中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座NAGANO と 愛媛、岡山、熊本、広島への誘い(いざない)

[銀造] 2018年8月 5日 12:00

西日本の大豪雨で、広島県、岡山県、愛媛県、高知県などの方々に甚大な被害がありました。お悔やみ申し上げます。

数年前に長野県でも大きな被害がありました。 この時の、被害を受けて、自分が立ち上がって、相撲道で成功することが恩返しに繋がると思った男子がいました。 御嶽海です。 平成30年7月名古屋場所において、優勝して、打ちひしがれた人たちに勇気を与えてくれました。

1532569634322.jpg

 写真は、銀座すずらん通りを入ったところにある、「アンテナショップ長野」の店の前に飾られていました。 店頭では、新鮮な軽井沢からの高原野菜が販売されていました。長野県特産の美味しい物は、店内に山盛りです。

アンテナショップ 「銀座NAGANO」の詳細はこちらです。

https://www.ginza-nagano.jp/

また、各県のアンテナショップも訪れて、応援して下さいませ。

 

 

ちょっとティーブレイク ―涼味一服、冷茶のすゝめ―

[いのちゃん] 2018年8月 4日 14:00

 

暑い日が続いていますね。

この季節になると、わが家の冷蔵庫には冷茶が欠かせません。

 

_DSC9067.JPG

 

写真は水出し緑茶です。

水出しといっても、お茶パックに詰めた茶葉に水を注いで冷やすだけ。

きちんと淹れればなおよいのですが、毎日のことですからごく簡単に。

それでも十分おいしいんです。

 

_DSC9028.JPG

 

お気に入りの茶葉は京都に本店のあるお茶屋さんの粉茶。

気軽に飲めるお手頃価格でおすすめです。

中央区では日本橋高島屋銀座三越などでお買い求めいただけます。

 

_DSC8968.JPG

 

グラスとピッチャーはいずれも 人形町せともの市 で購入したものです。

 

涼しげなうすいグラスは冷茶の気分にぴったり。冷酒にも合いそうです。

ずいぶん前のことで値段は忘れてしまいましたが、超のつくお買い得品だった

ことは間違いありません。

 

_DSC9005.JPG

 

ピッチャーはHARIOの耐熱ガラス製。

水出しだけでなく、熱く淹れたほうじ茶や煮出した麦茶を冷ますときにも使えます。

 

さて、今年の 人形町せともの市 もいよいよ来週に迫りました。

みなさんもぜひ掘り出し物を探しにお出かけください。

 

炎天下でのお買い物の際は、のどが渇いていなくても冷茶でこまめに水分補給を。

たくさん汗をかいたときは、熱中症対策として適度に塩分も摂ってくださいね。

 

 

人形町せともの市

 毎年8月の第一月曜日から3日間 2018年は 8月6日(月)〜 8日(水)

 10時から20時ぐらい ※雨天時や最終日は早じまいの傾向があります

 人形町商店街にて (人形町通りの人形町交差点から水天宮交差点まで)

 

 

 

 

マガジンハウスのGINZA 、BRUTUS

[銀造] 2018年8月 3日 12:00

マガジンハウスの雑誌の紹介とアンケートが行われていました。

GINZA という女性誌は、存じ上げませんでした。表紙は、フランス女優ソフィマルソーさんの若き日の笑顔の様で、上品でチャーミングです。雑誌の内容も、上品、洗練された内容の記事が多かったです。

1531995085813.jpg

以前、月刊「カーサ ブルータス」にブラジル人建築家のオスカー・ニーマイヤーの特集号が発売されたので、専門誌としても評判の良い雑誌を発売なさっています。

会社の建物も、建築当時から斬新だと評判でした。会社の所在地、詳細を拝見すると、「雑誌 平凡」も発売していた会社なのですね。 https://magazineworld.jp/info/company/

 

 

