中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座さくら通り 夜桜見物 Mid April 2016

[銀造] 2016年4月15日 16:00

  4月14日、銀座一丁目の「銀座さくら通り」で夜桜見物と洒落込みました。

途中、Tokyo Art Antiques 2016に参加のお店を訪問し、秘蔵の品々も拝見。

そして、ちょっと バンビで refreshment を三杯、同店お勧めの「雲丹のグラタン」で小腹を満たして、

夜桜見物です。

 

銀座駐車場から見た夜桜

KIMG1541 (360x203).jpg

 
バンビ、銀座べ-カリ-方面を見たところ。この日は、外国からの観光客が沢山いらっしゃいました。

KIMG1537 (203x360).jpg

 
並木通りを見たところ。

KIMG1539 (360x203).jpg

 

そして、アンテナショップ「茨城」から見た夜桜。

KIMG1543 (360x203).jpg

 
私は、八重桜が咲いているのを見て、やっと春が来た と感じます。

銀座の八重桜、お楽しみ下さい。銀造

 

 

「コンクリート抽象」展〔メグミオギタギャラリー〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年4月15日 09:00

銀座2丁目、銀座大塚ビル地下1階にあるメグミオギタギャラリーでは、現在、フランス人アーティストTILT(ティルト)日本初個展が開催されています

tiltogi01.JPG 

TILTは、南フランス、トゥールーズの出身で、今最も世界的に注目を集めているストリートアーティストだそうです

tiltogi02.JPG 

展覧会のタイトルは「コンクリート抽象」です

tiltogi03.JPG 

グラフィティカルチャーの始まりは、1970年代ニューヨークでスプレーやフェルトペンなどを用いて、電車などに自分の名前を書く行為(落書き)が広まったのが契機とされているそうで、この個展は、世界最高レベルグラフィティアートを鑑賞できる貴重な機会です

tiltogi04.JPG 

当ギャラリーのHPに、「意味とは無縁のところで純粋に造形のスタイルを競うことで発展してきたグラフィティは、究極の抽象表現」であると書かれており、TILTの作品を見るとそれが理解できるように思います

シンプル力強い筆運び)、また、カンバスがコンクリートというのも雰囲気があります

tiltogi05.JPG 

力強い筆運びは、リスキーな場所で描くため、描くスピードが要求された結果、それにつながったということでしょうか

tiltogi06.JPG 

今展では、小屋にペイントを施した超大作1点

カンバスワーク5点

直接壁に描いたものをはぎ取ったカラー作品3点

モノトーン作品6点を中心に、

18点の作品が展示されています。

tiltogi07.JPG 

期間は、4月1日)から30日)までです。

祝日休廊日です。

ギャラリー内での写真撮影については、ご了解をいただきました

tiltogi00.jpg 

メグミオギタギャラリーのHPはこちら ⇒

http://www.megumiogita.com/cn5/cn8/pg541.html

芸術芸術芸術 

 

 

第九十二回東をどり

[お江戸のマーシャ・堀内] 2016年4月13日 18:00

銀座6丁目にあります新橋演舞場が一番華やぐ季節になってきました。

ck1515_20160413 (1).JPG

  
古都京都の花街、祇園の"京をどり"(江戸時代から始まる)に対して、
大正時代に新橋の芸者さんの演舞発表の場として始まったところです。

 
過去、花街であった人形町にも芸者さんがいらっしゃると思いますが、
東京では、この新橋が一番多いと思われます。

 

今年の開催は5/19-22で、

本日4月13日より予約受付が始まります。

http://www.azuma-odori.jp/東をどりスケジュール

 
粋な雰囲気を一度体験されるのもいいかと思います。
一昨年、幕間の御寿司に誘われて"東をどり"を見てきた時の写真を掲載します。

ck1515_20160413 (6).JPG

ck1515_20160413 (2).JPG ck1515_20160413 (3).JPG

 

 

 

