中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

梅雨空を吹き払う菊五郎さんの「野晒悟助」―歌舞伎座六月大歌舞伎

[滅紫] 2018年6月12日 18:00

100_2773.JPG 100_2774.JPG

関東の梅雨入りが報じられた翌日の歌舞伎座昼の部にやってきました。今月は久々の上演演目が昼夜そろい、昼の部は菊五郎さん演じる20年ぶりの黙阿弥作の「野晒悟助」と夜の部の24年ぶりの「巷談宵宮雨」(宇野信夫)で、こちらは芝翫さんが初役で演じます。また夜の部の「夏祭浪花鑑」では吉右衛門さんの団七九郎兵衛・菊之助さんお梶夫婦の息子役に寺嶋和史君が出演するのも話題です。

さて、お昼の「野晒悟助」は難を救った娘二人に惚れられて押しかけられ「女房に」と迫られるという色男・何とも羨ましい侠客です。娘二人に囲まれて如何にも困った表情の菊五郎さんに客席から爆笑と大拍手。「野晒」の名に合わせて衣裳の柄にもしゃれこうべが使われていて、着替えた衣裳には音羽屋の「かまわぬ」文様が。「山門の場」の立ち廻りの傘には「音羽屋」が。視覚的にも何とも爽やかで、梅雨空を吹きはらうような爽やかな演目です。昼の部は時蔵さんの「妹背山婦庭訓」と菊之助さんの舞踊「文屋」です。

千穐楽は26日お問い合わせはチケットホン松竹0570-000-489(10時―18時)

 

 

2018 SUMMER COLLECTION(前編) ~鹿鳴館 銀座本店 ~

[rosemary sea] 2018年6月12日 12:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をアミュレットとして取材します、rosemary sea です。

P6042661a.jpg

P6042657a.jpg鹿鳴館 銀座本店さんは、果実の豊潤な味わいをとじ込めたフルーツゼリーをメインに、色鮮やかなスイーツを銀座よりお届けしています。

前回は今年1月28・30日にお品をご紹介させていただきました。

夏に向かおうとしつつありますこの季節、鹿鳴館さんならではの、見た目美しく爽やかな味わいの夏の果実スイーツが揃いました。

このすばらしいラインナップを、今回はたっぷりご紹介します。

 

今回も鹿鳴館 銀座本店 二瓶チームリーダーにお世話になりました。

同じく銀座本店 船越店長にもご説明いただきました。

それではお品のご紹介です。

P6042633a.jpg

きんぎょゼリー と あさがおゼリー 1個270円(税込)

爽やかなレモン味がお口の中に広がる、きんぎょゼリーとあさがおゼリー。

羊羹でつくられた金魚や朝顔を浮かべて、夏の涼やかな風景をあらわされています。

ひんやりと冷やしてお召し上がりください。

どちらも銀座本店限定の商品です。

8月中旬くらいまでの季節商品ですが、予定の期間より早く品切れになる場合がございます。

その際はご了承ください。

P6042636a.jpg

きんぎょゼリー

爽やかなレモンのゼリーに羊羹の金魚が泳ぐお菓子です。

あとは綺麗な色のついた寒天が入っています。

ゆらり、と、あざやかな金魚、見た目もお味も涼やかです。

P6042639a.jpg

あさがおゼリー

やはり爽やかなレモンのゼリーの中に朝顔が綺麗に咲いています。

こちらも見た目・お味ともにあざやか、涼やかです。

P6042644a.jpg

ローズジュエル  1個324円(税込)

透きとおるように美しいジュレの中に愛らしい一輪のバラが咲きました。

上品な甘さのジュレと瑞々しい果実。

3種類のおいしさを、ぜひご堪能ください。

 3種それぞれ、ロズマリ食リポ隊の食リポをさせていただきました。

  1月以来、久々の登場です。

P6042643a.jpg

白桃(白桃×グリーンピーチ)

