中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

3月の銀座ライオン

[銀造] 2017年3月23日 18:00

 「寒さ暑さも彼岸まで」とはよく言ったもので、春分の日を過ぎると、めっきり春らしくなって、温かくなってきました。

皆様お馴染みの銀座ライオン7丁目店のメニューを展示したウインドウを見ると、本当に食欲が湧いてきます。

DSC04670 - コピー.JPG

桜の花木を添えた装飾で、食欲がそそるメニュー提案があります。

DSC04672.JPG

 温かくなってきたので、今夕はビールと行きませんか?

 

 

東京マラソン

[銀狸] 2017年3月23日 16:00

東京マラソンはお祭りである。

ほんの一部の人を除き、この大会に参加することに意義を見出している人が大多数と思われる。 

スパイダーマン、チャップリン等、思い思いの衣裳で自己主張している。

 

今回、あの日のことは忘れえない。

12時20分頃、日本橋の高島屋前を、なんと!和服の女性が走り抜けて行きではないか!!!!

40kmもの距離を走ってきたのだろうか?! ありえへん!

信じがたいが、この眼でしっかりと見た。

そばのワンちゃんも、

「ワンダフルと云う 東京マラソン」

 

 

珈琲&ホットケーキセット〔丸福珈琲店〕

[ジミニー☆クリケット] 2017年3月22日 18:00

銀座5丁目、東急プラザ銀座6階に、丸福珈琲店銀座喫茶室があります

maruf001.JPG

銀座駅が開通した昭和9年に創業したという老舗の珈琲店です

お店の中はゆったりしていて、落ち着けます

maruf002.JPG

東急プラザでの開店1周年記念メニューの「昭和9年ブレンド珈琲&ホットケーキセット」を注文

maruf004.JPG

オーダーが入ってから専用の銅版で1枚づつ焼き上げるそうで、15分ほど待ちましたが、これぞホットケーキをいただけました

蜂蜜メイプルシロップを選べて、私はメイプルシロップを選択

サックリふっくらで、懐かしい味わいです

珈琲は、苦みがしっかりしており、ホットケーキに合います

maruf003.JPG

営業時間は、午前11時から午後9時までです

maruf005.JPG

丸福珈琲店のHPはこちら ⇒

http://www.marufukucoffeeten.com/

 

 

煉瓦造りの素敵なワインバー~ビストロ 銀座ストック~

[之乎者也] 2017年3月22日 09:00

金曜日の夕方の仕事帰り、友人からの誘いで銀座で飲むことになりました。「ちょっと隠れ家的なお店なんだ!」という誘いのメールに期待が高まります。場所はコリドー街沿いの銀座7丁目。今までも何回も歩いたことのある通りなのですが、いつもは はす向かいの長い行列(美登利寿司)に目を奪われて全くノーマーク、まさに隠れ家です!GSK1.jpg

 

外観はご覧の通り煉瓦造りで周りの建物にすっかり溶け込んだ感じですが、一歩ドアを開けて中に入ると明るい店内でソムリエのリサさんが笑顔で迎えてくれます。

GSK2.jpg開店したばかり(18時開店)ということで先客は1人さんだけでしたが、友人曰くちゃんと事前予約しないとなかなか席が取れない人気店とのこと。おつまみのパテを食べながら、リサさんのおすすめの南フランスの赤ワインを楽しみます。そうこうしているうちにどんどん新しいお客さんが入ってきて、こじんまりとした店内(定員17名)はあっという間に満席になりました。

                   

GSK3.jpg

【季節の野菜料理】五感で楽しめます!                              

                 

南欧のワインと併せて、国内の素材を生かした料理も美味で、特にリサさん出身の高知の野菜、魚を使った料理には力を入れているとのこと。

                   

GSK5.jpg

【高知新聞を手に高知の魅力を語るリサさん】「銀座のソムリエ岩本さん(高知市出身)料理で開幕に花」(17年3月4日高知新聞夕刊)                                    

                           

ところで、高知県といえば4年前に公開された映画「県庁おもてなし課(錦戸亮・堀北真希主演)」でも有名になった観光に力を入れている県ですね!

その高知県の高知県観光特使に任命されているリサさんから「3月から2年間、大政奉還・明治維新150周年を記念して『志国高知 幕末維新博』が開かれてるので、高知にも是非行ってみてね!」というお話もありました。酒、料理、リサさんとのトークと三拍子がそろう楽しいお店です。GSK6.jpg

【ビストロ 銀座ストック】

所在地:〒104-0061 中央区銀座7-2-4(第26ポールスタービル)

電話:03-3572-0201

営業時間:18:00~25:00(Food LO 23:00 土日祝休)    

GSK7.jpg

 

 

子供服の専門店 ファミリア銀座店 もう40年の歴史

[銀造] 2017年3月21日 09:00

 銀座8丁目を歩いていたら、888ビルの前に縫いぐるみの熊ちゃんが手を振っています。何度も見掛けていたのですが、今日は店内に入り、お店のスタッフにお話を伺いました。

DSC04684.JPG

ファミリアという会社で、このお店は「銀座本店CUBiE」と言うのだとの事。

DSC04689 - コピー.JPG

 子供服の専門店らしいなとは分かっていたのですが、なんとNHKの朝の連続ドラマ「べっぴんさん」のモデルになった会社だったのです。

DSC04687 - コピー (400x225).jpg

 2階に通じる階段に会社の歴史を紹介した年表が掲示されていました。 

DSC04690 - コピー (400x225).jpg

 銀座への進出は、1976年です。

DSC04696 - コピー (400x225).jpg

2階に上がって、男の子のウエアを目近に見ました。格好いいィMade in Japan、値段もそこそこです。

 DSC04697 - コピー (400x225).jpg

 2017.5.7(日)まで、 ファミリア創業から現代までを振り返る「ファミリアの軌跡展」を開催中です。

ファミリアさんの詳細についてのHPはこちらです。https://www.familiar.co.jp/ginza/index.html

 

 

銀座三越でとてもステキなショールを見つけました。 

[kimitaku] 2017年3月17日 12:00

 銀座三越を散歩中 ファッションフロアで

とてもステキなショールを見つけました。

ck1110_20170316 (1).JPG 

 経済産業省が後援の企画展で、 

THE BEST GIFT EVER from KANTOの文字が。

ck1110_20170316 (4).JPG(←クリックすると大きくなります)

 

このショールすべて手染めで FUPPUのロゴが入っています。

ck1110_20170316 (3).JPG 

 カラフルで 風をすかしているように 透明で身に着ける人を 明るくするような 色合いです。 

小物入れも お財布も とてもかわいらしいです。 

 

これらはすべて

 埼玉県の北部 寄居町にある工房「きぬのいえ」の作品です。

ここの工房 JAPAN ブランドにも認定されているそうです。

私が遠巻きに見ていると、女性陣の人だかりが

 

手に持って手触りを確かめたら、皆さん全員笑顔に・・・・

 

 男性の私も 早速このスカーフを巻いて

今日の 肌寒い銀座を歩いてみたくなりました。

ck1110_20170316 (2).JPG 

この企画展 3月15日から21日まで 

銀座三越(電話03-3562-1111)7階で開催です。

※掲載にあたり、作家さんのご了承を頂戴しました。ご協力ありがとうございます。