中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地川公園 8月 サルスベリ 蝉

[銀造] 2010年9月 1日 08:30

 CIMG5630.jpg

7月より、ずっと咲き続けている百日紅ですが、サルスベリ(猿滑)と発音します。

どうしてかな?と、ずーっと思っていました。 Wikipedia によると、

「中国では長安の紫微(宮廷)に多く植えられたため紫薇と呼ばれるが、比較的長い間紅色の花が咲いていることから百日紅ともいう」 とあります。

 

  

 紫陽花と書いて、アジサイと発音、百合と書いてユリとか、中国語の表意語が、日本では

そのまま用いて日本語的意味に変換して読んだりしています。

学名のラテン語ではLagerotroemia indica、英語名では、Crape myrtle です。 

インド原産というラテン語で決めていますが、インドからタイ、ベトナム、中国、日本と

幅広く分布しているのですね。

僕が英語名を付けられるなら、Hundredday's vermillion とつけるかな。

もしくは、Monkey slippery tree  ?  coldsweats01 

CIMG5587.jpg 

新富町駅から、えき済会ビル 前経由

聖路加看護大学へ向かう途中の

紅白の百日紅の植栽は

散歩している私たちも嬉しくなる

爽やかな彩です。 

 

 

                                                            

 

 ハナノキに脱皮した蝉の抜け殻が。

長かった夏ももうすぐ終わりです。 あと少し、熱中症にお気をつけ下さい。CIMG5629.jpg