中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ハナミズキの開花〔木挽町・松屋通り〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年4月22日 14:00

hanam201810.JPG

先日ご紹介した、みゆき通りの「ヒトツバタゴ開花の記事でも書いたのですが、今年は、から先にかけて天候が不順だったためか、同じ種類の花木でも、開花時期がかなりばらけている気がします

hanam201801.JPG

木挽町通りハナミズキです

hanam201802.JPG

木挽町通りと言っても、歌舞伎座の脇の通りのハナミズキです

hanam201803.JPG

ハナミズキピンクは、五月晴れに映えて本当にいいですよね

hanam201809.JPG

こちらは、松屋通り開花しているハナミズキです

hanam201805.JPG

松屋通りハナミズキは、枝が横に張っているので、満開時には通り全体が華やかになります

hanam201806.JPG

ハナミズキは、に見える部分がいわゆる花びらでなくて(ほう)と呼ばれる葉っぱで、中心の塊本当の花序)です

hanam201807.JPG

実際のは、4弁直径5mm程度の目立たない集合して、順次開花するそうです

hanam201808.JPG

一昨年の木挽町通りハナミズキを紹介したブログはこちら ⇒

/archive/2016/04/post-3271.html

 

 

銀座花暦 みゆき通りの 爽やかな花 ひとつばたご 

[銀造] 2018年4月22日 12:00

 4月も半ばを過ぎて、銀座のみゆき通りには、白い清楚で爽やかな花、「ひとつばたご」、通称「なんじゃもんじゃ」の木の花が咲き始めました。

写真は外堀通りから銀座シックスに向かう、よく日の当たる交差点で撮影しました。

1524041411180.jpg 

 個体差もあるので、全部が咲いているわけではありません。お買い物、お食事にお出かけの際、ちょっと植木に目をやって頂ければ、

1524041457976.jpg

清楚な花が微笑みを返してくれるかも知れません。

 銀座の花暦、「ひとつばたご」もお楽しみ下さい。

 

 

猫のパステル画展〔山中翔之郎個展〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年4月22日 12:00

yaman201801.JPG

銀座5丁目にある画廊「ギャラリーサロン TACT」で、山中翔之郎さんの個展「パステルで彩る猫たち&・・・鮮と淡」が開催されています

こちらのギャラリーサロンでの開催は、3回目だそうです

yaman201802.JPG

場所は、GINZA SIXのお隣、みゆき通りあづま通りの交差点に面したニューセントラルビル5階です。

yaman201803.JPG

開催期間は、4月19日)から25日)までです。

時間は、11時から19時までですが、最終日17時までとなります。

会期中はお休み無しです。

yaman201804.JPG

私はお昼にうかがいましたが、何人もの方が会場におられ、熱心に作品を鑑賞されていました

yaman201805.JPG

パステル画といっても、淡くて柔らかい感じ(まさにパステル調)の作品だけではなく、シャープで細密な作品も展示されていて、山中さん技法の奥深さ幅広さに感動しました

yaman201806.JPG

鮮やかな色彩の「シリーズ」の猫のは、眼球自体透明感潤いまで写し取られていて恐ろしいほどです

yaman201809.JPG

今回は、新作を含めた約30点が展示されています

yaman201807.JPG

また、ポストカード一筆箋カレンダー販売コーナーもあります

yaman201808.JPG

次回の山中さん個展開催のご予定は、聖路加第一画廊での7月16日)~21日)だそうです

こちらは何と32回目の開催になるそうですよ

yaman201811.JPG

なお、ギャラリー内での写真撮影については、山中さんにご了解をとり、作品についてもご本人から直接ご丁寧な説明をしていただきました

擦筆さっぴつ)」についてのご説明、ありがとうございます

yaman201813.JPG

ギャラリーサロン TACTのHPはこちら ⇒

http://gallerysalon-tact.com/

yaman201810.JPG

今年1月、山中さん聖路加画廊での個展を紹介したブログはこちら ⇒

/archive/2018/01/post-4929.html

芸術芸術芸術

 

 

季節の味に舌鼓 @BAGUS PLACE / ハーゲンダッツ茶房

[Hanes] 2018年4月22日 09:00


この春、桜を目的とした海外からの旅行者を見て、
日本の魅力の一つは季節なのだと再確認した新人特派員Hanes(ハネス)です

海外の友達に、「桜って食べられるの?」「どんな味がするの?」と聞かれ、
うまく言葉で表現できず、桜の塩漬けや桜キャンディをはじめとする桜尽くしの小包を送ったことがあります
改めて考えてみると、日本人にとっても桜の花と食はそれほど結びつくものではないのかもしれません。
そのようなことを考えていたところ、「桜ランチビュッフェ」が楽しめるお店があるとの情報を聞きつけ、早速足を運んでみました

場所は、銀座Velvia館地下1階にあるBAGUS PLACE(バグースプレイス)
この店は全国的に展開しているチェーン店ではありますが、
大人のエンターテイメントの提供をコンセプトとしており、
大人の街銀座でも引けを取らないシックな空間になっています。
ここでのイチオシは、「本当に銀座?」と思ってしまう驚きの価格で提供されているビュッフェスタイルのランチ

1,000円(平日)1名様 税別
1,250円(土曜 日曜 祝日)1名様 税別
※小学生 300円割引 / 幼児 600円割引 / 4歳未満無料
 お子さんにやさしい価格設定となっており、ご家族でのご利用もOKです!

