中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

Henri Charpentier Ginza

[銀造] 2012年5月23日 08:30

銀座2丁目のヨネイビルにある、アンリ・シャルパンティエ。

前々から行きたかったのが実現しました。 早朝のシャッターが閉められた状態の絵画は何処かで見た覚えがありますが、中々思い出せません。 最近知り合いになった画廊の方々に尋ねたところ、作者は不肖だが、フォンテーヌ・ブロー派の画家だろうとの事でした。 原作は、「ガブリエル・デストレとその妹」という作品との事です。 姉妹が浴槽に入り、戯れている姿、後ろの女性はお付の人でしょうか、お祝いの品を縫っているのか、かつて高級だったストッキングのほつれを直しているのか?

P1000032-1.jpg


この日は、生憎の雨でした。 受付で、濡れた傘を預かってくれ、預り証のプラスチック札を貰いました。 shine 何て、親切なサービスかと感心しました。

さて、中へ入って美味しいコーヒーとデザートを頂きました。評判通りの美味しさです。

店内の装飾も見事でしたが、 大きな本棚もありました。 さて、 自然現象で、toilet に行きたくなりました。 トイレは何処? と困った時、女性店員さんが、本棚を押してくれました。 またまた、仕掛けに驚きました。

P1000022.jpg


追伸;店名は、あるパティシェが、デザートを制作中に、誤ってオレンジ・リキュールをデザートにかけて、それが炎(flambe') となって甘さに濃くがでて、結果的に美味しかったので有名になった方のお名前を冠しているそうです。
 私は、パティシェのお名前は存じ上げなかったが、そのデザートはカリブ海のフランス領サン・マルタン島で食べたことがありました。 また、楽しみが増えました。happy01

 

 

中央区にあるアンテナショップの1つ「おいしい山形プラザ」

[Mr.Chuo-ku] 2012年5月21日 08:30

「さくらんぼ」cherryで有名な山形県東根市は中央区の友好都市だということは皆さんご存知でしょうか?


その山形県の特産品を販売しているアンテナショップが銀座にあります。
ショップの名前は「おいしい山形プラザ」

1.JPG


このショップには、山形の特産品やお土産などが販売されており、特に人気があるのは、山形の新しいお米「つや姫」
「つや姫」は「フード・アクション・ニッポン アワード 2010 プロダクト部門・最優秀賞」を受賞したそうです。

3.JPG

「つや姫」公式サイト
http://www.tuyahime.jp/

 

ワイン、日本酒をはじめ、お酒も沢山ありますwinebottle
画像↓をクリックすると拡大表示

4.JPG

 

有名人も多数来店
画像↓をクリックすると拡大表示
5.JPG

 

ショップ2階には「YAMAGATA San-Dan-Delo」というお洒落なレストランがありますrestaurant
山形産の季節に応じた旬の食材をふんだんに使った多彩なメニューが展開されています。


おいしい山形プラザ公式サイト
http://oishii-yamagata.jp/04tenpo/


アクセス
http://oishii-yamagata.jp/04tenpo/02map.html  

 

 

東日本復興応援 「まんまるさん」  

[銀造] 2012年5月17日 08:30

以前、「東日本復興応援プラザin銀座」で、ボランテイアの方々が毎週土日に東北支援の活動をなさっている事を報告しました。 先日も、お会いしたボランテイアの小父さんに、素敵な活動家の事を紹介されました。 ご本人は、フラワーデザイナーの吉田教子さんです。 今回も写真を固辞されていましたが、小父さんに立派な活動を紹介され、写真に納まっていただきました。

CIMG0438.jpg 

東日本復興応援のため、皆さんのご寄付を通じて、「まんまるさん」の人形を普及させたいと活動されています。 その他に、フラワーデザインの仕事だけでなく、更正施設を慰問されていると小父さんからお聞きしました。 詳細は、雑誌「フローリスト5月特大号」で。 土日は、お立ち寄り下さい。 

http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/2012/04/post-1201.html

雑誌フローリストの記事の一部が、紹介されていますので、ご覧下さい。

http://gekkanflorist.blogspot.jp/search/label/%E8%8A%B1%E3%81%A8%E4%BA%BA

 

 

銀座夏野 東京スカイツリー箸

[銀造] 2012年5月15日 11:00

「銀座 夏野」、お箸の専門店です。 外国からの方々にも好評です。

今日は、「東京スカイツリー箸」をご紹介。

私は粋、妻には雅を買いました。使い勝手も良いですよ。

CIMG0133.jpg

場所は、東京都中央区銀座6-7-4

その他の商品情報もご確認下さい。

http://www.e-ohashi.com/ 

食卓が楽しくなりますね。Bon Apetitowine!

