中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ゆであげスパゲティ専門店★あるでん亭

[まぴ★] 2013年9月14日 09:00

ソニービルのサバティーニに行った時に壁のポスターで見つけたお店です。

なんと平日ならランチセットが1050円!

 

マキシム・ド・パリやサバティーニ・ディ・フィレンツェなどの

高級レストランと同じビルにある、とってもリーズナブルなお店。

気になって行ってみました。

 

土曜日だったので、単品のお値段でしたが、

カルボナーラが1050円

 

 

それもクリームをほとんど使わない本場イタリアのカルボナーラだとか。

とってもおすすめな感じで書いてあったのでそれに(笑)

 

R0012262.JPG

 

確かにあまり白くはないしクリーミーではない。

でもペッパーと醤油のようなタレに卵がからまり、すごく美味しい♪

 

ところで、何故か沖縄の曲が流れていて、

スタッフさんは皆アロハシャツ。イタリアなのか沖縄なのか(笑)

 

あ、そーいえばソニービルは期間中館内沖縄一色なのでした。

あるでん亭でもブルーシールのアイスやオリオンビールが飲めるようです!

 

あるでん亭のホームページ

 

 

 

 

銀座の隠れ家★カフェohana

[まぴ★] 2013年9月13日 09:00

 

ここも何かの雑誌に載っていて、なかなか行けなかったお店です。

土曜日の銀座は、たいていのレストランやカフェで、待たずに入れるということはほぼありません。

 

でもここのお店は・・・まず入り口がわかりにくい(笑)

そして、路上に出ている看板だけでは、

どの店なのかわからないし、ちょっと入るのも勇気がいります。

 

松屋通りの有楽町よりの3丁目

 

ビルとビルの間の路地の奥にも入り口があるし、

ビルを入って階段を半分上がると奥にエレベーターもあります。

 

入ってみると、こじんまりとして不思議と落ち着く空間。

そんな静かではないけど、騒がしくはない。

 

R0012264.JPG R0012265.JPG

 

 

 

女の人がカウンターで一人でカレーを食べていました。

そんな雰囲気のお店です。

 

苺のティラミスとアイスカフェラテを注文

 

買い物の途中、ほっと一息つきたい時にいいお店です。

 

 

 

カフェオハナ銀座のホームページ

 

 

丸美屋食品工業㈱と社会貢献活動 Annie

[銀造] 2013年9月12日 09:00

ck0924_201308301.jpg
  昭和通りに面した同社の前を通ると、大きな鶏のマークが微笑ましく目に飛び込んできます。

同社の永年のヒット商品である、可愛い "のりたま"  のイメージ・キャラクターです。

 ふとビルの内部を拝見すると、可愛らしい少女のポスターが貼ってありました。
なんと、同社はミュージカル Annie の協賛を11年に亘って協賛されているとのことで、大変意義のある社会貢献活動だと思いました。

ck0924_201308302.jpg 


何年か前に、日本テレビの放送で、全国の少女が auditon に応募し、激戦をかいくぐり見事主役に抜擢するのを拝見しました。
annie を演じたいという少女の夢を叶えること、そしてannie の可憐で素直な生き方をミュージカルで劇場公演するというのに感涙したことを覚えています。
ミュージカルで歌われる、Tomorrow の明るい調子が気持ちを明るくしてくれますね。
NTV の アニーの紹介URLこちらです。アニーの詳しいストーリーもこちらでご覧ください。 http://www.ntv.co.jp/annie/

 
 受付の方を通して、広報の御担当の方にお話を聞き、写真の撮影の許可も頂きました。
同社の楽しいTV宣伝が懐かしく感じられる方も多いことと存じます。 そんなわけで、ちょっと懐かしいオマケ商品などもご紹介します。
商品に付けられたカードとしては、エイトマン  、 スーパージェッターなどがありました。

ck0924_201308303.jpg

 
ck0924_201308304.jpg それらの発売当時のテレビ映画の歌ですが、

"走れ エイトマン 弾よりも速く、

陰で胸を張れ 鋼鉄の胸を ♪

 ジェッター、ジェッター 

スーパージェッター

われらのスーパージェッター ♪"


という歌詞が流れると子供心に胸がわくわくしたものです。 60才を過ぎても、歌詞を覚えているんですから。

なお、同社の所在地は、中央区銀座1-19-13 ですが、1階の同社の歴史と商品を案内しているのは、商談客用のもので、
沢山の方が押し寄せるのは困るそうです。 

1階受付にて、観覧の可否を訊ねて下さい。

 

 

 

ビストロ Le Nougat ー観劇後の余韻をー

[滅紫] 2013年9月11日 09:00

お芝居やオペラ、コンサートの後は「感激した!」にしろ「退屈だった」にしろすぐには「帰りたくない」、何かしら「今観たもの、聴いたもの」についておしゃべりをしたいものです。今日ご紹介するのはそんな時にぴったりのお店です。

