中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

江戸のデザイン燕・鴎  江戸小紋の老舗 竺仙

[佃のうさこ] 2016年7月 5日 09:00

先日、中央区民カレッジ老舗めぐりの講座で、日本橋小舟町にある江戸小紋の老舗「竺仙」にお伺いしました。

特派員ブログ竺仙7月①.jpg


ご説明くださったのは、

5代目当主の小川文男さんです。


竺仙は、1842年(天保13年)歌舞伎江戸三座が浅草猿若町に移転した同年、同地に創業されました。174年もの間脈々と手彫りの型紙で一反ごとに手染めをする「型染め」をつづけられています。

 

その染めは、明治34年の東京名物志にも取り上げられ、浴衣から江戸小紋へと名を馳せ

戦後、有名百貨店や高級呉服店からのお声がかかり日本橋に移転されました。

竺仙のこだわりは「江戸」との信念から、初代からの技術と色合いを継承されて、江戸の持ち味を今に伝えられています。

「型紙があってこその商売。何があっても一番に型紙を守るように」との教えから

関東大震災・東京大空襲の難を逃れられたとのことです。

二反の浴衣をご披露くださいました。

竺仙7月②.jpg燕と鴎

江戸の人々が自然を愛でながら、それらを日々の生活の中で豊かに楽しんだ心模様が鮮やかに蘇ります。

竺仙7月③.jpg竺仙7月④ツバメ.jpg江戸の人たちが好んだ大胆にあらわされた鳥のデザイン。

今にも21世紀の空を飛び回りそうです。

4月より特派員ブログで中央区で出会う野鳥をご紹介する回数が増えるにつれて、

江戸からの時空を越えて変わらない風物は野鳥ではないかしらと思うようになっていました。

みなさんは、どうお感じになりますか?

竺仙7月⑤.jpg代々受け継ぐ型の中に、ほかの野鳥としては「鶴・雀・千鳥・鷹」があるそうです。

私たちも、平成の自然を愛でる余裕を持ちたいものですね。

小川さんのお見立てによると、鴎の反物は40代の方に、燕の反物は60代の方に似合うとのことでした。

 

日本浴衣・小紋 竺仙  東京都中央区日本橋小舟町2番3号

            URL:http://www.chikusen.co.jp/

 

 

キリンシティ 八重洲地下街店

[ジミニー☆クリケット] 2016年7月 4日 16:00

kirinc01.JPG

キリンシティ 八重洲地下街店」は、八重洲2-1 八重洲地下街 南1号にあるビアレストランです

kirinc02.JPG

名前の通り、キリンビールを中心にドリンクメニューも充実、一番搾りフローズン<>()やビアカクテルワインノンアルコールカクテルなどなど

kirinc03.JPG

樽生ビールは、"3回注ぎ"という特別な注ぎ方で提供されます

のきめ細かさと盛り上がり方がすごいです

ビールのおいしさを閉じ込めてくれています

料理もおいしくて、ビールが進みます

kirinc04.JPG

ホウレン草のサラダ

kirinc05.JPG

"こがね鶏"のチキンバスケット(左)と職人のソーセージ盛り合わせ4種(右)

kirinc06.JPG

小海老のアヒージョ

kirinc07.JPG

カマンベールチーズのオムレツ スフレ風

kirinc08.JPG

ピザ 四種チーズ

kirinc09.JPG

キリンシティのHPはこちら ⇒

http://www.kirincity.co.jp/index.html

 

 

短冊に願いごと(東京メトロの七夕飾り)

[ひまわりウサギ] 2016年7月 4日 12:00

7月7日は七夕祭り

東京メトロの計11駅に、七夕の笹飾りが飾られています。

中央区内では、日本橋駅、銀座駅、八丁堀駅の3駅です。

各駅には、短冊とペンが用意されています。

おでかけのついでに、通勤・通学の途中に、誰でも気楽に参加できるので、

何か願いごとを書いてみてはいかがでしょうか

 

■日本橋駅(B0出口のそば・・・近くには高島屋さんの入り口もあります)

SR5.JPG

 

■銀座駅(B9出口・・・ソニービルの入り口です)

SR2.JPG

 

家族連れ、お友達同士、カップル、おひとりでも・・・、

たくさんの方々が願いごとを書いていました。

(もちろん私も書いてきました

SR1.jpg

 

■八丁堀駅(改札内・・・A4、A5出口側です)

SR3.jpg

 

七夕飾りの期間:  7月7日(木)まで

東京メトロ路線図: http://www.tokyometro.jp/station/index.html 

 

 

牛すじ煮込みうどん〔ちよまんみTokyo〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年7月 3日 16:00

tiyoma01.JPG

ちよまんみTokyo」は、地下鉄銀座線京橋駅直結の商業ビル「東京スクエアガーデン」の地下1階にあるうどん屋さんです

tiyoma02.JPG

店名「ちよまんみ」の由来は、ちよ千代=永遠まん満足)だそうです

お店はとても開放的で、気持ちがいいです

tiyoma03.JPG

お昼に、牛すじ煮込みうどんを単品で注文しました

tiyoma05.JPG

この牛すじ煮込みピリ辛具合がいいんですよね

tiyoma04.JPG

ランチタイムには、マル得うどんセットとして、天丼玉子かけ飯カレー丼おむすびおいなりにそれぞれうどんがつきます

そのうどんも、かけ鶏天海老天牛すじ煮込みきつね野菜天鶏天カレーから選べます

セットはけっこうボリューミーです

tiyoma06.JPG

は夜で、日本酒の銘柄が充実している居酒屋になります

ただ、ここも〆はうどんでしょう

ちよまんみTokyoのHPはこちら ⇒

http://tokyo-sg.com/restaurants/chiyomanmitokyo

 

 

古地図展示即売会〔八重洲ブックセンター〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年7月 2日 16:00

JR東京駅の八重洲南口にある八重洲ブックセンター本店1階で、現在、古地図展示即売会が開催されています

kotizuy01.JPG

これは、江戸・明治・昭和の復刻古地図を展示即売するものです

江戸古地図など見始めると、見入ってしまって、なかなかそこから立ち去れなくなってしまいます

現在の地図と、頭の中で重ね合わせたりして、あっという間に時間がたってしまいます

古地図というものは、本当に魅力的なものです

kotizuy02.JPG

期間は、6月27日)から7月10日)までです

八重洲ブックセンターのHPはこちら ⇒

http://www.yaesu-book.co.jp/

 

 

ヤエチカ「夏の大抽選会」

[ジミニー☆クリケット] 2016年7月 2日 12:00

tyusen02.JPG

八重洲地下街で、「夏の大抽選会」が始まっています

tyusen03.JPG

八重洲地下街での買い物、飲食でもらえる抽選券3,000円分1回クジが引けます

tyusen01.JPG

抽選沖縄or北海道ペア旅行招待券や、3万円分の買い物・飲食券などの賞品が、51,513名)に当たります

参加賞は、オリジナルパッケージのポケットティッシュです

ちなみに、私は参加賞でした

夏の抽選会7月12日)までです

tyusen04.JPG

また、抽選会場の隣には、七夕まつりコーナーがあり、願いごと記入コーナーのほかに、仙台市観光パンフレットが置かれています

願いごとが書かれた短冊は、仙台大崎八幡宮でお焚き上げしてくれるそうです

tyusen07.JPG

東北・熊本への募金も受け付けています

tyusen05.JPG

八重洲地下街のHPはこちら ⇒

http://www.yaechika.com/

仙台七夕まつりのHPはこちら ⇒

http://www.sendaitanabata.com/