中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

仁左衛門一世一代で勤める「絵本合法衢」-四月歌舞伎座

[滅紫] 2018年4月 6日 18:00

100_2716.JPG 100_2717.JPG

片岡仁左衛門が一世一代で勤める「絵本合法衢」(えほんがっぽうがつじ)は通称「立場の太平次」として知られる鶴屋南北の傑作、極悪人が活躍する敵討ち物です。国立劇場・松竹座では数回上演されていますが歌舞伎座では初めて。役者さんたちも前回とほぼ同じ配役の「チーム・絵本合法衢」で息があっています。仁左衛門が当たり役としている大学之助・太平次の二役を見られるのはこれが最後とあって客席は満員。お家横領をたくらむ極悪非道な左枝大学之助と彼に与する瓜二つの悪辣な町人太平次が謀略・残虐な人殺しを続けて行き、敵討ちの一族も皆返り討ち、結末は?

 

この悪人、大学之助・太平次を仁左衛門が演じます。二枚目役が多い仁左衛門さんですが、インタビューで「演じていて楽しいのは悪の方」と話しています。確かに殺しを愉しんでいるかのような「ニタリ」とした表情が凄味があります。監修もつとめての今回の舞台ですが、切れのいい軽やかな動きをみているとこの月での「一世一代、演じ収め」は「役者の美学」なのでしょうが、ファンとしては「まだまだできそう」「また見せてほしい」と名残はつきません。

 

昼の部も明治150年記念と銘打った「西郷と勝」そして23年ぶりに二木弾正と世話物の悪党・小助を菊五郎が演じる「裏表先代萩」、「表」は有名義太夫狂言の「伽羅先代萩」「裏」は世話物で小助による殺しの組み合わせ。こちらも見ものです。来週が楽しみ。夜の部もう一度見なくては。松竹さん、回数券発売しませんか。

 

四月大歌舞伎  千穐楽は26日 チケットのお問い合わせはチケットホン松竹0570―000-489( 10時~18時)

夜の部開演は16時45分です、ご注意ください。

 

 

 

春は銀座で恋愛祈願!

[Hanes] 2018年4月 6日 09:00


はじめまして。
第10期特派員になりましたHanes(ハネス)です
歴史を学ぶことが好きで、ブログネームは「歴史」という意味のウェールズ語(数年前から勉強中)にしました。

そんな私が中央区に引っ越してきてちょうど1年...
まだ中央区歴が短い分、未だに新鮮で、驚きと発見に満ちた日々を過ごしています。
特派員の先輩方のように詳しくはありませんが、だからこそお伝えできる魅力もあるのではないかと思い、
ちょっと変わった視点から中央区を紹介していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします

さて、記念すべき初回の記事ですが、「春は出会いの季節」ということで、
銀座の恋愛にまつわるスポットをメジャーなものからマニアックなものまでご紹介します!

銀座に馴染みのある方なら既にご存じだと思いますが、銀座には縁結びや子育てにまつわる神社がたくさんあるんです!
就職するまでほとんど銀座に来ることのなかった私にとって、それはとても意外な事実でした
高級ブランド店が立ち並び、活気に満ちたエリアである銀座のどこに神社があるというのでしょう...と。

昨年の秋、中央区観光検定のテキストを片手に、初めて見聞きした銀座八丁神社と呼ばれる神社のいくつかを巡った時、
銀座に鎮座する神社のほとんどが、ビルの屋上や路地裏に多いことに気がつきました。

そんな予想外の場所にある神社の中で恋愛に関係するものが、こちら!

