中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

完熟バナナのみを使うバナナジュース専門店

[まぴ★] 2017年11月 8日 09:00

歌舞伎座の裏に完熟バナナがない日はオープンしないという、
超こだわりのバナナジュース専門店に行ってみました。

女性2人でやってらして、三畳くらいの本当に小さいお店です。
普通のバナナジュースは230円。安い!
でもきな粉バナナジュース、パイナップルバナナジュースなど
バリエーションが沢山あります。

 

R0013588.JPG

 
初めてなのでとりあえず普通のバナナジュースと思ったら
なんと完熟バナナの「もちっ娘バナナジュース」というのがあり
それは350円でした。
そちらを注文している人が多いのでそれにしてみました。

 

R0013593.JPG

 

甘くてねっとりしていて美味しいです。
でも、今度は普通のバナナジュースも飲んで比べてみたいですね。

土日休みで12時開店。
材料がなくなり次第閉店だそうで、
だいたい3時過ぎなら大丈夫だと思います。

 

R0013594.JPG

 

ちなみに先月の台風でそのもちっ娘バナナが被害に遭い、
11月1日入荷のもちっ娘バナナが今年最後だそう。。。
 
バナナの入荷状況や、お店の開店や閉店については
ツイッターで状況がわかるようになっています!
 
今回の記事掲載もツイッターからメッセージを送り許可を頂きました。
ツイッターはこちら
 
今年最後の"もちっ娘バナナジュース"をぜひ(*^^*)
 

 

 

恒例 銀座八丁神社めぐり

[あすなろ] 2017年11月 6日 18:00


毎年秋の恒例行事。

買い物目当てでは決して訪れることがないであろう

ビルの屋上や路地の奥にある神社をめぐり、

「集印帳」にスタンプを押す。

約2,000人が参加する、興味深いスタンプラリーです。

 かくご稲荷.jpg

ビル建て替えのため、お休みでした

靍護稲荷神社も今年は、ご開帳

このほか、通常は非公開で、同催し期間中に特別開帳する

銀座稲荷神社、成功稲荷神社など11社をめぐります。

 朱印帳.jpg

来年の干支である「戌」の土鈴をいただき

いつもとは違う銀ぶらを楽しみました。

銀座八丁神社めぐり 2017

 

 

「顔見世」始まるー11月歌舞伎座

[滅紫] 2017年11月 6日 12:00

100_2552.JPG

今年もあっという間にあと2ヶ月となった11月1日、「歌舞伎の正月」と云われる恒例の顔見世興行初日の幕開きです。次の年のその座の契約役者を紹介する意味で始まったものだけに流石に豪華な顔合わせ。初日は役者さんの奥様方も入り口近くに勢ぞろい、客席も華やかな御召し物が目立ちお祝い気分が満ちています。外国の方が客席のあちこちに目立ちます。最近増えているなと感じてはいましたが今日はとりわけ、イヤホンガイド無の方が多いのでこれは凄い。何だかうれしくなってきました。

 

夜の部は「仮名手本忠臣蔵」五・六段目、悲運の二枚目勘平を仁左衛門さんが演じます。インタビューで「息つく間もなくずっとつらい気持ちで演じるからとてもしんどい役」と語っていた仁左衛門さん。鉄砲撃ちの扮装から浅黄色の紋服になると言葉通りの「水も滴る」いい男っぷりです。せりふは「五十両」の一言だけですがこちらもいい男が演じる役となっている「斧定九郎」は染五郎さん。間に藤十郎さんの「新口村」が入り、最後の幕は「元禄忠臣蔵」の「大石最後の一日」。内蔵助は幸四郎さんです。昼の部の「鯉つかみ」は染五郎さん、「奥州安達ケ原」は吉右衛門さん、「直侍」は菊五郎さん。ため息の出るような豪華な顔合わせの「顔見世」是非ご覧ください。

 

幕間で見つけたのは上越市の大杉屋惣兵衛商店の「六華(むつのはな)」天保年間に鈴木牧之(すずきぼくし)が著した「北越雪譜」の中の雪の結晶を象った和三盆です。もう一つは赤穂義士に因み播州赤穂銘菓「しほみ饅頭」、赤穂の塩を使っているそうです。お馴染の「切腹最中」もありました。