白桃の濃縮果汁をベースに仕上げられたジュレに、白桃ピューレを使用したコラーゲン入りのバラ型ゼリーとグリーンピーチをとじ込めてあります。

「食べると涼しさを感じ、程よい甘さでした。」T山さん2号。

「ピンクとグリーンの色合いがとてもかわいらしく、ゼリーもおいしかったです。」F川さん。

「見た目よりもボリュームがあって満足でした。」Oさん。

マンゴー(マンゴー×オレンジ)

マンゴーの濃縮果汁をベースに仕上げられたジュレに、マンゴーピューレを使用したコラーゲン入りのバラ型ゼリーとオレンジをとじ込めてあります。

「夏らしくツルンと食べられておいしかったです。生の果物が入っていてうれしい。」S枝さん。

「マンゴーとオレンジの組み合わせが意外でした。とっても良く合っていておいしかったです。」M恵さん。

「スッキリとした甘さが絶品です。」S井さん。

ブラッドオレンジ(ブラッドオレンジ×チェリー)

ブラッドオレンジの濃縮果汁をベースに仕上げられたジュレに、ブラッドオレンジ味のコラーゲン入りのバラ型ゼリーとチェリーをとじ込めてあります。

「見た目が涼しげで、ぷるぷるで瑞々しく、美味でした。」初登場、Nさん。

「さっぱりして見えてしっかり甘いので、食後の満足感が得られる。涼しげな見た目も食欲をそそり、夏らしいです。おいしかったです。」T春さん。

「ブラッドオレンジのコクのある甘さ、すっきりした酸味がさっぱりしたゼリーにすっごくマッチしていて、美味しかった。フルーツがゴロッと入っているので満足感も満載!」S山さん。

「色がきれいで、さわやかな味でおいしかった。夏に食べたいゼリーです。」Y理さん。

P6042645a.jpg

フルーツソルベ  1個270円(税込)

瑞々しい果実の味わいをそのままぎゅっととじ込めました。

爽やかな夏限定デザートとして、またひんやりのメインギフトとして、いかがでしょう?

ピーチ・グレープ・マンゴーの3種類がございます。

「冷やしてゼリー、凍らせてシャーベット」の2ウェイの食べ方が楽しめます。

P6042641a.jpg

朝顔と金魚の絵柄の袋  別途54円(税込)

お入れするのはゼリーでもリーフパイでも結構です。

プチギフトのかたちで、いかがでしょう? 愛らしいパッケージですね。

 

・・・まだまだご紹介はつづきます。

次回の「後編」もご覧ください。

P6022566a.jpg

鹿鳴館 銀座本店

銀座5-7-1

東京メトロ銀座駅 A1出口すぐ

03-6263-9850

営業時間   平日 10:00~21:00

       土日祝 10:00~20:00

鹿鳴館さんのホームページはこちら

http://www.ginza-rokumeikan.com/

 

 

山王祭 神幸祭が 銀座を行く

[銀造] 2018年6月10日 18:00

銀座の泰明小学校近くの銀座コリドー街の通りで、山王祭の神幸祭の行列に遭遇しました。

山王祭は、日本三大祭りのひとつです。

そして、「神幸祭」は、二年に一度の本祭りの際に行われる、山王祭の最大の盛儀です。

御霊(神様)をのせた御鳳輦二基、宮神輿一基、山車三基が、"東京一広い"と称される氏子域を、一日かけて巡行するものです。

1528443254445.jpg

綺麗に飾られたお花の山車もありました。

1528443272984.jpg

その御行列は300㍍にも及びます。

1528443126117.jpg

 今回は、紙面の都合で、写真の数を抑えています。

1528443311805.jpg 

おごそかな行列は、沢山の観客の前を帝国ホテル方面に向かっていきました。

1528443297278.jpg

 伝統ある山王祭が永遠に続く様願った次第です。

長編の報告は、こちらを御覧下さい。2016年の神幸祭、

/archive/2016/06/28.html

こちらが、下町連合渡御です。

/archive/2016/06/28-2016.html

 

 

白鶴銀座天空農園 今年も田植えです(後編)  ~ 白鶴酒造 ~

[rosemary sea] 2018年6月10日 12:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をアピールポイントとして取材します、rosemary seaです。