 
幸稲荷神社(銀座1丁目)
ご利益:商売繁盛、家内安全、縁結び

saiwai.jpg

豊岩稲荷神社(銀座7丁目)
ご利益:子育て、縁結び

Toyoiwa.jpg

Inari.jpg

この神社は少々わかりにくい場所にあるのですが、お供え物がすごいんです

Osonaemono.jpg

それでも、銀座を訪問される皆さんの中には、大通り沿いでサクッと恋愛祈願をしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが、銀座の恋の招き猫と呼ばれているコイコリン
銀座4丁目の交差点の三愛ドリームセンターの入り口付近にいらっしゃいます!
雄(右側)と雌(左側)がいるので、恋愛対象の性別の猫をなでに行きましょう


gorobe.jpg


なでる場所によって意味合いが異なるので、独身の方からご結婚されている方まで誰でも楽しめるスポットです
それに、ここを待ち合わせ場所にするのも良さそうですよね!

korin.jpg


最後に、1周年を迎えたGINZA SIX屋上庭園を訪れた際に、より楽しんでいただける情報を1つ...
偶然なのか意図的なのかはわかりませんが、この屋上庭園からはハートが見えるんです

どこだかわかりましたか?


GINZA SIX_ROOFTOP.jpg

東京タワー、スカイツリー、富士山を探し、目下に広がる銀座の様子を眺めるのも良いですが、
変わった楽しみ方をしたいという方は、ぜひこのハートを探してみてください
ヒントは、「東銀座駅側」です!

地上からしか見えないものや、屋上からしか見えないものの多い銀座では、目線を変えると色々な発見がありますね

 

 

大木菜々子「オン・ギャー展」〔ギャラリー銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年4月 5日 09:00

銀座2丁目の画廊、ギャラリー銀座で、めずらしい名前の作品展「オン・ギャー展」が開催されています

会場は、建物正面向かって左側の階段を上った2階になります。

ongya201801.JPG

大木菜々子さんの作品展で、大木さんにとっては初めての個展だそうです

ongya201802.JPG

開催期間は、4月3日)から9日)までです。

時間は、午前11時から午後8時までですが、最終日午後5時までとなりますので、ご注意を

ongya201803.JPG

何と言っても「オン・ギャー」にインパクトがあって、ギャラリーにいらしたご本人に直接うかがったところ、初めての個展であることから、赤ちゃんの産声でもあり、仏教用語で、「これから自分のやるべきことを行っていく」的な決意のこもった意味もあるとのことで、命名されたとのことです

また、大木さんは、個展をやるのであれば、銀座と決めていたとのことで、まさにこの「ギャラリー銀座」での初個展開催を、笑顔で話していただきました

ongya201804.JPG

気張らない力まない自由な線や解放感のある、エネルギー喜び、のある世界を、感じていただければと思います。」というご本人のお言葉通り、のびやか自然な感じの作品ばかりです

ongya201805.JPG

油彩画もあれば、アクリル絵の具水彩画色鉛筆金色のスプレーと多彩な表現手段を用いた作品が展示されています芸術

ongya201806.JPG

見ていて、笑顔になれるような作品ばかりです

会場には、大木さん19歳の時に制作されたという絵本も展示されていました

ongya201807.JPG

なお、ギャラリー内での写真撮影については、ご本人に了解をいただきました

作品についても、会場でご本人から直接ご説明をいただきました

ありがとうございます

ongya201808.JPG

ギャラリー銀座のHPはこちら ⇒

https://www.gallery-ginza.com/

芸術芸術芸術

 

 

銀座 「バー ルパン」 探索!

[朱房の十手] 2018年4月 4日 16:00

朱房の十手3 .jpg念願の バー ルパン を訪ねて

DSCN1079.JPG「お花見会とバールパン」をテーマに お花見の後、友達 計6名で3月31日(土)ルパンに入りました。

重い鉄扉を開け、やや急な階段を下ります。18坪位?のスペースにカウンター、テーブル席があります。早い時間でしたので太宰 治が、掛けたカウンター席に座って写真を撮ってもらいました。店員さんも気さくで、ノスタルジックな雰囲気です。カウンターの板名が○○とか云う木材だそうです(酔っていて忘れた)。

銘々飲み物 各自1杯、つまみ(オイルサージン+クラッカー+マスタード 中々です)・ソーセージ等を注文。美味しいを頂きながら大いに盛り上がりました。

 

分かりにくい場所です。ドキドキしながらお店を探すのもいいのでは?

