中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

笹倉鉄平原画展〔セントラルミュージアム銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年6月23日 16:00

銀座3丁目にある紙パルプ会館5階、「セントラルミュージアム銀座」で、「笹倉鉄平原画展」が開催されています

pulp00.jpg

肉筆原画約50点版画等約100点展示されています

pulp01.JPG

期間は、6月21日)から26日)までです。

pulp03.JPG

光の情景画家と呼ばれる笹倉氏の作品は、ヨーロッパの古い建物や石畳に射す優しいが印象的で、その中に人や猫が登場していて、夢の世界のようでいて、写実的な、不思議なやすらぎを与えてくれる作品ばかりです

pulp04.JPG

また、だけでなく、「」も大きなモティーフで、やはりヨーロッパの湖だったり、パリやイタリアの街に降る雨を描いた作品も、本当に抒情的で美しく、すばらしいです

サイン会が、25日)、26日)に予定されています。

この原画展では、販売用の作品もたくさん展示されています

pulp05.JPG

セントラルミュージアム銀座のHPはこちら ⇒

http://central-museum.jp/

芸術芸術芸術

 

 

山野楽器 演歌まつり"元祖ぎんざ演歌まつり2016"春の部

[銀造] 2016年6月22日 18:00

銀座4丁目の銀座山野楽器本店で、

「山野楽器各店にて演歌/歌謡曲商品1点お買い上げごとに専用応募はがき5枚セットを差上げます。ご覧になりたい回をご指定の上、ご応募下さい、各回抽選でご招待いたします。ご応募締切:2016年5月20日(金)消印分まで有効」というチラシを入手して応募したところ、招待状が届きました。

DSC01260 (360x202).jpg

私は、大江裕さんと羽山みずきさんの出演する6月20日に応募して、素敵な歌を聴いてきました。

 

銀座本店に着きますと、北島三郎さんのデビュー55周年を祝うイベントが開催中でした。

後で、さぶちゃんの黄金像と大江裕さんとのツーショットの写真を撮影できました。

KIMG1672 (360x203).jpg

 

羽山みずきさんは、「出羽三山から舞い降りた歌う巫女さん!」という触れ込みです。本当に昨年まで巫女さんのお仕事をなさっていて、今春デビュー3か月とのことです。

デビュー曲「紅花慕情」と「折鶴海峡」を披露してくれました。澄んだ声と初々しい話し方、清楚という言葉と可憐という言葉のどちらで表現したらい良いのでしょう。すっかり、ファンになりました。

 

大江裕さんは、早やデビュー9年目とのことで、声量も豊かで、ベテランの域です。デビュー曲の「のろま大将」と新曲「こころ雨」、さぶちゃんの「函館の女」、「北の漁場」を熱唱してくれました。

「演歌まつり」が終わった後は、それぞれの歌手のCDを買い求め、3P撮影会と握手会に参加。(初めての体験です。どき、どき)写真は、肖像権を考慮して、秘蔵とします。

 

こちらのお店では、ボサ・ノヴァのCDを探して、よく買い求めていました。店頭では、リオ・オリンピック、パラリンピックの開催を控えて、ボサ・ノヴァの名曲、新曲のCDを発売中でした。

最近、いろんなお店でボサ・ノヴァの名曲を耳にします。心地良いですね。 イパネマかコパカバーナの涼風が吹き抜けるような感じになります。私が好きなのは、Garota de Ipanema、Agua de beber、Felicidade などです。

KIMG1664 (360x203).jpg

春の部ということは、きっと秋もあるのですね。

次も応募して、楽しいひと時を過ごしたいと思います。

 

 

東京ミルキーウェイ「夜のギャラリー巡り」

[ジミニー☆クリケット] 2016年6月21日 09:00

今年も、夜ギャラリー巡りのイベント「銀座☆夜のギャラリー巡りツアー」が開催されます

6月24日)開催です

milkyway01.JPG

ギャラリー備え付けキャンドル美術作品を鑑賞するものです

詳しくは、下のHPをご覧ください

milkyway02.jpg

【ギャラリー巡り参加画廊】

銀座K's Gallery

柴田悦子画廊

GALLERY STAGE-1

ローヤルフラワースクール銀座スタジオエス

藤屋画廊

ゆう画廊

銀座GALLERY G2(奥野ビル)

画廊一兎庵(奥野ビル)

アートスペース銀座ワン(奥野ビル)

アートスペースRONDO(奥野ビル)

Salon de La & ギャルリーラー(奥野ビル)

ギャラリーカメリア(奥野ビル)

銀座ギャラリーカノン(奥野ビル)

銀座モダンアート(奥野ビル)

(※2016.6.7現在。変更となる場合もあるそうです。)

東京ミルキーウェイのHPはこちら ⇒

http://tokyomilkyway.org/

 

 

牛骨ラーメン〔香味徳(かみとく) 銀座店〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年6月20日 09:00

銀座1丁目の牛骨系ラーメン店です

kamito01.JPG

ここの牛骨ラーメンは、鳥取発祥だそうで、地元では、鳥取県ご当地グルメに認定されています

場所は、下の地図、赤〇のところです

kamitok00.jpg

香味徳ラーメン白を注文しました

kamito03.JPG

まさに、「こってりピリ辛」で、おいしい

kamito02.JPG

細い麺白いスープがからんで、とてもいいです

チャーシューの完成度も高いです

しばらく行かないと、通勤帰りに行きたくなるお店です

 

