中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「銀座 古書の市」〔松屋銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年1月23日 09:00

松屋銀座の8階イベントスクエアで、1月20日)から、「第32回 銀座 古書の市」が開かれています

テーマは"めくっても、めぐっても飽きない日本"だそうです

kosyo03.JPG 

17店舗の古書店が出店しており、貴重な文献、資料、稀覯本、美術書画などが豊富に取り揃えられています

眺めているだけでも楽しいです

古書店の狭い通路(失礼)ではなく、広々としたデパートのフロアで眺める古書は、印象が全然違います

kosyo01.JPG 

今回で32回目の開催となる毎年恒例のイベントだそうで、お昼休みに行ったのですが、びっくりするくらい大勢の人でにぎわっていました

kosyo04.JPG 

私も、おもしろそうだったので、「銀座わが街-400年の歩み-」(銀芽会編)と「江戸談義十番」(小学館)の2冊を購入しました

期間は、1月25日)までです。

松屋銀座/催し物情報のHPはこちら ⇒

http://www.matsuya.com/m_ginza/event/

 

 

 

「祝いのよそほい」展〔ポーラ銀座ビル〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年1月22日 09:00

yosohoi12.JPG

ポーラ銀座ビル(銀座1-7-7)3階の「ポーラ ミュージアム アネックス」で1月15日(金)から、ポーラ文化研究所40周年記念展祝いのよそほい」が開催されています

yosohoi13.JPG 

ポーラ文化研究所は1976(昭和51)年に設立され、「化粧女性美意識」をキーワードに、東西の化粧史や各時代の風俗美人観など化粧に関わる研究活動を行い、その成果を出版物や調査リポート、展覧会などの形で発信しているそうです

yosohoi14.JPG 

この記念展では、「嫁入り」「元服」「晴れ(ハレ)の装い」「吉祥文様」の4つのテーマで、「和の晴れ姿」が紹介されています

yosohoi15.JPG

ポーラ文化研究所の収蔵品から、「円鏡・円鏡箱・鏡台」、「お歯黒道具一式」、「高砂文字柄鏡」、「紅白梅宝尽くし模様箱迫」、「白綸子地松竹梅鶴亀模様打掛」「松竹梅鶴亀びらびら簪(かんざし)」など、約170点の化粧道具浮世絵が展示されています

yosohoi16.JPG 

展示品の保存状態が大変良く、ひとつひとつがとても美しいです

日本の伝統文化に備わった格式様式美、その基となる高い美意識が感じられる企画展です

yosohoi17.JPG 

開館時間は、11時から20時までです。

入場は無料です。

yosohoi18.JPG

開催期間は、2月21日(までです。

ポーラ銀座ビルの場所はこちら

yosohoi11.jpg 

ポーラ ミュージアム アネックス」のHPはこちらです ⇒

http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html

 

 

 

銀座江戸一のピーセンが復活

[まぴ★] 2016年1月21日 16:00

 

銀座江戸一のピーセンは東京銘菓の定番で、
一度は食べたことのある方も多いのではないでしょうか。

 

そのピーセンの江戸一が1997年にいったんのれんを
おろしたのですが、それをあの飴の老舗・榮太郎が
ピーセンを受け継いで復活させたそうです。

 

私は関西人なのであまり懐かしさはないのですが、
このエッフェル塔の缶は見覚えがあります。
どこからかお土産で頂いたのかもですね。

 

榮太郎の日本橋本店ではもちろん、羽田空港や東京駅でも買え、
銀座では2月末まで松屋銀座店で購入出来ます。

 

RIMG2786.JPG

 

私が買ったのはエビ、塩、チーズと3つの味が楽しめる箱入り。

白ワインにも合うし、あっというまになくなってしまいました。

 

ピーセンのホームページ
 

 

 