 

 

ビューティープリンセス 新アイテム & ビューティープリンセス プレミアム  ~ 資生堂パーラー ~

[rosemary sea] 2018年4月 4日 09:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をゴー オンして取材します、rosemary seaです。

 

資生堂パーラー 銀座本店ショップをはじめとする資生堂パーラーさんで4月1日(日)よりジュレドリンク「ビューティープリンセス」の新アイテム『ブラッドオレンジ with アセロラ』を新発売。

併せて、期間限定商品の『ビューティープリンセス プレミアム』をご紹介させていただきます。

 

今回も株式会社資生堂パーラー 広報グループ 小番(こつがい)さんにお世話になりました。

 

それではまず、ビューティープリンセスから・・・

「ビューティープリンセス」は"美味しく飲んで、美味しく輝く"をテーマに、人気のフルーツに相性の良い美感食材をブレンドした美感レシピで作り上げられました。

女性に嬉しい美感成分コラーゲンペプチド1,000mgと資生堂製ヒアルロン酸35mg配合のドリンクタイプのジュレデザートです。

新アイテムを含めた4種それぞれの味わいをお楽しみください。

sp-014_retoucha.jpg

「ビューティープリンセス」  388円(税込) 

   内容量:230g

   賞味期限:常温120日

 

 ブラッドオレンジ with アセロラ (118kcal) <新商品>  【左から2番目】

シチリア産ブラッドオレンジに、鮮やかな赤色の果実アセロラを合わせました。

爽やかな酸味と赤みのバランスが絶妙なジュレにナタデココを加えました。

   アセロラ:レモンの34倍と言われるビタミンCや、ポリフェノールを豊富に含むといわれています。

 

 ピーチ with ローズ (111kcal)  【右から2番目】

長野県産のピーチピューレを贅沢に使用したほんのり甘酸っぱい味わいに、国産ローズの花のエキスをブレンドしたジュレに、ピーチ果肉を加えました。

   ローズ:華やかで優しいアロマが、安らぎ感をもたらします。

 

 マンゴー with アロエ (103kcal)  【右から1番目】

マンゴーの王様と呼ばれるインド産アルフォンソマンゴーピューレを贅沢に使用した、とろけるような甘さとトロピカルで香り豊かな味わいの濃厚なジュレに、食感豊かなアロエを加えました。

   アロエ:葉肉部分の成分は、保水効果が高く肌に柔軟性を与えるといわれています。

 

 グリーンアップル with ライチ (117kcal)  【左から1番目】

すっきりとした甘さの青森産王林に、華やかで香り高いライチをブレンドした爽やかな飲み心地のジュレに、食感豊かなアロエを加えました。

   ライチ:ビタミンCや葉酸などのビタミン類、カリウムや銅などのミネラル類、ロウコシアニジンなどのポリフェノールが豊富に含まれているといわれています。

 

なお、ギフトボックス入り8本セットもございます。

大切な方へのギフトにもご利用いただけます。

2018BP8本セット2_Sa.jpg

「ビューティープリンセス 8本セット」  3,240円(税込)

   ブラッドオレンジ with アセロラ

   ピーチ with ローズ

   マンゴー with アロエ

   グリーンアップル with ライチ   各2本

    専用ストロー8本付き

お好きな詰め合わせへのご要望にお応えできるよう、8本セット用のギフトボックスのみもご用意しております。(税込129円)

 

