中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

聖路加健康ナビスポット るかなび ランチタイムミニ講座&ミニコンサート

[銀造] 2013年12月 2日 09:00

  11月21日、久しぶりにミニ講座とミニコンサートを拝見、拝聴しに出かけました。

今日の口座は、「食品表示について」で、講師は管理栄養士の鈴木孝子さんでした。

皆さん、「賞味期限」と「消費期限」の違いが判りますか?

20131121 340.JPG

 

鈴木さんの説明では、この期限にこだわりすぎる事なく、自分の五感を使って食品を食べましょうと仰ってました。

確かに、表示にこだわりすぎて、本来食べられる物を捨てては、本当に「勿体無い」ですよね。

 

さて、その後は、お愉しみのミニ・コンサートです。

今日のご指導は、櫻井一聡さん(Mr.Kazusa Sakurai) でした。

20131121 346.JPG

ご本人の話では、指導というより、中央区個人ボランティアとして、

「マイホーム晴海」や「相生の里」で、参加される皆さんとご一緒に楽しく歌を歌っているとのことでした。

ご一緒に歌った赤とんぼ、夕焼け小焼け、もみじ、村祭り、山寺の和尚さん

「鉄道唱歌」のメロデイで歌った「私の人生六十から」など本当に楽しく  歌いました。

 「翼をください」の2番のメロデイ(この大空に、翼を広げ~)で歌った、

(この大空に 翼を広げ ・飛んでゆきたいよ)

釜石、宮古、大槌、山田 ・ 亘理、 大船渡

(悲しみのない ・ 自由な 空へ)

陸前高田、 南三陸、・ 女川、気仙沼

東松島、仙台、名取 ・ 山元、 石巻

南相馬、 浪江、双葉 ・いわき、 福島と

(翼 はためかせ ・ 行きたい~)

共に築こう 未来を 

 この歌詞は、東北大震災で被災した市町村の復興を願う歌で、参加した全員が大きな声で

被災地に届くよう、歌いました。

 さて、次回は12月ですね。 今年も聖路加看護大学の学生さんによる澄んだ声のコーラスが聴けるかと、大変楽しみです。

お知らせは、こちらをチェックしていて下さいね。http://www.kango-net.jp/project/15/