中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

隅田川の新しい橋

[りょうきち] 2014年7月13日 15:00

隅田川に、そして中央区に新しい橋が架かりました。近所のビルから見るとこんな感じです。

IMG_5782.jpg

 

この橋は「隅田川橋りょう」と仮称された、環状第2号線の一部となる橋で、勝鬨橋の下流、すなわち、隅田川の最も下流に架けられた橋ということになります。橋を架ける工事自体は5月8日に行われ、大きなクレーンをもつ船で橋を運んできて置くような方法がとられました。道路は、最近開通した「マッカーサー道路」と言われる外堀通りを延長した、虎ノ門から新橋につながる道路をさらに延長したものとなる予定で、豊洲方面と都心部が結ばれることになります。

 

場所がオリンピックの会場や選手村の予定地と関連深いことになり、まさにオリンピックでの活躍が期待されます。

 

散歩好きの私としては左右にある歩行者用の通路を早く歩きたいところであります。実際に開通するのは2016年3月ということですから、しばらく先のことになります。待ち遠しいです。

 

 

A.C.T.Y plains でゆったりと

[銀造] 2014年7月13日 09:00

以前、ご案内したA.C.T.Y.plains の前を通ると、水を張った石臼に熱帯水連の花が咲いている。
10488059_1441375522797691_5768884772871952039_n[1].jpg

 
あれっ! 以前は、金魚かグッピーを飼育していたのにと思っていると、中から「いらっしゃい!」という声をかけて頂いた。
聞いてみると、ご近所の方から、熱帯水連の苗を分けて頂いて、水に浸けていたのが、こんなに美しく成長中との事です。

 
木挽町界隈を歩いていると、ここが銀座とは思えない、人懐っこい応対をしてもらえます。
お店の中には、天然物のお取り寄せの向日葵が花を開き、迎えてくれました。

P1000702.JPG

 
アンナカフェで買ったクッキーを持っていたので、ご一緒にお茶を。

ここのご主人が淹れてくれるコーヒーは凄く美味しいんです。
最近は、男性用のタイピン、カフスボタンなども取り扱うようになり、ご希望があればオーダーメイドのタイピンも製作してくれるとの事。
僕は、サッカーボール を象ったタイピンを頼もうかなと思いました。

 
お店は、ホテルダイエーの角を歌舞伎座寄りに進んだところです。
http://homepage2.nifty.com/actyplains/
以前のご紹介は、こちらです。
/archive/2012/08/acty-plains.html

 

 

 

大江戸線 築地市場駅

[杏葉牡丹] 2014年7月 3日 14:00

最近の地下鉄の駅には、構内やホーム等に、その土地の名物や歴史にちなんだデザインを採り入れているのを、よく見かけます。

ぎゅうぎゅう詰めの満員電車で通勤している方も、遠方から観光でいらしている方も、そうした物を見ると、ホッと一息つけるのではないでしょうか。

 

大江戸線の築地市場駅は、その名の通り、駅の階段をすぐ上がれば市場の門があり、その他に朝日新聞東京本社、がんセンター、意外に新橋演舞場もすぐ近くです。

 

改札口を入れば、江戸の文化のはなやぎを今に伝えたいとのことで、日本画家の片岡球子の監修による、美術陶板で複製された四曲一隻の屏風絵の壁画があります。

ck1203_20140702 (5).jpg ck1203_20140702 (2).jpg

右は「国貞改め三代豊国」で、左は「浮世絵師勝川春章」です。

 

いずれも当時の粋ではなやかな様子が再現された、見事なものです。

ck1203_20140702 (3).jpg「国貞改め三代豊国」

ck1203_20140702 (1).jpg「浮世絵師勝川春章」

 

私は、江戸東京博物館のある両国に行く時に、この駅を利用する事が多いのですが、この前を通る度に、ついつい足を停めてしまいます。

ck1203_20140702 (4).jpg

 

 

 

 

八十郎は洋食屋さん 中央都税事務所の隣です

[銀造] 2014年7月 2日 09:00

京橋税務署と中央都税事務所に用事があったので、近くのレストランをチェック。

お店の開店は、11:30からなのに、11時前からすでに並んでいる方、お二人に聞いてみると、お二人も初めてだが、お友達から評判を聞いてやってきたとのこと。 

 

お店の名前は、「八十郎」。なにか、時代劇のお店みたいな名前ですが、スペイン産の食材やワインもあるので、れっきとした洋食屋さんです。

 

今日のランチメニューは、「常陸牛のローストビーフ」、もしくは「常陸牛のハンバーグ」。千円ぽっきりでした。(2014年5月末現在)

どちらにしようか、迷った末に、ローストビーフを注文。

最初に出されたスープは、肉じゃがのおつゆみたいで、それが程よく甘く、とても美味しかったです。

サラダと共に出てきたローストビーフは、大きく広げた親指と小指の大きさで、

縦22cmぐらい、幅10cmぐらいの大きな肉のカットが2枚。Wow!

P1000636.JPGP1000636.JPG

 

ちょっぴりピリリとしたラディッシュの効いたソースで美味しく頂きました。

ご飯は多めですので、少しでOKの方は、注文時にその旨申し出た方が良いですね。

お勘定をすますと、テイクアウトのコーヒーをくれました。

 

夜は、沢山の種類のワインで楽しめそうです。

冷菜は、前菜盛り合わせ 三種 980円、五種 1480円。一番高い常陸牛 サーロイン 1680円、常陸牛二種盛り合わせ 1980円。備長炭で焼き上げたフォグラ串 890円、スペイン直送生ハム、パスタも790円ぐらいであります。

これは、行かなくっちゃ!  ということで、

6月24日、業務に関して、京橋税務署での法人税の確定申告、中央都税事務所での法人都民税・事業税の確定申告の後、再度、昼食にやってきました。

今日は、ばったり友人と出会いました。同じテーブルで、楽しい昼食のひと時でした。

今日は、ガスパッチョのスープ。食欲を覚醒させる少し酸っぱめのスープです。続いて、「常陸牛の手ごねハンバーグ」が到来。(写真は次の通りです)

P1000692.JPG

手切りの粗挽き肉の食感は歯ごたえが良く、とてもジューシーでした。

値段は変わらず、千円ぽっきりでした。

美味しい食事を堪能しました。