さて、ここからはビューティープリンセス プレミアムのご紹介です・・・

ビューティープリンセス プレミアムは美容補助飲料です。

「女性を輝かせる美容レシピ。美味しく飲んで、美しく輝く。」をコンセプトとしたドリンクタイプのジュレ"ビューティープリンセス"。

そのプレミアムシリーズが「ビューティープリンセス プレミアム」です。

資生堂さんが九州大学さんと共同で先駆的に研究されている美容アミノ酸(D-アミノ酸)を豊富に含む鹿児島県産の熟成玄米黒酢や、女性に嬉しい美感成分コラーゲンペプチド3,000mgと資生堂製ヒアルロン酸35mgを配合。

仕事に、家事に、そして遊びにも忙しい現代の女性たちが更に美しく輝くために、果汁感を高め、美感成分もアップしました。

こだわりの国産フルーツに、栄養素が豊富に含まれるスーパーフードもブレンド。

オナカもココロも満たします。

仕事の合間に一息つきたい時や、朝食、おやつのかわりにもぴったりのリッチな味わいのジュレドリンクで、日常をプレミアムなひとときになさいませんか?

 

<美容アミノ酸(Dーアミノ酸)とは・・・>

長い間、人間の身体に存在していないと考えられており、研究対象になっておりませんでしたD-アミノ酸。

資生堂さんはD-アミノ酸が生体にとって有用なはたらきをしているのではないかと考え、九州大学さんと共同で、独自の分析方法を確立しました。

研究を重ねた結果、D-アミノ酸は、肌(角層)に存在することや、これまで一般的に知られていたL-アミノ酸より優れたはたらきをすることを発見しました。

ほとんどのD-アミノ酸は食材に由来すると言われていることから、美容アミノ酸(D-アミノ酸)を豊富に含む食材を探し、鹿児島県の熟成玄米黒酢にたどり着きましたそうです。

ビューティープリンセス プレミアムには、鹿児島県産熟成黒酢を配合されています。

sp-028_retoucha.jpg

「ビューティープリンセス プレミアム」  540円(税込)

   内容量:230g

 期間限定商品です。限定数量に達し次第、販売終了となります。お買い求めはお早目に。

 

 ゴールドキウイ with チアシード (170kcal)  【中央】

佐賀県、愛媛県産ゴールドキウイのピューレを使用した爽やかな味わいに、水分を含ませるとプルプルプチプチとした食感のスーパーフード「チアシード」を入れ、食感も楽しめる美味しさに仕上げました。

食物繊維やタンパク質が豊富なチアシードは、水を含むと膨らみ満足感もアップします。

 

 コンコードグレープ with マキベリー (148kcal)  【右】

長野県産コンコードグレープ果汁を使用した濃厚な味わいに、食感豊かなアロエ果肉をプラスしました。

チリ南部のパゴダニア地区に自生する深い紫色の果実、スーパーフード「マキベリー」の果汁をブレンド。

ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富なマキベリーは、日差しの強い季節におすすめです。

 

 シークワーサー with ゴールデンベリー (132kcal)  【左】

沖縄県産シークワーサー果汁にシークワーサーパルプの食感をプラスした、酸味の利いた味わいです。

インカベリーとも呼ばれる食用のほおずきの実であるスーパーフード「ゴールデンベリー」のパウダーでブレンドしました。

フラボノイドやβーカロテンなど美感成分を多く含むゴールデンベリーで、エイジングケアをしてみませんか?

 

なお、こちらもギフトボックスセットがございます。6本セットです。

「ビューティープリンセス プレミアム 6本セット」  3,240円(税込)

   ゴールドキウイ with チアシード

   コンコードグレープ with マキベリー

   シークワーサー with ゴールデンベリー  各2本

    専用ストロー6本付き

 

パーラー本店0021b.jpg[お問い合わせ]

資生堂パーラー フリーダイヤル

 0120-4710-04

月~土曜日 10:00~17:00

祝祭日、夏季休暇、年末年始を除きます。

資生堂パーラー 銀座本店ショップ

銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル1階  03-3572-2147

営業時間  11:00~21:00

無休

なお、年末年始にはお休みの日があります。

資生堂パーラーさんのホームページはこちら

⇒ http://parlour.shiseido.co.jp/

 

 

銀座ファミリー麻雀教室

[王冠とあざみ] 2018年4月 3日 16:00

東銀座に、紳士淑女が

連日通い詰めている、ホットな場所があります。

 

それが「銀座ファミリー麻雀教室」!!