 

いつもセミナーをご紹介させていただいております白鶴 銀座スタイル(HAKUTSURU GINZA STYLE)さん、こちらは神戸に本社を置く白鶴酒造株式会社さんの東京支社ビル内にあります。

 

前回はこの銀座のビルの屋上「白鶴銀座天空農園」さんの田植えの詳細をご紹介させていただきました。

⇒ /archive/2018/06/post-5320.html

 

・・・今回は6月2日(土)田植え当日のインタビューをご披露します。

   小田農園長

   ミス日本酒

   応募約140名から50名だけ抽選で選ばれた、参加のお客様 2名

以上の方々へのインタビューです。

P6022523a.jpg P6022524a.jpg

P6022528a.jpg P6022536a.jpg

P6022542a.jpg P6022544a.jpg

いつもセミナーのご紹介でお世話になっております白鶴酒造株式会社 白鶴 銀座スタイル 福本さんにまたお世話になりました。

 

それではまず、・・・

白鶴銀座天空農園農園長:小田朝水(おだ あさみ)さんです。関西弁がまじります。

P6022550a.jpg

・・・農園長は今年の11月にご勇退される予定ですね。寂しくなります。

そう、これは社の規則だから。65歳の誕生月で終わりです。

・・・2年目の(今年農園を任された)高尾さんはいかがですか?

がんばってるんとちゃう?

やっぱり一人でやってみんとさ、ひとに頼ったらいかんから。

一人でやることによって身につくんだよ。

・・・見守るけれども、今年は高尾さん主導でいく、と?

そう、口出しはしない。かたちはできとるやん。

田んぼも、土も、できとるからミスはないよ。

(私は)それはほんまの立ち上げやから、それはもう苦労もしたし。

でもな、やっぱりそういう意味では(酒米づくり、酒づくりは)まあまあ成功したな、思ってますわ。

仲間ができたしな。

ここでお客さん同士が交流持って、仲良くなってな、そういう出会いの場なんですよ。

よく言うとんのはな、そこで演出、たら大げさになるけど、ここはそういう場であっていいと思ってるもの。

出会いは出会い、仲間づくり。

そういう意味では振り返ってみると、かたちができたかな、と。いろんな意味でね。

・・・子供みたいなものですね、銀座の白鶴錦は。

いや、ほんとな。

最初は(近隣の)小学校にために(飯米の)コシヒカリとかやったんやけど、コシヒカリなどはほっといてもできるわ。

だからこの米はね、酒米はやっぱりちょっと違う。比較してようわかった。

・・・銀座の気候はどうですか?白鶴錦は関西の方で多くつくられていますが。同じお米でもこちらですと違いがありますか?

一緒、一緒。

逆にこっちの方がええのができとる。ちょっと自信持ってまんねん。

・・・今年はいろいろな花の開花も早かったですね。酒米はどうですか?

いやいや、酒米はそういうの、全く影響ない。

米は米の条件があるから。

農家の人にたまに聞くけど、気候が良くて気温が上がったら、刈り取りとかは10日ぐらい早まるとかはあるけどな。

昔から、田植えは6月や。この梅雨に入る頃から田植え時やったんや。

それを(飯米は)品種改良されてな、早生(わせ)になったりしてつくっとるんや。

ところが酒米はそういう訳にはいかない。

昔ながらのつくりでな、やってますんでどうしても6月10日前後、(刈り取りは)10月20日くらいやな。

でも収穫期を迎えたらほっとしますね、いやほんまに。

P6022552a.jpg

・・・銀座の雀はどうですか?お米を食べられないようにするのは大変ですか?

きっちり来る、今でも居るもんな。

9月中旬くらいから防鳥ネットを張るよ。

かどかどに穴、空いとるやろ?

あれ、1mぐらいのポールを立てて、ネットを張って、きっちり(雀が)入れんように。

ちょっと(穂が)黄色くなったら(雀が)すぐ来るからね。完璧にやります。

・・・害虫はどうですか?銀座でも来ます?