ある日の21:30、私たち歌舞伎座組2名と東京文化会館のスカラ座組4名が落ち合ったのはこのビストロ・ヌガー。

こちらでは当日の劇場チケット半券を提示すると何とシャンパン1杯がサービスされるのです。なかなかお洒落な心配りですね。(映画はご遠慮くださいとのこと)

100_1206.JPG100_1207.JPG

 

HPのお店のメッセージに「お茶漬けはありゃしませんけど、美味しいもんに目のない皆様の食欲と妄想を刺激し続けておりますと思うておる次第です。・・」とありました。2008年のオープンで「巴里の裏通りにあるような伝統的ビストロ料理のお店」です。今日はお勧めの「アミューズの盛り合わせ」と「マッシュルームとルッコラのサラダ」「キッシュ・ロレーヌ」等でワインを2本、デザートまでいただきお店を出た時は時計は翌日に。そうこちら25時までの営業です。居心地のよさにゆったり、くつろいでしまい、時間のことをすっかり忘れていました。お店のマスコットとしてインテリアにも使われているのは「ピンクの象」。これは映画や音楽でもよく知られているように「酩酊した夢の中に現われる」といわれているものでケイタイストラップまで作ってしまうオーナーの遊び心が素敵です。

100_1208.JPG100_1209.JPG

 

ウイークデイは夕方からの営業ですが、土日祝はお昼から営業しています。歌舞伎座や演舞場から5分くらいの距離ですから観劇帰りにお立ち寄りになり感激・興奮の余韻をお楽しみください。

 

ビストロ・ヌガー

銀座6-12-2東京銀座ビル1F TEL6254-5105 

平日17:30~25:00・土曜12:00~25:00・ 日祝:12:00~23:00 

http://blog.lenougat.jp/

 

 

新作歌舞伎「陰陽師」見参ー9月歌舞伎座

[滅紫] 2013年9月 8日 14:00

歌舞伎座9月公演夜の部は新開場後初の新作「陰陽師」の上演が話題です。「陰陽師」は夢枕獏の人気伝奇小説で漫画、TV、映画化もされブームとなったのは皆様ご存知の通りです。今回の脚本は「NINAGAWA十二夜」も評判だった今井豊茂さん、演出は新派の齋藤雅文さんです。

100_1204.JPG100_1205.JPG

「魑魅魍魎が跋扈する平安の都、謎の怪事件がやがて都を揺るがす恐るべき陰謀へとつながり、都を闇が覆う時、一人の男が立ち上がる。その男の名は安倍清明、陰陽師である・・」とキャッチにありますが、この安倍清明を演じるのは染五郎さん、一緒に謎解きをする笛の名手、博雅に勘九郎さん、俵藤太に松緑さん、平将門に海老蔵さん、滝夜叉姫に菊之助さんと若手花形総出演の豪華版です。狂言回しの蘆屋道満は亀蔵さんです。「蘆屋道満大内鑑」に名前はあるものの歌舞伎ではあまり出番のない「蘆屋道満」さん、今回は楽しげに舞台狭しと大活躍です。おどろおどろしい「百鬼夜行」、首なし死体が甦ったり歌舞伎ならではの演出も盛りだくさん。「歌舞伎は見たいけど何からみれば・・・」という方にも是非お勧めです。

チケットは発売当日にほぼ完売だそうですが、日にちによってはまだ取れる日もあるようです。昼の部は「役者が揃わないと上演できない」と云われている大作「新薄雪物語」を花形若手陣が演じるのが評判です。こちらも楽しみ。

 

お問い合わせはチケットホン松竹 0570-000-489 10:00~18:00

千穐楽は25日 

 

 

 

天ぷら 天朝 は京橋プラザの近く! Delicious Tempura at Ten-Asa!

[銀造] 2013年9月 8日 09:00

皆さん、こんにちは!
   今日は、京橋プラザの近くにある「天ぷら 天朝」をご紹介します。 
 当店は、カウンター席10席ほどの、こじんまりとした天ぷら専門のお店です。
メニューは、
 

  松 ¥3,300 海老2本、野菜3品、魚3品に海老のかき揚げ
  竹 ¥2,600 海老2本、野菜3品、魚3品に海老のかき揚げ
次の梅 ¥2,000 海老2本、野菜3品、魚品(本日は、鱚と穴子)に、海老のかき揚げとの違いは、本日の竹の場合は、鮎の天ぷらが加わるそうです。 

という風に、各コースにより野菜と魚の種類が異なります。
全て、白飯、お新香、赤だし付きです。

 

天丼は、¥1,700で、海老2本、野菜3品、魚2品です。 全て、お新香、赤だし付きです。

 

きょうは、新潟産の美味しいお酒  を一合  大変幸せな昼食でした。
店内からの清々しい植栽を見ながら頂く天ぷらは絶品です。 お近くにおいでの時は、是非どうぞ!
住所:東京都中央区銀座1-27-8 セントラルビル 1F、電話:03-3564-2833

P1000368Tenasa.JPGP1000368Tenasa.JPG

 

P1000368Tenasa.JPG