっと異色の函館市のアンテナショップ「函館もってきました」に行って来ました。hakodate2.jpg場所は京橋2丁目。地下鉄京橋駅の真上、東京スクエアガーデンの向かいです。

「函館もってきました」というネーミングの通り、函館の名産品がコンビニ24時間のローソンの一部スペースを区切って販売されています。hakodate3.jpg五島軒の函館カレーはもちろんのこと、いかめし、ホタテ貝柱、yukky北海道キャラメルシリーズ(練乳、バター、メロン。。)そして定番のトラピスト修道院のクッキーまで置いてあります。食べ物ばかりでなく、ハコダテ市観光ガイドキャラクターとして売出し中の「イカール星人」のかぶりものまで売っていて、ここは京橋か、はたまた函館空港飛行機か?しばしの旅行気分を楽しめます。hakodate4.jpg

コンビニですのでもちろん24時間営業。仕事や銀座での宴会、日本橋でのお買い物の後にちょっと立ち寄るなんてこともできそうですね!hakodate1.jpg

 

 

浮世絵がやってきた(街さんぽ その6)

[お江戸のマーシャ・堀内] 2015年8月 5日 11:00

三井記念美術館で8/16まで開始されている"フィラデルフィア美術館浮世絵名品展"
へ行ってきました。

 
江戸中期の明和2年(1765)、浮世絵に色の革命が起こります、浮世絵師・鈴木春信を中心とするグループにより、
多色摺木版画の新しい技術が考案され、"錦絵"が生み出されました。民衆に愛された美術品の
より高度なレベルへの技術進歩だと思います、これは普遍的な価値をより追求した江戸人の息使い
を感じさせるものであり、その道で高みを目指すという日本人古来の特徴が現れていると思いました。

アメリカからの里帰り品鑑賞の機会です、私が好きな作品を掲げておきます。暑さと喧騒の中で
暮らしていると、このような作品を観る事は心が欲することのような気がしてきました、
よろしければ、夏の一時をこの版画と共にお過ごしください。
 
1.《吉原の花見》鳥居清長

ck1515_20150801(1).jpg
天明5年(1785)フィラデルフィア美術館蔵
Philadelphia Museum of Art:
Gift of Mr. and Mrs. Lessing J. Rosenwald, 1959
展示期間:7月22日~ 8月16日
 (Copyright © 2015 Mithui Memorial Museum All Rights Reserved.)
 
2.《富嶽三十六景 凱風快晴》葛飾北斎

ck1515_20150801(3).jpg
天保元年~3年(1830-32)頃 フィラデルフィア美術館蔵
Philadelphia Museum of Art
Gift of Mrs. Moncure Biddle in memory of Ernest Fenollosa, 1958
展示期間:全期間
 (Copyright © 2015 Mithui Memorial Museum All Rights Reserved.)
 
3.《三代目大谷鬼次の江戸兵衛》東洲斎写楽

ck1515_20150801(2).jpg
寛政6 年(1794)フィラデルフィア美術館蔵
Philadelphia Museum of Art
The Samuel S. White 3rd and Vera White Collection, 1956
展示期間:全期間
 (Copyright © 2015 Mithui Memorial Museum All Rights Reserved.)


三井記念美術館 http://www.mitsui-museum.jp/

 

※各画像は三井記念美術館様の所有となります。二次利用は固くお断り申し上げます。

 

 

セサミ ストリート45thアニバーサリーフェア〔日本橋高島屋〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年8月 3日 09:00

sesam11.JPG

日本橋高島屋の8階ホールで、「セサミ ストリート45thアニバーサリーフェア」が開催されています

生誕45周年なんですね

まずは、ビッグバードがお出迎えです

sesam12.JPG

期間は、7月30日(木)から8月10日(月)までですよ

なつかし~、エルモ

sesam13.JPG 

会場には、原画ストーリーボードが展示され、記念撮影コーナースタンプラリー子供の遊べるコーナーもありと盛りだくさんです

バートアーニー

sesam14.JPG 

入場は無料写真撮影OKただしフラッシュはNGです

ゴミ箱からあたりを見回すオスカー

sesam16.JPG

45周年のオリジナルグッズの販売も行っています

マペットの素材にさわれるコーナーあり

sesam17.JPG 

カウント伯爵(ドラキュラクッキーモンスターにも会えますよ

sesam18.JPG

 

 

京橋のシェ・イノでバースデーディナー

[まぴ★] 2015年8月 1日 14:00

今年の誕生日は、京橋にあるシェ・イノに行ってきました。
明治製菓のビルの1階です。
オーナーシェフの井上さんは、ハウスのCMでも有名ですが、
まさに日本のフランス料理界を牽引してきた人です。
料理のコースメニューも、クラシックなフランス料理。

 
ワインはソムリエさんと相談して、お皿に合わせて色々飲みました。
乾杯のシャンパンはテタンジェのグランクリュ。
さすがに美味しかったです。
最初にメニューの説明に来られた人は
三重出身だそうで、とても面白い芸人さんのような人でした。
デザートの説明に来られた人も、とても気さくで、
お店の歴史や井上さんの色んなお話が聞けて面白かったです。

 

RIMG1712.JPG RIMG1723.JPG

 
そして、何よりもよかったのはシェフの井上さんがお店にいらっしゃること。
お店に入るなり、入り口にいらして「あっ、井上さんだ!」

と思うとテンションあがります(笑)
そのあとも、知り合いの方を見つけては座り込んでワインを飲まれていました。
私たちのテーブル横を通られた時も
挨拶して下さって、昨日白鳳とゴルフに行かれてたそうで、
白鳳のお姉さんが来てるんだよーと(笑)

 
もう料理は作られてないそうですが、お皿はちゃんとチェックされているそう。
こんなクラシカルなフランス料理のコースはリヨンのポール・ボキューズ以来かな。
現地よりも量は少ないのに、やっぱりお腹にドンっときます(笑)

 
どれも美味しかったですが、特にオマール海老とテタンジェのマリアージュは最高でした。
あと、舌平目のブレゼとムルソーもよかったし。
大好きなフォアグラも★

 
黒トリュフをかけた温度玉子が絶品! フォアグラのフラン仕立て(茶碗蒸し)

cheino9.JPG cheino6.JPG


オマール海老のゼリー寄せ      舌平目のブレゼ・アルベール風
アメリケーヌソース

cheino2.JPG cheino4.JPG

 

メインは悩んだのですが、やっぱり牛。牛フィレとフォアグラのロッシーニ好み
チーズはエポワスやシャヴィニョルがあったのが嬉しい。

 

cheino7.JPG cheino5.JPG

 
左は本日のデザート
ワゴンデザートからは、少しずつ3種類食べ、
お誕生日ケーキはテイクアウト。フレッシュなフルーツがたくさん(*^^*)

 

cheino11.JPG cheino10.JPG

 

cheino3.JPG cheino8.JPG

 
今月末でマキシムが閉店し、レカンも改装中、
新進気鋭のモダンフレンチもワクワクしていいですが、
正統派フランス料理のお店が少なくなるのは寂しい気がします。

 
シェ・イノのホームページ