いや、ほんとな。来るね。

イネツトムシ(イチモンジセセリというチョウの幼虫)、それは穂を食ったりはしない、葉っぱを食ったりするんやけどな。

近くに銀座ミツバチあるやん、あれは農薬だめやから、お互い農薬はやめようゆうことで(稲の)中入って手で潰しますわ。

あとはウンカとかね。

銀座でも、今はチョウとかトンボとかも来る。自然を運んで来る。

生き物も来るわけやからな。

・・・私も先日の唎き酒会に出席しました。

まだ今年の酒(白鶴 銀座 天空農園の酒)は飲んどらん。これからやな。

去年は最高の米、できたもん。ものすごい綺麗だった。

 

・・・小田農園長、ありがとうございました。

 

次は2018ミス日本酒(Miss SAKE) 須藤亜紗実(すどう あさみ)さんです。

P6022532a.jpg

・・・医大生で、ソムリエ・唎き酒師・国際唎き酒師まで取得されている、まさにミス日本酒、ですね。

そう言っていただけて光栄です。ありがとうございます。

・・・ご実家はお寺さん、と伺いました。

そうなんです。実家は神奈川の、川崎市のお寺です。

・・・ご両親もお酒はお好きでしょうか?

はい、お酒は本当に好きな家族だったので。

父がとてもお酒が好きで、それで交流が広がって、ということがあったので。

そういったこともお酒への感謝の意味も籠めながらミスの活動ができたらいいな、というふうに思っています。

P6022535a.jpg

・・・ミス日本酒、というのは以前からご存知でしたか?

私も友だちから聞いて初めて知ったのですけれども、これまでの(ミス日本酒の先輩方の)活動は、すごく本当にいろいろなことをされていて。

やはり日本酒を海外にアピールしたい、ということがすごくあって、そういった活動を私もぜひしたいと思っていたので、ここならぜひチャレンジしたいな、と思っていました。

・・・どうですか、田植えというのは。

やはり自分で酒米を植えてみる、というのは何か目に見えない、お酒を口にするときには目に見えないですけど、けれども実際自分で田植えしてみると、ああ、こうやってひとつひとつつくられているから日本酒ができてるんだな、ということが改めて感じられて。

とても素敵な、本当に素敵な経験をさせていただきました。

・・・日本酒の飲み方も趣きも変わりますですね。

多分、いろいろな情景が浮かびながら、また(日本酒が)格別美味しくなるんだろうなあ、と思います。

・・・秋の刈り取りもぜひいらっしゃっていただけますね。

はい、ぜひ収穫には来させていただきたいと思います。

・・・ぜひよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

 

・・・2018ミス日本酒 須藤亜紗実さん、ありがとうございました。

 

最後に本日の田植えに出席されたお客様へのインタビューです。

お一人目は壮年のご婦人です。

・・・本日田植えに参加されていかがでした?

生まれて初めてだったんですよ、田植えというものは。

うちはすごい田舎で、近所のかたは結構田畑を持っていらっしゃったんですけれども、うちは全然農業をやっていなかったので。

周りのかたの田植えなどは見てたんですけれど。

(田植えを)自分が経験するのは初めてで、とても楽しかったです。

多分仕事としていないから楽しいんでしょうね。

でも経験した、っていうことは私にとっては貴重な時間でした、お天気にも恵まれて。

私のお友達も申し込んだんですけれども、私だけ当選してしまって。

ほかの方に申し訳ないなと思いました。

でも貴重な体験をさせていただいて、嬉しかったです。

またこういう機会があったら参加したいです。

・・・(冷酒グラス1杯振舞われた、去年のお米からのお酒を飲まれて)植えたのがこういったお酒になる、というのはいかがですか?

感慨深くいただいております。美味しいです。

女性が好みそうな感じですかね。フルーティーな感じの日本酒ですね。

貴重だと思うとなおさら美味しく感じます。

・・・最後に、こちら白鶴 銀座スタイルさんのセミナーにはよくいらっしゃいます?

