中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座でランチ〜"BARABABAO"のご紹介〜

[ぺんぺん] 2016年12月 5日 09:00

12月の記事は、ぺんぺんお勧めの銀座のイタリアンランチです。

ディナーでは何度も利用したことがありますが、ランチは初めてでした。‥ランチも、"大満足"です!

まず、場所は中央区銀座2丁目6-5銀座トレシャス9階です。地下鉄有楽町線銀座1丁目駅から徒歩1分です。ヴェネチアスタイルのイタリアンで、お店の内装もなかなか素敵です。

 

私達は、ランチコース(税込1950円)をオーダー。前菜、パスタ、デザート、ドリンクのコースです。目を引くのが、こちらの前菜プレートです(写真をご参照ください)。11種類の可愛い前菜が一つのプレートに。これだけでもかなりお腹がいっぱいになります。パスタは、数種類の中から好きなものを選べます。私は海の幸のスパゲティにしましたよ。お勧めです
 
5656598.jpg
開店する前からかなり並んでいたので、ランチで利用する際も予約をした方が良いかもしれません。
 
無事出産を終え、晴れてお酒が飲める日が来たら、絶対BARABABAOでお食事&(思い切り)ワインを楽しみたいと思っています
 
 

 

胡麻風味満点のラーメン〔ABCラーメン〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年12月 4日 09:00

銀座3丁目、銀座中央通りに面した南風ビルの地下1階にあるラーメン店です

銀座松屋の向かい側、1階は吉野家です

abc001.JPG

店名の下に「SINCE1977」とあるので、40年近い歴史のあるお店です

abc003.JPG

お店の一番人気、「麻醤麺マージャンメン)」を注文

ちなみに、男性一番人気が「麻醤麺」で、女性一番人気白湯スープの「銀白ラーメン」だそうです

abc004.JPG

胡麻風味満点の濃厚なスープです

ラーメン鉢自体がすり鉢です

肉味噌ザーサイ胡桃も入っています

ちぢれ麺スープにからんで最高です

abc002.JPG

お酒おつまみのメニューも充実していて、銀座での飲みのシメにもよさそうですね

 

 

「ムーミン絵本の世界展」〔松屋銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年12月 3日 09:00

銀座3丁目、松屋銀座8階イベントスクエアで、「ムーミン絵本の世界展 トーベ・ヤンソンの原作から、描きおろし新作絵本ができるまでが開催されています

moom01.JPG

私が伺ったのは、初日の水曜日でしたが、家族連れの来場者が目立っていました。

ムーミンされてます

一方、「これって、カバ」というお子さんの声も聞こえ、即座に「妖精だよ」と言うのも躊躇があり、そのうちにわかってもらえばいいかと思いました

moom02.JPG

ムーミン」はトーべ・ヤンソンが書いた童話に「ムーミントロール」として登場し、その後、コミック絵本アニメーションなどを通して世界中に広がっていったキャラクターです

moom03.JPG

同展では、トーべ・ヤンソン絵本パネル映像で紹介するほか、新作のムーミン絵本を描く公認作家であるリーナ&サミ・カーラ夫妻原画約80点日本初公開されていました

moom04.JPG

グッズ販売コーナーも充実しています

開催期間は、11月30日)から12月7日)までです。

松屋銀座のHPはこちら ⇒

http://www.matsuya.com/m_ginza/

 

 

るかなびミニコンサート2016 12月15日 12時から

[銀造] 2016年12月 2日 16:00

 今年も聖路加国際大学の学生さんによる「聖歌隊」と手話部の皆さんが、清らかな声で、クリスマスソングをプレゼントしてくれます。12月15日12時からです。

場所は、今春オープンした、「大村進・美枝子記念聖路加臨床学術センター」1階です。

1479807458074.jpg

私は、毎年楽しみにしていて、とても澄んだ声で歌っていただいて、心が洗われます。

 聖歌隊の歌の後には、ためになる「手話って何?」というお話も聞けます。

では、皆様、会場でお会いしましょう。

 

 

銀座マロニエ通りのイルミネーション

[ジミニー☆クリケット] 2016年12月 1日 18:00

プランタン銀座から松屋銀座までの間、銀座マロニエ通りイルミネーションが美しいです。通り沿いのマロニエの木電飾が設置され、イルミネーションが輝いています

gate001.JPG

この「プランタン銀座」の文字も、今年いっぱいかと思うと、さびしい限りです

gate004.JPG

12月の閉店後は、大幅な店舗のリニューアルをして、来年3月中旬頃に「マロニエゲート銀座2」として再開業することになるそうです

gate002.JPG

隣接する「プランタン銀座アネックス」は、「マロニエゲート銀座3」になるそうです

gate003.JPG

 

 
<<前のページへ 1234567