中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

金春通り、見番通り、新橋芸者のルーツ

[銀造] 2011年5月23日 08:30

  このカテゴリーは歴史、文化、エリアは銀座で書いています。

新橋(新しく架橋されたという意味で名付けられた)の銀座8丁目に金春通りがあります。

 そこには、能役者の金春太夫という方が住んでいて、お弟子さんに能を教えていました。

そこまでしか、説明板を読んでいませんでしたが、この屋敷跡地を借りて、芸事のお稽古を

行ったりしていたのが、金春芸者、今の新橋芸者のルーツだとの説明があります。

CIMG8582.jpg


へえェ、新橋芸者とは新橋駅、烏森あたりのお姉様方かと思っていましたが、

銀座の芸者さんのことだったのですね.


 

CIMG8576.jpg


ちょっと金春通りを歩いてみましょう。


7丁目方面へ行って左に曲がると見番通りです。 

CIMG8575.jpg

新しく作られた見番通りのプレート。 


さて、実際の見番は何処にあるのかな? 辺りには、「東をどり」のご案内のポスターが。

 Discover Ginza.  Reported by Ginzo.

 

 

 

資生堂ザ・ギンザがオープン!3つのフロアの楽しみ方♪

[まぴ★] 2011年5月19日 09:00

資生堂総合美容施設として、資生堂ザ・ギンザ(SHISEIDO THE GINZA)が
5月14日にオープンしました。テレビでもやっていましたね!
場所は資生堂パーラーの、花椿通りを挟んだの隣のビルです。

RIMG6801.JPG RIMG6806.JPG

ネットで色々調べてみると、2階のフロアにドレッシングテーブルという、
新しい化粧品を試せる有料パウダールームがありました。
それぞれの雰囲気の違う可愛いお部屋が10室もあり、
フリードリンクで、ドライヤーなども借りれるそう。
30分840円です。
早速、予約をして16日に行ってきました。

洗面のブースもあるのですが、時間がないので今日はメイク直しのみで。
ちなみにタオルの貸し出し105円です。

RIMG6811.JPG RIMG6810.JPG

最初にお部屋を選びます。
白を基調としたこんな可愛いお部屋をチョイス!
テーブルの右側には貴重品を入れる鍵付きの扉もあります。

RIMG6817.JPG RIMG6805.JPG

まずルールがありまして、一度にお部屋に持ち込めるアイテムは5点まで。
でも使って戻せば何回でも、何アイテムでも借りれます。

スタッフさんに色々質問しながら、最初の5アイテムを選びます。
まずあぶらとり紙で、顔の油分を取り、
そして、目元をクレンジングシートで拭き取ります。

RIMG6809.JPG RIMG6812.JPG

それからインテグレートのミネラルファンデーションで。
とても自然な仕上がりです。
そして目元もインテグレートのレインボーグラデアイズ
アイライナーはマジョリカ・マジョルカのクリームペンシル。
これ、やわらかくて描きやすい~!

そこから、また次のアイテムを取りに行きました。
この時点で残り5分!ということで延長しました(+420円)

マキアージュのフェースクリエーター(ほお紅)
インテグレートのグラマラスルージュと
トゥルーシャイニンググロス。
グララマラスルージュが可愛い色でした。
マスカラはマキアージュのフルビジョンマスカラ
毛先の形が変わっていて、塗りやすいです。

20代の頃は、友達が資生堂で働いてたので、よく使ってたのですが、
メーキャップ用品を使うのはかなり久しぶりでした。
なんだかんだいって資生堂の商品っでどれもいいな~(*^^*)
色がきれいし、アイライナーとかマスカラも使いやすい。

でもスタッフさんに色々聞いたり選んだりしてると、30分じゃとても足りません。
というか、何時間でも居れちゃいます(笑)
友達と一緒に行ったら楽しそう!

空間的にはとてもゆったり出来るのですが、
本当にじっくりお化粧しようと思ったら1時間半は必要かもです。
普段化粧に15分しかかからない私でこれなので、時間をかける人は3時間くらい必要かも(^^;

あと、2階では肌診断をしてもらえたり、プロの人にメイクをしてもらうところもあります。
3階にはクレ・ド・ポー・ボーテのエステやカウンセリングルームもあります。

そして、1階はビューティマルシェ。資生堂の化粧品が勢揃いです。
中でも一番びっくりしたのが、この未来鏡(ミライカガミ)!
なんと化粧品のバーコードを入れると化粧品の情報が下のパネルに出てきて、
色のボタンを押すと、その化粧品を使ったときのシミュレーションができるのです。
すごーい!チークを試してみたのですが、自分の頬がピンクになったりオレンジになったり。
時代はここまで来たかって感じです(笑)

RIMG6818.JPG RIMG6819.JPG

あと、こちらのマジョリカマジョルカのお部屋。(写真上右)
ここにある引き出しすべて開き、中に化粧品が入っています!

マキアージュのお部屋はお客さんがいっぱいで写真撮れなかったのですが、
テスターがテーブルの上、ところ狭しと並べられていて、使い放題です。

見てるだけでもカラフルで楽しい商品ばかり。
銀座に行く楽しみが1つ増えました!

スタッフさんもみなさんとても親切で、親しみのある方ばかりでした。


 

 

由美かおる展ー忍者からはり絵師へー 吉井画廊にて

[銀造] 2011年5月19日 08:45

 由美かおるさんの作品展が2011年5月21日(土)17時まで、銀座8丁目2-8の

吉井画廊さんで開催されています。

目印としては外濠通りの西側、京都新聞社の入居しているビルの2階です。


CIMG8550.jpg

 西野バレー団でスタートされたと思います。可愛いかおるちゃんから、お馴染み水戸黄門「かげろう お銀」、「疾風のお・・」と芸歴を重ねた、素敵な魅力の由美かおるさんです。

 2011年5月18日に画廊に行ってきました。


大変素敵な20ほどの作品が展示されていました。

なかには、「壽は・・・・・・」という何か、彼女の今後を暗示するかのような作品もありました。

 大変素敵な作品群で、画廊の中心部には「秋山 仁のジオメトリカルアート」ー幾何学の美ー

が展示されており、理系の女性群が楽しんでおられました。 

最終日まで間もないのですが、是非、どうぞ!



吉井画廊さんのHPは、↓

http://www.galerie-yoshii.com/

 

 

銀座コージーコーナーのティーサロン★1丁目本店

[まぴ★] 2011年5月12日 09:00

4月28日にリニューアルオープンした銀座1丁目本店のコージーコーナー。
コージーコーナーは大阪になく、手頃でお土産にもいいので、
今までにもよくこの店舗を利用していましたが、
2階のティーサロンに行くのは、実は初めてです。

1階の店舗もかなり変わっていて、ショーケースの後ろの壁もパリっぽくて
とてもおしゃれな感じになっていました。

RIMG6715 (2).JPGのサムネール画像 RIMG6718 (2).JPG

2階もいい雰囲気です。壁にマドレーヌやフィナンシェの焼き型が飾られています。
おすすめは、苺のミルフィーユ。ドリンク付きで1300円です。

ボリュームがすごかったので、私はプレミアムショートケーキセットを注文。
これはドリンク付きで980円。
フルーツとアイスがついてこの値段なので、かなりお得です。
コージーコーナーは銀座という名前がついているのに、銀座価格じゃありません(*^^*)

RIMG6721 (2).JPG RIMG6722 (2).JPG

主人が注文したショコラノワールセットもドリンク付きで980円。
ムースも甘さ控えめで大人のチョコケーキです。

RIMG6720 (2).JPG RIMG6729.JPG

1Fの実演コーナーでパティシエが仕上げたタルトもあるみたいです。

この日は4月30日で、3連休のど真ん中。
銀座にはたくさんの人がいて、お店もたくさんのお客さんでしたが、
スタッフさんの対応がすごくよくて、とてもゆったりした時間を過ごせました。

帰りに1階で本店限定のチーズケーキ「ひとくちの幸せ」を購入。
ワインにも合うということで、保冷剤を入れて大阪に持って帰りました。
その場で試食も出来、コクがあってとても美味しいチーズケーキでした。

RIMG6732.JPG RIMG6735.JPG

その他にも限定スイーツがたくさんあり、目移りして大変です!

初めて見るプチシュークリームも美味しそうでしたが、本日中だったので断念。
アイスケーキを買って帰りましたが、これも美味しい(*^^*)
コージーコーナーの犬猫シリーズのチョコレートやクッキーが好きなのですが、
こちらの店舗では現在取り扱っていないようです。


 

 

銀座に届いた「初夏」

[サム] 2011年5月12日 08:30

R0013480S.JPG R0013478SS.JPG 銀座ソニービルでは2011年5月から「Ginza Flower Letters」と題し、それぞれの季節を代表する花卉の一足早い展示が企画されているが、その第一弾として5月10日から5月15日の期間、ソニースクエア<屋外イベントスペース>に千葉県館山市西岬産のひまわり約3,000本が登場。

1Fエントランスホールにも15種類の様々な品種が展示され、銀座で一足早い初夏を楽しむことができる。

尚東日本震災被災者へのお見舞いと復興を願うチャリティイベントも併せて開催予定。

       <ビンセントオレンジ>     <ビンセントタンジェリン>   <ビンセントクリアオレンジ>

   ヒマワリ(ビンセントオレンジ)RS.JPG   ヒマワリ(ビンセントタンジェリン)RS.JPG   ヒマワリ(ビンセントクリアオレンジ)RS.JPG

       <ゴッホのオレンジ>        <モネのオレンジ>         <東北八重>

   ヒマワリ(ゴッホのヒマワリ)RS.JPG   ヒマワリ(モネのヒマワリ)RS.JPG   ヒマワリ(東北八重)RS.JPG

      <レモネード>         <フレッシュレモン>         <レモン>

   ヒマワリ(レモネード)RS.JPG   ヒマワリ(フレッシュレモン)RS.JPG   ヒマワリ(レモン)RS.JPG

       <チョコフレーク>           <パイン>          <レモンエクレア>

   ヒマワリ(チョコフレーク)RS.JPG   ヒマワリ(パイン)RS.JPG   ヒマワリ(レモンエクレア)RS.JPG

          <オレンジ>        <フレッシュオレンジ>

   ヒマワリ(オレンジ) (2)RS.JPG   ヒマワリ(フレッシュオレンジ)RS.JPG   R0013481RS.JPG                                    

  