はい、ただ、(先ほど敢えて一緒に写真を撮られた)小田農園長のは参加したことはありません。あとは風呂敷とか。

結構(こちらセミナーでの)お友達はいっぱいいます。

 

・・・ありがとうございました。

 

もうひとかた、67歳男性の参加者です。

・・・田植えに参加されて、いかがでした?

初めての経験で、いや、ひょっとしたら小さい頃に田んぼに入ったことがあるかもしれない。

憶えてないですね。

・・・今日は天候も良かったですね。

そうですね、気持ちよく田植えできました。

まさか(銀座の)屋上で田植えするなんてね、なかなかないですね。

・・・去年のお米でできたのがこのお酒です。

前に、ここのセミナーで(酒米づくり・酒づくりを)やってますよって聞いて。

1万円ぐらいするんでしたっけ?1本。

だから今日飲めたのはラッキーです、幸いですね。

美味しいっていうか、そんなにたくさん飲まなくてもよい、納得できるお酒だから。

・・・日本酒はよく飲まれますか?

そうですね、割と最近多いですね。飲み過ぎるくらいです(笑)。

・・・飲むのを止められたりして。

止める人はいないので大丈夫です、自分で止めない限りは。

・・・最後に、こちらのセミナーはよく参加されていらっしゃいますか?

きっとトータルで10回くらいになっています。

こちらのセミナーは、割とコスパがいいというか、お酒もたくさん飲ませてくれるし、よくお弁当も付くんですけど。

美味しいお弁当で、おみやげも(日本酒の)2合のびんがついたりとか。

 

・・・ありがとうございました。

 

皆さんが堪能された白鶴銀座天空農園さんの田植え、私、ロズマリもお伺いできて本当に、本当に嬉しい1日でした。

白鶴ビル外観a.jpg

白鶴酒造株式会社 東京支社

銀座5-12-5

歌舞伎座の信号角、向かい側のビルです。

03-3543-0721

白鶴酒造さんのホームページはこちら

⇒ http://www.hakutsuru.co.jp/

 

 

 

 

白鶴銀座天空農園 今年も田植えです(前編)  ~ 白鶴酒造 ~

[rosemary sea] 2018年6月 8日 09:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をインプレッシブに取材します、rosemary seaです。

 

いつもセミナーをご紹介させていただいております白鶴 銀座スタイル(HAKUTSURU GINZA STYLE)さん、こちらは神戸に本社を置く白鶴酒造株式会社さんの東京支社ビル内にあります。

今回のご紹介はこの銀座のビルの屋上「白鶴銀座天空農園」さんの田植えです。

白鶴酒造さんは、日本酒の情報発信の一環で、2007年より東京支社ビル屋上でお米を作るプロジェクトとして「白鶴銀座天空農園」をつくり、独自開発米「白鶴錦(はくつるにしき)」の栽培に取り組んでおられます。

 

白鶴錦の詳細につきましては昨年の「稲刈り」の記事をご覧ください。

⇒ /archive/2017/10/post-4694.html

 

また、昨年6月に田植えされ、同10月に収穫された「白鶴錦」でつくられましたお酒は「白鶴 銀座 天空農園の酒」として発売中です。

5月28日(月)に開催されました「白鶴 銀座 天空農園の酒 発売記念唎き酒会」の様子は先日ご紹介させていただきました。

⇒ /archive/2018/06/post-5308.html

 

本日6月2日(土)はいよいよ今年の白鶴錦のデビュー、田植えです。

いつもセミナーのご紹介でお世話になっております白鶴酒造株式会社 白鶴 銀座スタイル 福本さんにまたお世話になりました。

 

今回の田植えは、白鶴 銀座スタイルのセミナーにいらっしゃったことのあるかたにメールマガジンを流していらっしゃるそうですが、そちらのかた限定でご案内されて、応募されました140名ほどのかたのなかから抽選で選ばれました50名、こちらのかたが体験される田植えです。

