中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

アリババの洞窟@中央区

[之乎者也] 2016年1月 8日 12:00

年末年始のホリデーシーズン。最近の日本ブームもあり海外から友人が訪ねてくることも多いです。以前は銀座と浅草寺そして夕食は「和食」と相場は決まっていたのですが、最近は築地や伝統建築とかリクエストも多彩になってきています。先日もフランスの友人と銀座で夕食をしていると、突然「百円ショップ」に行きたいとリクエストが出ました。

「はて、このあたりに百円ショップあったかなぁ?」。

~~銀座のアップルストアや八重洲のヤマダ電機、銀座八丁目のドン・キホーテなど、外人に人気のありそうな店についてはそれなりに押さえていたつもりでしたがちょっと盲点でした。~~

「百円ショップって、ベッドタウンのある埼玉とか千葉とか郊外にあることが多いんで中央区には無いかも?」というとちょっと悲しそうな顔をします(ごめんね!)。

既に夕刻で時間にあまり余裕が無いのと、電車も混んでいるので、この時間からあまり遠くには行きたくないのです。めげずにケータイで調べているとなんと晴海にありました(区内の大きな百円ショップはここだけでした)早速、晴海通り沿いのバス停から「都05」に乗ってトリトンに向かいます。わずか10分で到着します。Daiso3.jpg

【晴海トリトンスクエア】

 

都心の百円ショップですが結構広く、品ぞろえも豊富です。友人もうれしそうな顔で「La caverne d'ali baba(アリババの洞窟)」と歌うように呟きながら、どんどん品物を買い物籠に放り込んでいきます。NHKラジオ講座でフランス人の講師が、百円ショップが「アリババの洞窟」としてフランスからの訪日観光客に人気だという話をしていたのを思い出します。Daiso1.jpg

【ダイソー晴海トリトン店】

 

閉店ぎりぎりまで1時間くらい居たでしょうか。満足そうな顔をして両手に大きな袋を下げて出てきます。

「せっかく安く買ったのにタクシー乗ったら割に合わないんじゃない?」と冷やかすと、

「いやいや、こんなに素晴らしい店フランスには無いよ!わざわざ飛行機飛行機で来ても良いくらいだよ。」

。。。飛行機飛行機というのはちょっとオーバーですが、なかなかヨーロッパには無い、豊富な品を安く買えるお店ということが魅力なようでした。訪日観光もどんどん姿を変えていくようです。Daiso2.jpg【晴海トリトンスクエア・グランドロビー内の大凧】

 

【ダイソー 晴海トリトン店】

所在地:〒104-0053 中央区晴海1-8-16 トリトンスクエア 2階

電話:03-6221-3048

営業時間:10:00~21:00

交通:

<晴海トリトンスクエア前/晴海三丁目バス停から>

‐ 都バス:都03(銀座4丁目経由四谷駅行)、都05(銀座4丁目経由東京駅丸の内南口行)、東15(新川、八丁堀経由東京駅八重洲口行)

- 晴海ライナー:有楽町、東京駅八重洲北口、日本橋高島屋方面。

‐ 江戸バス南循環:勝どき駅、中央区役所方面。

<コミュニティサイクル(CCC)>:桜の散歩道(D03)ポートそば。