  

  

 

 

震災後のゴールデンウィーク最後の日曜日・銀座通り8景

[ダンディ松] 2011年5月12日 08:30

東日本大震災の影響が覚めやらない今年のゴールデンウィークは、都内の繁華街はいずれも例年の賑わいとはいかないようです。

そんなゴールデンウィーク最終日5月8日(日)の午前中の銀座中央通りの様子はいかがなものかと一人「銀ブラ」を愉しみました。

普段の日曜日であれば中央通りに面した名だたるブランドショップの前は開店前を待ってアジアからの観光客が列をなして、様々な言語が飛び交っていたことが嘘のように静かな空気が流れていました。

DSC02579.JPG中央通りを新橋側から歩きはじめたのですが、時間は午前10時30頃のH&M前。あの人気のH&Mですら11時の開店前の客の姿はまったくありません。H&Mのお洒落なビルの壁面に掲げられた女性が行き交う人がまばらな歩道を見下ろしています。

 

 

 

DSC02578.JPG初めて知ったのですが、このH&M前の歩道にメタリックな素材でシンプルなデザインのデジタル時計が置かれています。こんなお洒落な時計は銀座中央通りにはここにしかないのではないでしょうか?

ビルに遮られ陽射しが届かないH&M側の歩道を4丁目の交差点へと歩を進めていきます。それでも歩道を歩く人はほんとうにまばらで、これが日本を代表するショッピングゾーンである銀座かと見まがうばかりの光景が目に飛び込んできます。


いつも待ち合わせの人で賑わう4丁目交叉点の三越正面入口もいたって静かな雰囲気を漂わせ、中央通りと晴海通りを走る車の数も日曜日であることを考えても極めて少ないことに驚きます。


4丁目交叉点を過ぎると中央通りの中でも最も海外有名ブランドの店舗が集中するエリアです。パリであればシャンゼリーゼ通り、ロンドンであればさしずめリージェント通りかオックスフォード通りに匹敵する世界に名だたるブランド通りです。大きく違うのはかの地の有名ブランドショップのほとんどが、古めかしい石造りの堂々とした建物に店を構えていること。

ここ数年で銀座中央通りを含め、晴海通り界隈には名だたる海外ブランドショップの真新しいモダンなビルが次ぎから次へと建てられ、まさに現代建築の博覧会といった様相を呈しています。ブランドそれぞれに独自のアイデンティティとイメージを建築デザインに取り込み、それぞれのブランドロゴマーク同様にその存在感をいかんなく発揮しています。

そんな中でも銀座2丁目から3丁目界隈はブランドショップ天国で、日本人はもちろんのこと多くの外国人の垂涎の的となっています。私自身はブランドにはさほど興味はないのですが、銀座中央通りを飾る海外ブランドショップの「これでもか」とその存在感を表す店舗建築のデザインや店舗ファサードの奇抜さにふと足を止め、眺めいってしまうのです。


DSC02580.JPGその代表的な建築デザインが世界に感たるコンピューターブランドであるアップルショップです。メタリックな正面ファサードにあのシンボルマークである「アップル(りんご)」がこれみよがしに描かれています。「i-Pad2」が販売され間もないためか、店内は多くのアップル愛好家たちでごった返していました。私事ですが、震災後の消費に少しでも貢献できればと以前から欲しかった「i-Pod・160GB」をアップルショップで購入しました。

 

DSC02584.JPGアップルショップの反対側には前面ガラス張りの白亜のデパート「松屋」がまるで見る者を圧倒するかのように横たわり、その1階には世界のブランド「ルイヴィトン」が堂々と店を構えています。

 


 

 

DSC02581.JPG DSC02583.JPGアップルショップを過ぎてすぐ左手には誰もが憧れるブランド「シャネル」そして路地を挟んであのカルティエ、中央通りを挟んでカルティエの反対側にはブルガリ、宝石のティファニーといった誰もがご存知のブランド店がひしめいているのです。

 

DSC02582.JPGとは言え、いずれのブランド店も開店時間を過ぎても店内には客がまばらで、震災前まで日本を席捲した中国観光客の激減はいやおうなしにこれらブランドショップにも大きなダメージを与えているように思えます。


DSC02585.JPGご覧下さい。5月8日(日)午前11時すぎの銀座中央通りの様子です。なんとも寂しい限りです。
銀座の元気は日本の元気。華やかな銀座を彩るのは元気な日本人とやはり外国からのお客様。はやく以前の賑わいが戻るよう心から祈っています。