中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

聖路加国際病院 第2画廊 牧紀子 天然石ジュエリー作品展

[銀造] 2015年10月 5日 12:00

 牧 紀子さんの天然石ジュエリー作品展が、「天の星 地上の星」というテーマで下記の通り開催されます。

場所:聖路加国際病院 第2画廊

期間:2015年10月5日から10月10日(土)

1443856388530.jpg

素敵な作品が、とてもリーズナブルなお値段でお求め頂けると思います。

 

 彼女の人柄と作品は、以前「まるごとミュージアム2014」で、泰明小学校の校庭で行われた作品展でご紹介しましたので、

こちらもご覧下さい。/archive/2014/11/2014-10de.html

 

 

築地川 いちじくキウイ ゆずかりん 

[銀造] 2015年10月 3日 16:00

 「築地川 いちじくキウイ ゆずかりん」という俳句にならぬ、川柳を詠んでみました。
そうなんです。 築地川公園はちょっとした小さな果樹園なんです。
 銀座キャピタルホテル新館のお隣のガソリンスタンドから裏手に回ると、

歩道には枇杷(ビワ)の木、そして無花果(イチジク)が大きな実を沢山付けていました。

 1443177440832.jpg

公園に入ると、緑の葉が生い茂って柚子(ユズ)が身を付けており、

右手には Kiwi キウイ棚があり、その傍には花梨(カリン)の大きな実がたわわに稔っていました。

実は未だ硬くて、鳥達も10月中旬までは、くちばしをつけないと思います。
1443177482165.jpg 1443177539823.jpg
 築地川公園は、本当に果実をつける樹木が多いですね。 南側の区画では、今も柘榴(ザクロ)が沢山の実を付けています。
春のサクランボ、夏には小鳥たちの餌になってしまう林檎(リンゴ)りんごなど。
以上、数え上げただけでも8種類の果樹が植わっています。
 10月中旬ぐらいまでは、この果樹園散歩をお楽しみ頂けます。

 

9月24日には、公園の南側のキンモクセイが芳香を漂わせていました。

1443177555189.jpg
今年は、9月上旬に雨天が続き、気温も低めに推移した為か、例年より2週間ほど早く花が咲きました。

 

 

アンテナショップ スタンプラリーが始まりました。10月15日までです。

[銀造] 2015年10月 2日 12:00

 第10回 中央区内アンテナショップ・スタンプラリーが始まりました

10月15日迄、26のお店が名産品を取り揃えてお待ちしています。

私は、京橋2丁目角の「函館もってきました」を皮切りに、買い物とスタンプラリーを始めました。

ここは24時間開店しているから、いつでも函館の名産品を購入出来ます。

1443669560638.jpg 1443692111438.jpg

 二店目は、「いわて銀河プラザ」です。

岩手県の銘菓「かもめの玉子」と「南部煎餅」、「舞茸五目御飯の素」を買い求めました。

ここの一番人気の商品は、「「いわちくキロ落としショルダーベーコン」です。安い

でも、あまり安いので、売り切れていました。

そして、「助成金による3割引対象商品」と表示が目立ちます。

1443692051194.jpg

 

そして、三陸の海の幸を使った、大変美味しそうなお弁当がありました。こちらは、次回の楽しみに取っておきます。

1443692043737.jpg

 

第三店目の「ぐんまちゃん家」では、群馬県の新鮮な「いちじく」と、

1443692014691.jpg

 

ゴーフルによく似た、中にクリームの入ったお菓子の「ぐんまちゃん旅がらす」を買い求めました。お得な2枚入り150円もあります。

1443691998508.jpg

 

 こちらでも、「助成金による3割引対象商品」のシールが目立ちます。お買い物の狙い目ですね。

いゃぁ、東京にいながらにして、全国の名産品を購入できるって、本当に有難いですね。

次回は、今週末に他の銀座のお店と日本橋周辺で買い回りを楽しむことにしましょう。

皆様も、アンテナショップスタンプラリーをお楽しみ下さい。

なお、詳細こちらをご覧下さい。

http://www.chuo-kanko.or.jp/event/monthly.php?year=2015&month=10#event2

 

 

第7回 リバーサイド オータムフェスタ Oct.6th,2015

[銀造] 2015年10月 1日 12:00

 第7回 リバーサイドオータムフェスタは、10月6日(火) 午後5時から8時まで開催されます。

1443497881912.jpg

  入手したチラシによると、
勝鬨橋上流のスーパー堤防(ニチレイ、住友生命ビルの裏)では、
午後5時から「中央区立日本橋中学校吹奏楽部」による演奏
 特設ステージでは、午後6時15分から「明石太鼓」
午後7時から「シルク・ド・メン with 桐生大輔」の催しがあるそうです。
 
例年通り、沢山の模擬店が出店されるそうです。
抽選会が、先着 1,200名さまに、「空くじなし」であるそうです。
 
 水上バスクルージングも行われるとのご案内。
 
「少雨決行・順延なし」とありますので、お天気を願って、ご参加下さい。
主催者は、公益法人 東京都公園協会、共催者はさつき会、築地6丁目さつき会などの皆様、
後援は、中央区、隅田川ルネサンス推進協議会等です。
 当日開催などのお問い合わせ は、水辺公益係:03-3553-7240、090-4366-0527
東京水辺ラインのHP http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus