中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

夜景がきれい!鉄板焼きロインの記念日ディナー

[まぴ★] 2010年11月10日 16:30

最近誕生日だの記念日だのは、いつもフレンチとかイタリアンなので、
たまには趣向を変えて、鉄板焼きにしてみました。

築地の新阪急ホテルの32階にある、ロインという鉄板焼き。
レインボーブリッジも見える、夜景を見ながらの鉄板焼きコースです。

前菜は胡麻豆腐。主人が帆立が苦手で、変更してもらったのですが、フォアグラでした!
あっさりめでめちゃ美味しい~(*^^*)ハートのパンも可愛い~!

R0014970.JPG R0014971.JPG

焼き野菜にコブサラダ。焼き野菜はどれもいい焼き加減でした(*^^*)

R0014972.JPG R0014974.JPG


そしてメインのお肉は、A5ランク黒毛和牛サーロイン150g。
ガーリックチップがめちゃ美味しかったのですが写真撮り忘れました(^^;
赤ワインとばっちり合って美味しいお肉です。

R0014975.JPG R0014973.JPG

もやしの醤油風味焼きと追加料金で変更してもらったガーリックライス
赤出汁とお漬物もありました!

R0014977.JPG R0014980.JPG

R0014981.JPG R0014979.JPG

そして今度は、ラウンジの方へ行って珈琲とデザート。気分が変わります(*^^*)
メロンのシャーベットでした(*^^*)

R0014982.JPG  R0014984.JPG 

これでお一人様8800円はお得~(*^^*)
ワイン飲んだり、追加料金もあったりして二人で25000円くらいでした!

このプラン、よく利用するOzmall(オズモール)というサイトの8800円プラン。
色んなお店の8800円のプランがあって驚きです。

ちょっと大人な、素材重視のディナーもなかなかよかったです★


鉄板焼きロインの8800円のプレミアムディナー

 

 

 

秋咲きの<子福桜>と<十月桜>

[サム] 2010年11月 9日 09:20

RIMG1145S.JPG 周辺の高層ビル群を背景に佇む江戸大名庭園の伝統美を代表する浜離宮恩賜庭園。

木々の葉が色づき始めたこれからの季節は、かさかさと鳴る落葉を踏みしめながら都心に残された貴重な自然を楽しむことが出来る。

八代将軍吉宗ゆかりのトウカエデは既に半分ほど真っ赤に色づいているが、イロハモミジ・ハゼノキ等々の紅葉が出揃う見頃は11月下旬から12月上旬と聞く。

今の時期、花木園では秋咲きの「子福桜(コブクザクラ)」と「十月桜(ジュウガツザクラ)」が開花中。

「コブクザクラ」は一つの花に複数の実をつけることから、子宝に恵まれ幸せであるということで命名されたと云う。秋と春の二度咲く。

「ジュウガツザクラ」の由来は文字通り秋の10月頃と春の二度咲くことによると云う。

    <コブクザクラ>         <コブクザクラ>         <ジュウガツザクラ>

    RIMG1138CRS.JPG   コブクザクラRS.JPG   ジュウガツザクラRS.JPG

   

 

 

昔ここに線路があった・・・・<浜離宮前踏切>編

[下町トム] 2010年11月 4日 11:00

201010 踏切.jpg中央区の端っこともいうべき、銀座八丁目、海岸通りの脇に「踏切跡」が残されています。

今は高層ビルや地下街に変わってしまいましたが、かつて〔汐留駅〕があり、そこから築地市場に鉄道の引込み線が敷かれていました。clip



※保存理由を記述した説明板が掲げられています。

201010 踏切 (1).jpg ちょうど、現在の朝日新聞社の脇を抜けて市場まで線路が伸びていたんですね。

何となく往時をしのばせる雰囲気です。


201010 踏切 (3).jpg

汐留側に大きなビルが林立するようになって、何だか踏切の遺構が取り残されたようでちょっぴりさびしい気もしますが、かつて物流の大きな役割を担った歴史を心に留めておきたいと思います。 heart01


201010 踏切 (2).jpg

帰り道、舗道にかまきりを見つけました。すっかり涼しくなった都会の片隅で、戸惑うかのように鎌を振り上げている姿は、少し寂しげでもありました。。

様々な思いを風景に溶かして、今日も町は時間を刻んでいきます。中央区には多様な景色が点在しています。sandclock

 

 

築地川公園 10月

[銀造] 2010年11月 4日 10:59

 9月23日頃まで真夏日が続いたので、10月は何か急に秋が来て、すぐに冬へと変化したようです。 10月7日から10日間程度、金木犀が芳香を放っていました。

CIMG6554.jpg

 

まだ、暑かった名残の「酔芙蓉」。朝方は素面(しらふ)、夕方には「酔っぱらちゃった」様に紅くなるので、「スイフヨウ」と名付けられました。

CIMG6563.jpg

 青桐。 何でこんなの載せるのっつて、言われそうですね。 実は、 

CIMG6559.jpg

 図鑑で説明しますと、 葉っぱに種をつけるんですって。

CIMG6558.jpg

 

 実際に見てみませんか。 11月末か12月かな。 また、実物の報告をします。

では、少し寒くなってきましたので、風邪など引かぬ様、お過ごし下さい。parking(予防注射)

 

 

築地TASSギャラリー若松屋 切り絵体験 チャレンジ報告

[銀造] 2010年11月 1日 14:00

 先日ご案内した http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/2010/10/tass2.html
切り絵のワークショップへ取材に行ったところ、ちょうど空席があるとの
お誘いに断りきれず、チャレンジしました。 そんなつもりは無かったので、何を題材にしようかと
迷ったところ、先生からの丁寧な手ほどきで始まりました。


CIMG6811.jpg

 途中経過をする余裕もなく、あっという間に2時間が経過。 出来上がったところの
集合写真です。  みんな、良い笑顔です。 皆さんもチャレンジしませんか?


CIMG6814.jpg