中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

気軽に色んなお茶が楽しめる♪茶・銀座

[まぴ★] 2011年3月10日 08:45

うおがし銘茶の喫茶室で、築地にも「茶の実倶楽部」というお店があり、
銀座には「茶・銀座」があります。

晴海通りからアルマーニのところを入った、西五番街通りにあります。
築地とはまた雰囲気が全然違いますし、形態も変えてあるそうです。

 

RIMG6263.JPG RIMG6252.JPG

 

2階で広報の方に色々お話伺いながらお茶をいただきました(*^^*) 


お煎茶コース(500円)銀座では、最初にお酒がでるそうです。
今日は日本酒ですが、ワインの時もあるそうです。

 

RIMG6249.JPG RIMG6241.JPG


そして、最初は少し温度を控えめにしたお煎茶が出ます。
まろやかでほんのり甘いお茶でした。

お茶菓子は、名古屋の老舗梅屋光孝のもの。
ういろうのようなようかんのような、少し蒸してあったりして
あっさり甘くて、お茶と合います。
お茶菓子もかなりこだわって、あちこち探されるそうです。

 

RIMG6242.JPG RIMG6244.JPG

 

そして、2杯目のお茶は熱くて、濃いめのお茶。
苦いのに美味しい、1杯目とのメリハリが楽しくこれで500円はお得です。

そして、これはお抹茶コースで出るものなのですが、お濃茶(写真下右)
生まれて初めて飲みました。
よくある抹茶はこれを薄めてあるので「お薄(おうす)」
というのだそうですが、これは練ったままのお茶で「おこいちゃ」
確かにむちゃくちゃ濃いのですが、香ばしくてほんのり甘さも感じるくらい。
なんの作法もなく、気軽にお濃茶が飲めて、いい経験でした★

海外のお客さんにも喜ばれるそうです。

 

RIMG6246.JPG RIMG6247.JPG

 

2階も明るくていい雰囲気なのですが、
3階は天井がガラス張りになっているので、さらに明るく、
野点をしているよいな雰囲気でしょうか。
こちらの部屋は、インテリアデザイナーの内田繁さんのデザインだそうです。
掛け軸も雰囲気出してます。

 

RIMG6240.JPG RIMG6237.JPG

 

 

そして最後は1階で、お茶プレッソをいただきました。
エスプレッソマシンに茶葉を入れて、淹れられるお茶です。
ギュッと圧縮された濃いお茶です。
チョコレートがついて、なんと100円で飲めます。

個人的にチョコレート×日本茶の組み合わせが大好きなのですが、
この旨みが詰まった感じのお茶とチョコレートはばっちりでした。

そして、こちらは試飲でだされている「こんにち葉」(写真右下)
1つ1つ名前が面白いですね。
こちらは軽やかで飲みやすいお茶です。

 

RIMG6259.JPG RIMG6257.JPG

 

この「こんにち葉」と「しゃん」とスプーンの入ったセットを頂きました!
こんにち葉のパッケージは南伸坊さんのイラストです。
「しゃん」も銀座にはこんな限定のパッケージのものがありました。
灘本唯人さんのイラスト、銀座っぽいですね。

 

RIMG6282.JPG RIMG6255.JPG

 

今日は色んなお茶が飲めて、とてもいいお話もたくさん聞けました。
緑茶って緑のイメージですが、美味しいお茶は黄色いそうです。
そしてこちらのお茶は、「誰が淹れても美味しい、適当に淹れても美味しい
お作法も要らない、気軽に飲める美味しいお茶」がコンセプトなんだそうです。

 

確かに家で「しゃん」を淹れた時、黄色いなと思ったし、
お茶の上手な淹れ方も知らない私が適当に淹れても美味しかったです♪

 

今年は80周年だそうで、新茶の時期(5月)や蔵出しの時期(11月)には
全館でパーティや福袋などの企画もされてるそうですよ★

また築地新店で、3月14日~19日まで、春の茶遊会が開催されます。
いま話題の掛川茶が登場します~♪

 

うおがし銘茶のホームページ

 


 

 

 

銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機

[銀造] 2011年3月 7日 20:33

 「銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機」 エッっ!!eye  こんな所に???