街場にあるような麻雀屋さんとは違い、

麻雀教室の専門店。

麻雀卓は10台。

つまり毎日、先約の40名にて

清く美しく正しく、調和のとれた

熱戦が繰り広げられているのです。

 

今回、お話しを伺ったのは

運営責任者の林正弘先生。

ck1216_20180402 (2).JPG 

 

以前は、普通に麻雀屋さんだったけれども

バブル景気が弾けた頃に

お得意様だった「電通」の移転もあり

1995年、麻雀屋さんから、麻雀教室へと経営方針を転換されたそうです。

 

それからは、

「麻雀」につきまといがちなダークなイメージを一掃。

賭け厳禁&禁煙!!

 

麻雀を通じて

『心の豊かさ』『笑顔』『人格の向上』を追求していくことを使命として、

アットホームな雰囲気の中、信頼と実績で23年。

クリアでハッピーな教室を運営されています。

 

「運営していく上で、ご苦労な点は有りますか?」と質問しましたところ、

「レベルとお人柄を考えて、4人組みを作ることですね。」との即答。

なるほど。お父さん、お母さん、三兄弟の5名での家族経営ですが、

確かにそのうち3名は必ず待機しているのも納得です。

 

麻雀屋さんのご子息(長男)でありながら

正弘先生が麻雀をするようになったのは 学生の頃に友達と。

お父さん、お母さんからは 一切、手ほどきを受けていないそうです。

昔、知人が、ギャンブルが原因で夜逃げをせざる終えなかった事を目の当たりにし、

ショックを受けたそうですから

少なからず、葛藤のようなものがあったのかもしれませんね。

 

それでも、大学生の時、お昼間に家業の手伝いをするようになり、

就職も決まっていたそうですが、、、

「家族会議の結果、こうなりました」と

にっこり。(^∇^)

 

だからこそ、マナーが乱れることを嫌い、

常に調和が保たれるように

細やかな配慮で対応されています。

 

さて、実はわたしもバブルど真ん中にOLデビューしていますので、

当時の上司達に、あらゆる遊びを伝授されており、麻雀もそのひとつ。。。

また、通勤途中やトイレの中でゲーム機と対戦すること20年。

継続は力なりとはよく言ったもので

当初はレベル1でもゲーム機に負けていたのに、

もはやレベルMAXでも、たいていゲーム機に圧勝している自分がいました。

 

と、なると、本当に麻雀卓で生身の人間と対戦してみたくなるもの。

そこで、5年前に、初めて「銀座ファミリー麻雀教室」のドアを開いたのでした。

 

現在、教室には

正弘先生のブログを見てご興味を持った方をはじめ、

人気漫画「咲」(実写ドラマ化、映画化)に触発されて、という若い人、

本場、中国人の方もいらっしゃるそうで、

多少のローカルルールの違いはあるものの

基本的なルールを知ってさえいれば

麻雀卓を囲んで、直ぐに新たな出会いが生まれるのも麻雀の魅力ですね。

 

そしてまた、ここは教室ですので

まったくの初心者でも、最初の一歩から懇切丁寧に教えて頂けますし、

飲食の持ち込みもOK!

 

もし、これまで「あなたの知らない世界」

だとしても、

気軽に、元気発剌に、心地良く過ごせる場所ですので

何か琴線にふれるものがあれば

ぜひ、新たな扉をノックしてみくださ!!

 

◆銀座ファミリー麻雀教室

http://ginza-family.com/index.html

ck1216_20180402 (1).jpg