DSC_1800.JPG

そして、なんと...時間無制限なのです
時間を気にせずお食事を楽しみ、話に花を咲かせることができます。

今回は通年のメニューに加え、菜の花、春筍、桜海老、桜、苺を使った
目でも舌でも春を感じることのできるメニューが豊富に取り揃えてあり、
ついついあれもこれも食べたくなってしまいました

DSC_1795.JPG

その他には稲荷寿司といった行楽シーズンの食べ物や、
食後にぴったりのコーヒーや紅茶もありました。
そして、美容を気にする女性にうれしいりんご酢2種(ノーマル、ローズヒップ&カシス)もおしゃれなジャーで提供されています

DSC_1798.JPG

近年の研究で、栄養価が高く、抗酸化作用があると明らかになってきた
りんごポリフェノールりんご
飲みやすいこともあり、健康を気にする男性にもオススメです!

残念ながら、「桜ランチビュッフェ」は15日で終了してしまいましたが、
5月には新たなビュッフェが始まるとのこと。
詳細は決定次第ウェブサイトで告知されるそうです!

桜の見頃は過ぎましたが、その一方でもうすぐ新茶の季節がやってきます
その季節を先取りしてティータイムを楽しむことのできる
今季のオススメスポット Häagen-Dazs 茶房5月6日までの期間限定
東急プラザ銀座6階「数寄屋橋茶房」内にオープンしました

DSC_1879.JPGのサムネイル画像

ここではハーゲンダッツのアイスを使用した創作和スイーツだけでなく、
フランス人ソムリエが今回のメニューに合わせて開発した
オリジナルフレーバーの日本茶も楽しめるそうです

IMG_20180420_064024.jpg

すもも、よもぎ、きんかんといった煎茶や焼き芋ほうじは日本人にとっても珍しく
味が気になるお茶なのではないでしょうか。
週末に銀座にお出かけの際はぜひチェックしてみてくださいね

■BAGUS PLACE
11:30〜翌5:00 / 日・祝日 11:30〜23:00(ただし、祝前日は翌5:00まで営業)
ランチ 11:30〜16:00
東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館 B1F
https://www.bagus-99.com/Bplace/

■Häagen-Dazs 茶房
2018年4月18日(水)~2018年5月6日(日)
11:00~23:00(月~土) ラストオーダー 22:00
11:00~21:00(日・祝) ラストオーダー 20:00
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座6階 「数寄屋橋茶房」内
https://www.haagen-dazs.co.jp/company/newsrelease/2018/_0410.html

 

 

柴田梓展 -ノノカミ-〔REIJINSHA GALLERY〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年4月21日 14:00

nonokam201801.JPG

銀座6丁目、みつわビル地下1階にある画廊「REIJINSHA GALLERY」で、柴田梓さん初個展柴田梓展 -ノノカミ-」が開催されています

nonokam201800.jpg

みつわビル1階は、「宝石のミワ」さんです。

nonokam201802.JPG

開催期間は、4月13日)から4月27日)までです。

nonokam201803.JPG

時間は、12時から19時までですが、最終日17時までとなりますので、ご注意を

日曜日月曜日お休みです。

nonokam201804.JPG

柴田梓さん大学生時代から一貫したテーマが「」なのだそうです

nonokam201805.JPG

作品は、和紙水干絵具岩絵具で描かれ、も用いられています

nonokam201806.JPG

間近で拝見すると、狼の毛並細密に描かれ、が効果的に用いられ、神々しさ感じさせる作品です

nonokam201807.JPG

白くて神々しいを見て、宮崎駿監督の長編アニメーション映画「もののけ姫」に出てきた「モロの君(二本の尾を持つ白く大きな数百歳犬神)」を思い出しました

モロの君役の美輪明宏さんまで思い出しました

nonokam201808.JPG

銀座の大通りから1本入っただけとは思えない静かな落ち着いたギャラリーで、ゆったりとした時間がすごせました

nonokam201809.JPG

なお、ギャラリー内での写真撮影については、ご了解をいただきました

REIJINSHA GALLERYのHPはこちら ⇒

http://www.reijinsha.com/

芸術芸術芸術

 

 

ブランド食器★ル・ノーブル銀座店

[まぴ★] 2018年4月21日 09:00

たまたまネットで見つけたル・ノーブルという食器のお店で
ウエッジウッドのお皿がセールをしていて、
お店はどの辺にあるのかなと調べていたら
本店は京都なのですが、銀座にお店がありました!

  

さっそく電話をして、直接買いに行くことにしました。
店頭よりネットの方が値段は安くなっているけど、
ネットのセール価格と同じ値段でお店でも買えるそう。

 

noble1.JPG

 

noble2.JPG

 

取り置きをお願いして、2日後に行ってみました。
この辺最近あまり通ってなかったけど、
昔リプトンがあったところで、
5年前にオープンしたそうです。

 

商社や代理店から仕入れているのではなく、
ヨーロッパから直接仕入れていて、
品質にも値段にも自信があるとスタッフさんのお話でした。

 

noble3.JPG

 

noble4.JPG

 

私が買ったのはこの3枚です!
 
見てるだけでも可愛いお皿やアクセサリーもあり、
近くを通ったらまた寄ってみたいお店です。

 

贈り物に迷ったらネットでチェックしてみようと思います。

 

ル・ノーブル