 

 

 

銀座で健康診断★銀座医院

[まぴ★] 2012年5月13日 08:30

以前ラジオの時にちょっとお話させて頂いたのですが、
前年度の健康診断が3月までなので、2月に銀座医院へ行ってきました。


家の近くにあった西警察病院がなくなってしまったので
どうせならと、銀座にある病院で(笑)


ここ、前から行ってみたかった病院です(*^^*)
銀座七丁目、昭和通りの大きな歩道橋の近くにあります



建物自体はそんなに新しい感じではないですが、中はきれいです。
そして4階に健康管理センターがあるのですが、
そこがちょっとアンティークなホテルの廊下のような感じで、
ロビーも丸テーブルと椅子があって、雰囲気があります。


さすがに写真は撮れませんでした(笑)


そして検査着が可愛い♪
ピンクで被るタイプなのですが、前は胸の下から分かれています。
男の人は水色です。


そしてここではオプションに動脈硬化検査があり、最近血圧が高いのでやってみました。


検診は院長先生で、優しくていい感じの先生でした。
「銀座で健康診断」というと、なんかおしゃれに聞こえるので不思議ですね(笑)



銀座医院のホームページ


 

 

銀座柳まつりを楽しみました。

[小江戸板橋] 2012年5月11日 08:30

ゴールデン・ウィークが過ぎて、仕事に対するキレも、やっと連休前の状態に戻り始めたこの頃。

いつもながら休みの期間だけ、超スピードで過ぎた感じがします。

 

太陽は5月に入り顔を隠していましたが、5月5日、関東地方は久々の晴天。

さあ、妻と二人で銀座にお出かけしましょう。

銀座一帯は、連休に合わせてたくさんのイベントが行われていました。

西銀座通り周辺を会場としたのは、「銀座柳まつり」

人垣を分けて目指すは、「銀座・ゴールデンパレード」です。

警視庁の吹奏楽団を先頭に、参加団体が魅力あるマーチングパフォーマンスを披露します。

騎馬警官や、キティちゃん・ペコちゃんが人力車に乗って通ると、わぁっと拍手が起こりました。

 

各吹奏楽団もお祭りにふさわしい楽曲を選び、気分を高揚させてくれます。

大編成による迫力あるブラス。

隊形を変化させながらのパレード。

楽器もコスチュームもフラッグも、日の光を反射させ、煌めいています。

 

「今の子は、みんなスタイルが良いんだね。」

のつぶやきに、すかさず前でシャッターを押していたおばさんが、

「うちの親戚が出ているのよ。バトンがしたくて、あの学校に入学したのよ。」

「そうですか。皆さんかわいいですね。」

ウキウキした雰囲気に、初対面の人とも会話が生まれます。

 

銀座1丁目から8丁目までの西銀座通りが、歩行者天国になるのは、1年に1度だけ。

昨年は、東日本大震災のため中止になりました。

今年は、復興応援『明日へ』をテーマに開催されたのです。

 

少し遅めのランチの後で、イベント会場を見て歩きました。

会場の一つで、宮城県気仙沼の八幡太鼓の演奏が行われていました。

「あぁ、和太鼓か」と、ひかれるように寄って行ったのですが、

次の瞬間には、釘づけになってしまいました。

子供だけで編成されたチームです。

しかしながら、打ち出す音には、ズシッと腹に落ちてくる迫力がありました。

数種類の和太鼓と横笛。

すっと伸びた手から繰り出される、バチのしなり。

気迫の満ちた身のこなし。

不自由な中で、ここまで練習を積み重ねた日々を思うと、目がじゅわっと滲んできます。

 

夫婦そろって、さりげなくハンカチを使いながら、銀座柳まつりを楽しみました。