P6022510a.jpg

午前10時、最初に7階フロアで福本さんより田植えのご説明がありました。

P6022511a.jpg

50名をAからDの4班に分け、A班からの田植えとなります。

屋上の芝生のエリアで靴を脱がれて裸足またはビーチサンダルなどに履き替え、班ごとに田んぼに移動、田植え、となるとのこと。

田植えを終了されたかたから足を洗っていただき、身支度をされてまた7階フロアに戻り、昨年のお米でつくられた「白鶴 銀座 天空農園の酒」を冷酒グラス1杯試飲され解散、とのこと。

午前10時、さあ、田植えのために全員屋上へ集合です。

この日の天気は快晴、風もなく絶好の田植え日和です。

P6022512b.jpg

屋上芝生エリアではまず白鶴銀座天空農園 高尾翔太(たかお しょうた)さんよりスペシャルゲスト 2018ミス日本酒(Miss SAKE) 須藤亜紗実(すどう あさみ)さんのご紹介があり、須藤さんがご挨拶されました。

P6022518a.jpg

続いて高尾さんより田植え要領の説明です。

P6022521a.jpg P6022522a.jpg

5本くらいを根を切らないようちぎり、親指・中指・人差し指の3本で持って、真上からまっすぐ下ろしてぐっと深めに植える、そして周りの土をかける。

10cm下のコンクリートに届くくらいしっかりと植える、とのこと。

P6022523a.jpg

10時15分、高尾さんの掛け声で、田んぼに入られたA班のかたがた、並びにミス日本酒の須藤さん、テープの引かれたところに田植え、スタートです。

P6022524a.jpg P6022526a.jpg

P6022528a.jpg P6022529a.jpg

P6022531a.jpg P6022532a.jpg

P6022535a.jpg P6022536a.jpg

P6022540a.jpg P6022542a.jpg

P6022544a.jpg P6022546a.jpg

A班とミス日本酒の田植えが終わり田んぼを出て、次にB班が田んぼに入り、田植え体験。

P6022548a.jpg

田植えを終わられたら、足を水で洗います。

同様に、C班、D班と続きます。

P6022554a.jpg

テレビクルーも撮影です。

P6022550a.jpg P6022552a.jpg

白鶴銀座天空農園 農園長:小田朝水(おだ あさみ)さんも見守られています。

農園長とミス日本酒、さながら撮影会です。

 

約40分ほどで田植え、無事終了です。丈夫に育ちますように・・・。

 

皆さんは順に7階へ下り、「白鶴 銀座 天空農園の酒」の試飲とアンケート記入をされ、思い思いに解散となりました。皆さん、田植え体験にご満足のご様子でした。

 

・・・後編にて当日のインタビューをご披露します。

   小田農園長

   ミス日本酒

   参加のお客様 2名

乞うご期待・・・です。

白鶴ビル外観a.jpg白鶴酒造株式会社 東京支社

銀座5-12-5

歌舞伎座の信号角、向かい側のビルです。

03-3543-0721

白鶴酒造さんのホームページはこちら

⇒ http://www.hakutsuru.co.jp/

 

 

カルティエ パンテールという豹がお出迎え

[銀造] 2018年6月 7日 18:00

 銀座2丁目の6-12 にある、Cartier の銀座ブティックに行きました。 日本語では、以前は、カルチェと書いていましたが、最近は「カルティエ」と書くのが正しいとの事です。

ボールペンの替え芯(Refill)を求めに来たのですが、エレベーターの中で、「パンテールという豹」がお出迎えしてくれました。フランス語では、panther と書きます。

1527757482855.jpg 

B1では、替え芯を取り換えてくれる際に、「インクの色は、青をお使いでしたが、どうされますか?」とも聞いてくれて、黒色に致しました。

お勘定を済ませる間には、客を退屈させないようにとのご配慮から冷茶のサービスがありました。

この店での取引は初めてだったので、顧客登録をしてくれることになり、お勘定をした領収証は、インボイスとなっていて、Cartier JOAILLIERSのレターヘッドが使用されていて、凄く洗練されていると感じました。 益々、カルティエのファンになり、良いご縁ができたと喜んでいます。

(エレベータの写真掲載と記事の掲載も、快くご了承頂きました