中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「パズル ギンザ(PUZZLE GINZA)」グランドオープン

[TAKK...] 2016年8月19日 16:00

銀座2丁目にあった「MCUD銀座」が、名称を「パズル ギンザ(PUZZLE GINZA)」として、7月27日グランドオープンしました!

 

東京メトロ「銀座一丁目」駅に直結、外観はパズルのピースを思わせる大小の様々な窓が施されています。

01.jpg

 

BCBGMAXAZRIAの旗艦店と飲食店の計8店舗で構成されています。

02.jpg

 

様々なシーンで利用できるような施設にしたいというコンセプトだそうです。

 

 

キッズおしごとテラス〔銀座三越〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年8月19日 14:00

現在、銀座三越では、子どものお仕事体験ワークショップ夏休みキッズおしごとテラス@ぎんみつ」が開催されています

kids01.JPG

キッザニア東京オープン10周年を記念したものだそうです

これは、お仕事体験を通じて働く楽しさや学びを提案するイベントで、お菓子屋さん(洋菓子、和菓子)花屋さんサラダ作りネイル靴磨きなど、バラエティ豊かなお店が約10店舗そろいました

kids03.JPG

会場は、銀座三越9階銀座テラス テラスコートです。ガラス越し屋上庭園が見える明るいフロアです

kids02.JPG

私がお邪魔したのは18日の木曜日でしたが、子どもたちの元気いっぱいの声がフロアに響き渡っていました

kids04.JPG

期間は、パート1が、8月13日()から8月22日()までで、パート2が、8月24日()から8月28日()までとなっています

銀座三越のHPはこちら ⇒

https://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/index.html

 

 

マーサーブランチ銀座テラスでランチ

[まぴ★] 2016年8月18日 12:00

キラリト銀座内にある、マーサーブランチ銀座テラスで
絶品フレンチトーストのランチを食べてきました!

 

IMG_20160726_140048.jpg

 
7種類くらいからメインを選び(追加料金のあるものも)
それにフレンチトーストが2枚ついて1700円
サーモンとほうれん草のクリーム煮込みにしましたが、
結構濃厚で美味しかったです。
そしてフレンチトーストが、これまた濃厚で、
美味しいけどカロリー高そう(笑)

 
でもしつこくないのでぺろりと2枚完食。
ただ、夜の10時くらいまでお腹がすきませんでした。
この日は仕事の打ち合わせで3人だったのですが、
ソファーがゆったりしていて、ノートや資料を広げて
話をしたりするのにとてもいいお店でした。

 

IMG_20160726_154412.jpg

 

マーサーブランチ銀座テラス 

 

 

ジャンルー・シーフ写真展〔Art Gallery M84〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年8月17日 14:00

nudefas01.JPG

銀座4丁目、歌舞伎座の裏というのが一番わかりやすいでしょうか、昭和通り松屋通りの交差点、銀座東三丁目の交差点から松屋通りを南東に入ってすぐのウインド銀座ビル5階にあるギャラリー「Art Gallery M84」で、ジャンルー・シーフの写真展が開催されています

nudefas02.JPG

開催されているのは、Jeanloup Sieff写真展Nude & Fashion」です

nudefas03.JPG

会場には、モノクロ写真ファッション作品ヌード作品が展示されています

その作品は、厳粛気品にあふれ、思わず背筋を伸ばして見なくてはと思わせるような、としたものばかりです

それでいて、エロチシズムを感じさせるのですから、すごい美しい

私の写真などでは、作品のすばらしさ、会場の空気感をうまく伝えられませんので、是非、会場にお越しください

nudefas04.JPG

ジャンルー・シーフの作品がこのギャラリーに展示されるのは、今回が4度目で、ジャンルー・シーフの個展としては、2度目だそうです。

それだけ人気があるというのも頷けます

nudefas05.JPG

会場にいらしたギャラリーのオーナーからは、シーフのこと、モノクロ写真のこと、アナログカメラデジタルカメラのこと、日本と海外における、芸術作品しての写真の位置づけの違いのこと等々、柔らかな語り口で教えていただきました

ちなみに、ギャラリー名の「M84」は、オーナーのお名前からの命名だそうですよ

nudefas06.JPG

期間は、8月15日)から9月17日)までです。

開館時間は、10:30から18:30までです。

日曜日休館日となります。

nudefas07.JPG

なお、会場での写真撮影については、オーナーにご了解をいただきました。ありがとうございました

nudefas08.JPG

Art Gallery M84のHPはこちら ⇒

http://artgallery-m84.com/

 

 

チャイナガーデン麒麟の豪華6品ランチ

[まぴ★] 2016年8月15日 16:00

銀座の6丁目のちょうどユニクロの裏手にある
チャイナガーデン麒麟というお店で中華のコースを食べてきました。

 

6階まであるビルで、5階がメインダイニング。
窓際の席だったので、外のテラスも見えます。

 

シェフはチューボーですよにも出られた有名なシェフのようです。

 

1ドリンクついていて、前菜の盛り合わせ、
白キクラゲと黒トリュフの香りスープ、
ブラウン海老の衣揚げと夏野菜の温サラダ、
蒸し豚肩ロースとレタスのピリ辛酸味ソース、
フライドガーリック入りの炒飯、杏仁豆腐、珈琲
とこれだけのメニューでなんと3000円です。

 

IMG_20160813_131914.jpg IMG_20160813_133608.jpg

 

IMG_20160813_134910.jpg IMG_20160813_140403.jpg

 

IMG_20160813_130510.jpg IMG_20160813_141649.jpg

 

おまけに量が結構多いので女子だと食べきるのが大変かもです。
スープがすごく美味しかったけど、
それでお腹いっぱいになってしまいました(笑)

 

1階では中国茶や中華スイーツが楽しめるようなので
今度はそれに行って見ようと思います。

 

チャイナガーデン麒麟のホームページ

 

 

東京メトロスタンプラリー2016 中央区の6駅は便利

[銀造] 2016年8月15日 12:00

 「東京メトロスタンプラリー2016」は"仮面ライダー大集合!"と銘打って、スタンプ設置の各駅で、それぞれ違うキャラクターの仮面ライダーのスタンプを押して、各駅を巡る楽しいイベントです。 

 

 例えば、銀座駅では、「ディ―プスペクター」、新富町駅では「ディケード」、三越前駅では、「ブレイド」、京橋駅では、「仮面ライダーJ」、東銀座駅では、「ライダーマン」です。人形町駅も、スタンプ設置駅です。お近くの日比谷駅は、「仮面ライダー シン」。いずれも、改札口外です。 そんな訳で、6個のスタンプを集めたので、指定の定期券売り場で、東京メトロオリジナルシールを貰える権利を確保しました。

DSC01723 (360x202).jpg

 

 オリジナルシールを貰える駅が、この指定定期券売り場と言うのが、新宿駅、有楽町線の池袋駅、王子駅、浦安駅、千住駅となっていて、都心から離れた所に設定しています。東京メトロさん、「賢いな!」と、感心しました。なお、全駅達成したら、というご興味のある方は、東京メトロでスタンプブックを手に取って、ご覧下さい。 親子で、仲良く手をつないで、スタンプラリーに参加しているのを見て、微笑ましく思った、銀造でした。