 

【魅力満載!大分#02】おんせん県おおいた情報館と焼酎トーク(銀座二丁目)

[お染] 2016年6月19日 09:00

連投になりますが、今回は「坐来(ざらい)大分」のお隣にある

大分県の観光案内所(おんせん県おおいた情報館)についてご紹介します。

◆◆「坐来大分」の過去記事はここをクリック◆◆

    

s29_01.jpg s29_02.jpg

外堀通りの有楽橋交差点(角にCAFE de GINZAがあるところ)を中央通り方面に入って すぐ右手、ヒューリック西銀座ビルの8階です。ビルは1階の五円玉みたいなのが目印。

   

エレベーター降りて右手に入口があります。まず、迎えてくれるのは「めじろん」。

s29_03.jpg s29_05.jpg

大分の県鳥はめじろ。国体のときにうまれたのでハチマキ締めてます。

   

   

こちらでは、大分県の観光案内や県産品についての情報を得ることができます。

   

ちょうど私がおじゃましたとき、大分県産の醤油について尋ねられている方がいらっしゃって、係の方がとても丁寧に調べてご対応されているところでした。

アットホームで心強いなと感じました。

   

   

各市町村、観光地のパンフレットがずらり。

s29_04.jpg

見てたら行きたくなっちゃいます(*^^*)

   

大分県の観光地といえば、やっぱり湯布院なのかな。

地震に負けず元気に営業しているとのことなので、行ってみたいですね。

   

それと「男はつらいよ」で寅さんが何度か大分県に訪れていますよね。

ジュリーと田中裕子さんが出会った湯平温泉、私もあの石畳を歩いてみたいです。

冬はもちろんですが、夏の温泉も気持ちいいですよね。。。あー、いいなぁ(´▽`*)

   

   

さてさて、こちらでは「焼酎」もずらりと販売しています。(購入は坐来大分の物産レジで支払い

s29_07.jpg

   

   

私はお酒に疎いのですが、こちらでいろいろ教えていただいてすっかりはまってしまいました。

県の職員の方のご説明がとても楽しかったのと、飲んだらほんとに美味しかったのです。

s29_08.jpg s29_09.jpg

ご存知!「いいちこ」。大分県のお酒なんですね。

透明感MAXの「フラスコ」、バーボンウイスキーの如し「スペシャル」、華やかで深い「空山独酌」もあります。飲み比べたらおもしろそう。

   

s29_11.jpg s29_12.jpg

なかなか手に入らないらしい、「耶馬美人(米)」他各種。

   

超レアな「げってん」も見せていただきました。(これは残念ながら非売品)

40度近くあって強いけれど、スーッと入る...みたいです。中津の道の駅でときたま売っているかもしれないとのこと。

s29_13.jpg

中津地方の方言で「ひねくれもの」という意味だそうです。

背後にいるのはカボスの妖精 (?) 「カボたん」(^^♪

   

s29_17.jpg

「フルーツの麦チョコみたいですよ」とオススメいただいた「杜谷」(佐伯市)

「こっちは麦チョコですかね」とは「一番星 為ゝ(ためしてん)」(宇佐市)

   

   

「杜谷」は今、夜な夜な楽しんでおります。

s29_16.jpg

なでしこの花の酵母と、清流「番匠川」源流の伏流水を使用した麦焼酎。

フワァーッと華やかな香り広がる飲みやすいお酒です(*^^*)

   

   

ちなみに、ふるさと納税は市や県それぞれで行っており、お酒etcがもらえたり◎

県の場合は「坐来」のお食事券も選べるみたいです。

s29_14.jpg

お中元をここで選ぶのもいいかもですね。

   

   

魅力満載の大分。

場所はマニアックですが、控えめな感じが逆にいいんじゃないかなと。

   

こちらの方々も皆さん親切で、賑やかな銀座でも落ち着いて安らぎます。

お近くにお越しの際は、エレベーター登ってみてください^^

   

   

◆大分県東京事務所(おんせん県おおいた情報館)

HP:http://www.pref.oita.jp/soshiki/10101/

住所:中央区銀座2-2-2 ヒューリック西銀座ビル8F 

開所時間:平日8時30分~19時00分

s29_15.jpg

   

 

 

「不思議の国のアリス」展〔銀座三越〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年6月17日 14:00

alic01.JPG

7月1日公開の映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」を記念して、銀座三越で、スペシャルイベント『アリス・イン・ワンダーランド』の世界 at GINZA MITSUKOSHI」が開催されています

alic02.JPG

期間は、6月15日)から28日)までです。

alic03.JPG

イベント会場は、銀座三越9階銀座テラステラスルーム・テラスコートです

alic04.JPG

会場には、ジョニー・デップ演じるマッドハッター帽子衣装ミア・ワシコウスカ演じるアリスの色鮮やかなドレス、映画の中で時を操れるキーアイテム"クロノスフィア"など、日本初上陸を含む貴重なアイテムが展示されています

alic05.JPG

また、登場人物をイメージしたセットや、"鏡の世界"に迷い込んだような空間演出など、作品の世界観がうまく表現されていました
なお、会場は写真撮影はOKです

alic06.JPG

銀座三越のHPはこちら ⇒

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/index.html