場所は銀座八丁目21番1号で、銀座郵便局に入る路地に残っています。

CIMG7535.jpg

 浜離宮前踏切の説明をご一読下さい。

CIMG7536.jpg

 下記の保存理由もご覧下さい。

築地市場の中に鉄道の線路が入っていて、列車が市場に入っていくのを何度も見ました。

日本の水産業もこの時は盛んで、遠洋漁業で漁獲した鮪で築地市場に水揚げされた

赤身のメバチは関東で、白い色のキハダ鮪は列車で関西の市場に送られていました。 

冷凍の貨車の番号はレム○○○○と番号が振られていました。

CIMG7537.jpg

 懐かしい昭和の面影が残っています。

浜離宮恩賜庭園や新橋演舞場へお出かけの際は、ちょっとお立ち寄り下さい。

 

 

東京マラソン2011 イベント応援編

[銀造] 2011年3月 4日 08:30

 今回は、銀座から可愛い応援風景をお届けします。 

紅葉の様な小さな手で拍手もしていました。

CIMG7625.jpg

 

 東銀座のADK松竹スクエア前で。 

景気の良い、沖縄のエイサーの掛け声と踊りで、皆さん盛り上がります。

CIMG7651.jpg

 

 新粋連の皆様。  見事に決まって、艶っぽかったですよ。

CIMG7713.jpg

  月島フラガールズの皆様。 波と愛を表現されているのでしょうか。

こちらは、とてもチャーミングでした。

CIMG7719.jpg

 築地本願寺前にて。 築地七丁目の方々、家族で応援。 日本一を目指して頑張って!

CIMG7734.jpg

 さて、東京マラソン2011が終った瞬間に、また来年が楽しみになってきました。

皆様もお元気で来年も、「東京マラソン中央区」 をお楽しみ下さい。

 

 

 

東京マラソン 当日街歩き 銀座から温かさに触れて

[銀造] 2011年3月 3日 08:30

 銀座4丁目から、東銀座に移動中。少し寒さも感じてきた頃、大野屋さん手前の

ゲームやさん、ピーアーク。 温かいコーヒーとココアの無料サービス。

熱いココアがとても美味しかったです。 店内で小用と無料休憩で紫煙をくゆらせました。

CIMG7638.jpg

 

 東銀座の交差点、「ぐんまちゃん家」の2階も絶好の観戦場所。

CIMG7642.jpg

 ほら、ランナーがよく見えますよ。

CIMG7643.jpg

 いちご大福の体験中。いつも楽しい「ぐんまちゃん家」、あなたも何か楽しんで下さい。

CIMG7645.jpg

 幸煎餅さんで、店先のかりんとうなどを見ていると、七福神あられ7枚入りを頂戴しました。

熱いほうじ茶も入れてくれたので、温かさに感激して、かりんとうを買いました。

CIMG7646.jpg

幸煎餅さんで買った「やわらか仕上げ 極太 かりんとう」¥420は美味かった。

 ということで、次は、応援イベントのご報告をしますので、お楽しみに。

 

 

 

東京マラソン2011 ランナーと風景

[銀造] 2011年3月 2日 08:30

 2011年2月27日。東京マラソン当日の朝、銀座4丁目にやってきました。

新宿の東京都庁前を出発し、市ヶ谷、飯田橋、皇居前、日比谷公園、品川駅前で

折り返した第1集団と思しき一団が、ここ銀座にやってきました。

CIMG7608.jpg

 

 ランナーの一団は銀座通りを北進、浅草で折り返して帰ってきます。

CIMG7613.jpg

 ちょっと応援風景を見ながら移動することにしました。

CIMG7633.jpg

 ADK松竹スクエア前では、フラダンスを終えたお姉さん達でしょうか?

CIMG7658.jpg

 

 AKBのコスチュームに良く似たお嬢さんたち。 手前の方は手造りの差し入れ。偉い!

CIMG7725.jpg

 築地本願寺前。 スタートからアバウト 35km地点です。

CIMG7731.jpg

 銀座キャピタル前の給水地点。 疲れがピークに達してる。 

CIMG7736.jpg

 

 入船橋を右折して、佃大橋へ。

CIMG7737.jpg

 

 佃大橋西詰めの陸橋で、どのぐらいの集団かをお見せしましょう。

CIMG7741.jpg

 それで、佃大橋を渡り、月島方面へ。 もんじゃを食べるゆとりも欲しいね。

CIMG7742.jpg

 

 佃大橋の上では、遠くに東京スカイツリーが見えます。 ランナーの眼中には無し。

CIMG7746.jpg

 

 月島駅を過ぎて朝潮大橋の上まで来ました。向こうには晴海トリトンが見えます。

頑張れ!ここからは歩いても1時間。東京ビッグサイトでのゴールインの感動が待っている!

CIMG7750.jpg

 東京マラソン。当日のコースを歩いて、本当に「東京が一つになる日」を実感しました。

イベント応援編は別途ご報告します。 happy01 乞ご期待!