銀座一丁目の銀座さくら通り 八重桜が見ごろです

[銀造] 2016年4月13日 12:00

 通称、京橋の交番は正式には、「築地警察署 銀座1丁目交番」という名称ですが、

ここから有楽町方面に続く桜並木は、「銀座さくら通り」と名付けられています。

20160412 159.JPG

その桜通りは、ほとんどが関山(カンザン)などの八重桜で、いま見ごろです。北側に25本ほど、南側にも十数本植えられています。

20160412 152.JPG

 周辺には、茨城、福井、高知、沖縄、山形などのアンテナショップがあり、お買い物も楽しめます

 

「東京アートアンテイーク2016」が日本橋、京橋、銀座地区の一部の画廊で開催されますので、

その前後に、八重桜が醸し出す温かい春の息吹をお楽しみ下さい。

 この美しい八重桜、今年は早咲きかと思います。

4月17日頃までは、楽しめると思います。

Enjoy cherry blossom viewing  in Ginza.  Ginzo

 

 

日本酒飲み比べ〜銀座久保田朝日酒造直営店のご紹介〜

[ぺんぺん] 2016年4月12日 14:00

こんにちは。ペンギン歩きのぺんぺんです。

暖かくなって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今月も前回に引き続き、中央区のグルメ情報をお届けします。
 
今回は、銀座の「久保田朝日酒造直営店」です。
こちらのお店、その名前の通り、「久保田」の蔵元「朝日酒造」の直営店です。
日本酒に詳しくない方でも「久保田」という名前は知っているのではないでしょうか?
とても有名な地酒ですよね。
朝日酒造は、新潟県長岡市にある老舗の酒蔵で、
1830年に「久保田屋」という屋号で酒造りを始めたそうです。
 
私は、お料理をいただきながら、上司達3人と一緒に、飲み比べをしました。
久保田の純米酒3種、萬寿・碧寿・紅寿です。
しっとりと落ち着いた雰囲気のお食事会でしたが、飲み比べは、
なり盛り上がりました。
thumbnail_FullSizeRender.jpg
 
好きなお酒を飲むのも良し。飲み比べをするのも良しです。季節限定のお酒の用意もありました。
お料理も新潟の郷土料理を楽しむことができます。
thumbnail_IMG_2485.jpg
‥とても美味しかったです。
場所は、中央区銀座8丁目8-8銀座888ビル3Fです。皆様も是非♪
 
 

 

パラリンピックアスリートに会おう@銀座

[月島菜々子] 2016年4月12日 09:00

2020年の東京オリンピック、パラリンピック。

新国立競技場の建設やエンブレム問題などマイナスイメージが続いていましたが、

昨年末には競技場もデザインが決まり、4月8日には新エンブレムの4案が発表されました。

市松模様輪と和風神雷神朝顔

日本らしい素晴らしい作品ばかりで、25日の最終決定が今からとても楽しみです。

今後は東京誘致が決まったあの時の盛り上がりを再び期待したいですね。

 
こんな中、5月2日(月)銀座でイベントが開かれることを知りました。

パラリンピック競技の魅力を体感できる「NO LIMITS SPECIAL GINZA & TOKYO」です。
 

東京都がパラリンピック競技の魅力を広めるために昨年7月から都内で開始したパラリンピック体験プログラム「NO LIMITS CHALLENGE」のスペシャル版として開催されるとのこと。

 
2012年ロンドンパラリンピック車いすテニスシングルス金メダリスト 国枝慎吾さん、

2014年史上最年少車いすテニスダブルス年間グランドスラム達成 上地結衣さん。

激しいぶつかり合いが特徴のウィルチェアーラグビー日本代表チーム など

豪華メンバーによるデモンストレーションプログラムが盛りだくさん。
 
5月の連休の合間にアスリート達のプレーを拝見することで、今後のリオ、4年後の東京での熱い応援の第一歩を踏みだしませんか。

 
          開催日時:5月2日(月)13時から16時(予定)

          開催場所:銀座中央通り(銀座通り口~二丁目交差点 車道)

          詳細プログラムは決定次第お知らせ。