100_2555.JPG100_2553.JPG

千穐楽は25日 お問い合わせはチケットホン松竹0570―000―489(10時―18時)

 

 

銀座八丁神社めぐり2017

[銀造] 2017年11月 5日 18:00

 今年も「銀座八丁神社めぐり」を楽しんできました。開催期間は、11月1日から3日の三日間の正午から午後4時までです。

今年お参り出来たのは、①幸稲荷神社、②銀座稲荷神社、③龍光不動尊、④朝日稲荷神社、⑤宝童稲荷神社、⑥銀座出世地蔵尊、⑦歌舞伎稲荷神社、⑧あづま稲荷神社、⑨靍護稲荷神社、⑩成功稲荷神社、⑪豊岩稲荷神社です。

トピックは、宝童稲荷神社に参道が出来た事、

1509615241283.jpg

 長らく工事中であったGINZA SIXの屋上に、靍護護稲荷神社が鎮座されて、ご参拝出来た事です。

1509615346484.jpg

 豊岩稲荷神社の神様もご開帳されていました。

1509615303914.jpg

そして、集印帳がまた一つ増えました。 大切な宝物です。

1509614995948.jpg

 お世話をして頂いた神社の関係者の皆様、有難うございました。

 

 

2017 AUTUMN ROSE GARDEN

[サム] 2017年11月 5日 09:00

DSC01058ELS''.jpg 

DSC01054RS'G.jpg ファンケル銀座スクエア(銀座5)では、11月1日~8日、10Fテラスガーデン付サロンスペース「ロイヤルルーム」を開放して、恒例の「秋のローズガーデン」開催中です。

(11:30~18:30)

現在年8回開催されている「季節のガーデンイベント」の中でも、春・秋のローズガーデンは人気のイベント。

秋のバラは香りも強く色鮮やか。ビル最上階のテラスが色とりどりのバラで埋め尽くされています。

今回のテーマは、「秋色ローズ」。

四季咲大輪種を中心に紫、アプリコット、オレンジ色等のバラが約50種400鉢展示されています。

期間中、オープニングショーをはじめ、フラワーアレンジデモンストレーション、ライフスタイル提案、アフタヌーンライブ、セミナー&販売会等々、バラをテーマに、達人たちによる様々なイベントも組まれています。

地上40mの銀座の天空の庭で、甘い香りに囲まれ、暫しの寛ぎを体感できる8日間です。

 

左から、ブラスバンド、FLフレグラントサプライズ、アンバークィーン、ゴールドバニー、シャンテリーレース

ブラスバンド'.jpg DSC00066RRS'.jpg アンバークィーン'.jpg ゴールドバニー'.jpg シャンテリーレース'.jpg

 

 

キットカットショコラトリーカフェ★銀座本店

[まぴ★] 2017年11月 4日 09:00

銀座3丁目に今年の2月にオープンしたキットカットショコラトリー。
5月にいったん閉店していたのですが、
2階にカフェを併設して7月にリニューアルオープンしていました。

カフェではスイーツを食べることもでき、
今回はラテマキアートとメイプルプリンを注文。

 

DSC_0110.JPG

  

ハロウィンが近いせいもあり、店内はハロウィン一色でした!

 

DSC_0111.JPG

 

DSC_0114.JPG

 

そして、現在店内や店外の写真をインスタグラムにアップし、
キットカットショコラトリーをフォローすると
キットカットのオリジナルノートとボールペンがもらえる
というキャンペーンが開催されていたのでやってみました。
 


RIMG3080.JPG

 

ちなみに店内では、高速の無料wifiが使えるので、
アプリのダウンロードや写真のアップロードも楽々です。

 

とてもまったり出来るお店でよかったです(*^^*)
今度は高木シェフのキットカットショコラトリーパフェに
挑戦してみたいと思います!

 

キットカットショコラトリー銀座本店のホームページはこちら