中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

秋季 さば雲 鯖サンド

[あすなろ] 2016年11月 4日 12:00

さば雲.jpg
 ※10月30日 清洲橋

秋の空には、小さな雲が疎らに広がっていることがあります。
これを鰯雲、うろこ雲、さば雲などと呼んでいますね。

日毎に秋も深まり、木々の梢も色づいてきました。

メタセコイア.jpg
 ※11月3日 あかつき公園のメタセコイア

公園近くのパン屋さんで購入。

鯖サンド.jpg

新鮮な鯖の塩焼きを、もっちりした美味しいパンで
挟んだ「鯖サンド」。絶品です。

秋らしい涼しさで、本格的な紅葉時期はこれからですね。

オリミネ.jpg
ORIMINE BAKERS 築地7丁目店
 東京都中央区築地7-10-11

 

 

まるごとミュージアム2016 船で巡る中央区 「ヘブン・アーチスト」さん、有難う

[銀造] 2016年11月 3日 14:00

 10月30日、明石町防災船着場

(東京水辺ラインによる別名は、『明石町・聖路加ガーデン前発着場』です。)へ、

「まるごとミュージアム」の各会場を結ぶ船と乗船しようとしている方たちの笑顔、そして、「ヘブン・アーチスト」の素敵な芸を拝見しようと、出かけました。

 

 船に乗り込もうとしている大人も子供も嬉しそうです。 「でも、待ち時間が!」という人たちを、楽しくしてくれるのが、『ヘブン・アーチスト』の人たちですね。

DSC02960 (360x202).jpg

乗客のお子さんたちも、マジックに参加していましたよ。 "あれ、ボールが口から出てきたのに、まだもう一つ口の中にあるよ!なんで?" という可愛い声が聞こえてきました。

DSC02954.JPG

 船が到着し、乗船開始です。 子供たちは、しっかり、お礼を言って、"さようなら" と船上の人になりました。 Bon Voyage!

DSC02964 (360x202).jpg

「ヘブン・アーチスト」のお姉様、お疲れ様でした。

 

 

リリ・レイが贈る フランス原語シャンソン・コンサート まるごとミュージアム2016 

[銀造] 2016年11月 3日 12:00

 中央区まるごとミュージアム2016の為に、リリ・レイさんと東京シャンソンアカデミーの皆さんが、

「パリの香りとエスプリの芸術シャンソン」を熱唱して頂きました。

昨年、初めてお歌を拝聴して、すっかりリリ・レイさんのファンになったので、今年は万障繰り合わせて、 駆けつけました。

お昼のコンサートの始まる前に、その曲が歌われた背景、魂(エスプリ)を丁寧に分かり易く説明して頂きました。

 お顔、お姿を撮影しても良いとのお声を頂いたので、写真も付けてご報告します。

シャンソン・アカデミーの方が歌われた曲を順に紹介しますと、

「シェルブールの雨傘」、「枯葉」、「ラ・ボエーム」(これは、ボヘミアンのことです)、

「ボン・ボヤージュ」は、他の女性を好きになった男に、「行ってもいいよ。 あの女と幸せになりなよ。」という女性の切ない恋を歌った曲だとのことです。

「ムーラン・ルージュ」は、赤い風車。昔の恋を懐かしみ、いったい何が残ったの?という内容のご説明を頂きました。

そして、「私の回転木馬」は、"只今、恋愛中" を歌った曲とのことでした。 なるほど、ちょっと、ウキウキしました。

 リリ・レイさんが歌った最初の曲は、「男と女」。 ラ、ラ、ラ、 シャバダバダ 、 ラララ ダバダバダ toi et moi という歌詞も聞こえました。

「行かないで」は、静かに語りかけるように、始まるバラードのような曲でした。

エディット・ピアフ(女性)が歌い大ヒットした、「バラ色の人生」。

「私の神様」という曲は、"神様、私と彼を引き裂かないで、離れさせないで" という歌だそうで、切なくも激しい歌でした。

そして、アズナブール(男性)が、コンサートの時には、いつも歌った、「世界の果てへ」という曲を熱唱して頂きました。

DSC02974 (360x202).jpg "ブラヴォー、ブラヴォー、ブラビシモ"

東京シャンソンアカデミーのURLを見つけました。ご参考まで。http://chanson-tokyo.jp/

 

 

築地波除稲荷神社 酉の市は11月11日と23日

[銀造] 2016年11月 2日 09:00

 築地波除稲荷神社の酉の市は、一の酉が11月11日、二の酉が11月23日に開催されます。

1477524589168.jpg

 開運熊手神符「かっこめ」(1,000円)を授与された方は、その場で開運くじで運試し!! 

見事アタリ(運)を引き当てた方に、「金箔入り鯛金」や、「築地の名店の逸品」をプレゼントしてくれるそうです。

 「鯛金」→「大金」に繋がりそうな語呂合わせですね。

酉の市の熊手は、年の瀬を迎える縁起物です。 お出かけになって、運試しをなさっては如何でしょうか。

 

 

明石町水辺ライン周遊ルート

[サム] 2016年11月 1日 12:00

DSC02739LS (2).jpg DSC02730LS (2).jpg

 

RIMG1004RSG.jpg 10月30日(日)は恒例の「中央区まるごとミュージアム」開催日。

9回目を迎える今回は、新たに5つのイベントが加わり、街全体をミュージアムに見立て、合計41のプログラムが同時進行。

各会場を結ぶ、無料のバスや船が運行し、周遊できるのも大きな魅力。

なかでもリバーガイドの案内により、中央区の豊かな水辺空間を巡る「船ルート」は人気のイベントのひとつ。

①日本橋周遊ルート(日本橋船着場発着)

②明石町水辺ライン周遊ルート(明石町防災船着場発着)

③浜町(浜町防災船着場)~晴海(朝潮運河船着場)

④日本橋(日本橋船着場)~晴海(朝潮運河船着場)

の4ルートが組まれました。

今回は「明石町水辺ライン周遊ルート」に乗船。

発着は明石町防災船着場で、勝鬨橋~築地大橋~(東京湾)~豊洲大橋~晴海大橋~

晴海橋梁~春海橋~相生橋~中央大橋~佃大橋を巡るコース。

当日の東京の最高気温は13.5℃と、生憎肌寒い天候乍ら、選手村予定地、話題の豊洲市場を始め、日々変化する街の景観を改めて船上から楽しむ約30分のクルージングでした。