NEW ART LAB「土田康彦 ヴェネツィアン・ガラス展 カカオの香りに誘われて」

[ミル] 2016年1月21日 14:00

銀座一丁目のギャラリー、NEW ART LAB(ニューアートラボ)にて、ヴェネツィアン・ガラス・アーティストの土田康彦さんの作品展が開催されています。

DSC_4632.JPG

土田さんは、先日放送されたNHKの『SWITCHインタビュー 達人達』という番組に、パティシエの小山進さんとご出演されていました。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

DSC_4633.JPG

ヴェネツィアのムラノ島での制作の模様や、小山さんのチョコレートをイメージした作品のコラボレーションなど、とても興味深い内容でした。

番組の中で紹介された、「カカオ・コレクション」も展示されています。
ガラスなのに、なんだかチョコレートの香りまで漂ってきそうな、美味しそうな質感です。

DSC_4634.JPG

また、今回初となるジュエリーのコレクションも拝見することができます
生命力を感じさせる、華やかな赤で彩られたヴェネツィアン・ガラス。
「ラ・ヴィ・エン・ローズ」と名付けられたジュエリー、どれもとても美しかったです。

DSC_4635.JPG

1月23日まで、土田康彦さんも在廊なさっています。
情熱を感じる美しいガラス作品、ぜひご覧になってみてくださいね。

NEW ART LAB「土田康彦 ヴェネツィアン・ガラス展 カカオの香りに誘われて」
2016年1月16日(土)~2月14日(日)11:30~19:00(火曜定休)
《作家在廊日:1月16日(土)~1月23日(土)》

 

 

銀座をブラリ

[お江戸のマーシャ・堀内] 2016年1月21日 12:00

久しぶりに、夕方の銀座をブラリ、

 

1)最初に、
四丁目の銀座煉瓦画廊(歌舞伎座横,オムライスで有名なYouのお隣)で、
建築家で江戸の水彩画を書かれる木下栄三さん(江戸検1級保持者)の作品を観てきました。
江戸城がどういう風に出来ていたのか、神田が当時はどういう処だったのかなど
とての興味深く見させていただきました。
http://ginzarengagarou.com/exhibition/2016/eizo_kinoshita.php

 

2)そして、
一丁目のPOLA MUSEUM ANNEX、"祝いのよそほい"ということから、江戸の浮世絵、使われていた
化粧道具など、美の追求への古の成り立ちに思いを馳せました。
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/

ck1515_20160121 (2).JPG ck1515_20160121 (3).JPG

 

3)最後、二丁目のブルガリ銀座タワーです。他にも高級ブランド店が集まる街に変身してしまいましたね。

帰りは、キムラヤのアンパンをかじりながら帰りました。次回はゆっくり食事をしたいところです。

ck1515_20160121 (1).JPG

 

 

 

ベルサイユのばら POP UP SHOP〔プランタン銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年1月21日 11:00

銀座3丁目にあるプランタン銀座、本館5階の催物会場、エスパース・プランタンで、現在、「ベルサイユのばら POP UP SHOP」が、期間限定でオープンしています

verbar11.jpg 

期間は、1月20日)から26日)までです

ベルサイユのばら」は、言うまでもなく、池田理代子氏により『週刊マーガレット』に連載された漫画で、宝塚歌劇団による舞台化の大成功で、社会現象化した作品です

verbar13.JPG 

ショップでは、オスカルアンドレマリーアントワネットフェルゼンそれぞれをイメージした4種の味のプリンや、オスカルの紅茶缶、レースのハンカチやレザーミラーなどの商品が購入できます

verbar14.JPG 

会場限定のお菓子や新作グッズ、版画も展示販売されています

vrbar15.JPG 

同じフロアでは、「アートフェア」として、「水木しげる版画展」「中島潔版画展」「おかもとみわこ個展」「小林系個展」「ボンボヤージュ展」が同時開催されています

verbar12.jpg  

プランタン銀座、イベントに関するHPはこちら ⇒

http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/event/