2018 夏の涼やかテラス

[サム] 2018年8月 3日 09:00

DSC06914ELS'.jpgDSC06913RS'G.jpg 8月2日、ファンケル銀座スクエア(銀座5)10Fテラス付「ロイヤルルーム」に、「夏の涼やかテラス」がオープン。

会期:8月2日~5日 11:30~18:30 

今夏は連日記録的な猛暑。

屋外は灼熱の太陽の陽射しが降り注ぐ中、風鈴回廊など、風情ある日本庭園をイメージした和みの夏が設えられています。

五感で涼しさを感じる和テラスの演出です。

期間中、会場ではウェルカムドリンクの振る舞い。

最終日の5日は、飴細工職人によるパフォーマンスショーが予定されています。

銀座の天空の庭で、"涼世界" 体感の4日間です。

 

 

ひもかわうどん

[wienerhorn] 2018年8月 2日 12:00

きしめん(愛知)、ほうとう(山梨)、だんご汁(大分)など、幅が広い麺は全国津々浦々ありますが、私の知る限りでは群馬名物「ひもかわうどん」が最も幅広ではないかと思います。これを銀座でいただくことができます。

歌舞伎座の裏、銀座3丁目にある「花山うどん 銀座店」です。こちらのお店、本店は群馬県館林市にあります。

最初に注文したのは、上州舞茸の天ぷら。なんと、天ぷら専用にするために、ある工夫がなされているそうです。サクサクで香ばしくて美味しいのなんの!

IMG_6407.jpg

そして名物「鬼ひも川」の登場です。幅が5cmもあります。もちっとした食感とつるっとしたのどごし、たいへん美味しくいただきました。銀座にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ

IMG_6411.jpg

 

 

沖縄県産マンゴーのデザート  ~ 資生堂パーラー ~

[rosemary sea] 2018年8月 1日 12:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をプリンシプルとして取材します、rosemary seaです。

★マンゴー2品a.jpg

資生堂パーラー 銀座本店ショップさんでは8月31日(金)までの期間、沖縄県産マンゴーを贅沢に使ったホールチーズケーキと、パフェをイメージしたグラスデザートを、数量限定でご用意しています。

マンゴーの品種にもこだわり最初はアップルマンゴー、8月中旬からはキーツマンゴーで登場します。

マンゴーの甘さとクリームやジュレなどがバランスよく合わさり、夏にぴったりな爽やかな味わいの2品となっております。

どなたにでも美味しく召し上がっていただけるよう、素材を活かし敢えてシンプルに仕立てられています。

 

今回も株式会社資生堂パーラー 広報担当 小番(こつがい)さん、橋本さんにお世話になりました。

それではお品のご紹介です。

★アントルメa.jpg

沖縄県産マンゴーとチーズのシャルロット  5,940円(税込)

直径15cm × 高さ約11cm

 1日3台限定となっております。

沖縄県産のアップルマンゴー(8月中旬からはキーツマンゴー)を使ったチーズムースのシャルロットケーキです。

ベイクドチーズ、チーズムースと、パッションフルーツ・パイナップル・バナナ・ライムで作ったエキゾチックなジュレ、レモングラスとマンゴーのシロップなどが、絶妙な酸味と甘みのバランスを醸し出し爽やかな味わいです。

花びらのように絞られたプレーン、ホワイトチョコレート、マンゴーの3種の生クリームが、とろけるようにジューシーなフレッシュマンゴーとともに飾られている様は、上から見るとお花のように華やか、ゴージャスです。

スポンジに入ったピスタチオが、食感のアクセントになっております。

★ジュレa.jpg

沖縄県産マンゴーのヴェリーヌ  1,080円(税込)

直径7cm × 高さ約10cm

 こちらも数量限定となっております。

沖縄県産のアップルマンゴー(8月中旬からはキーツマンゴー)を果肉から、クリーム、ジュレ、ソースに至るまで贅沢に使用しました。

さまざまな食感のマンゴーがお楽しみいただけます。

パッションフルーツやフルーツティーで作ったジュレと合わさり、甘すぎず爽やかな味わいです。

まるでミニパフェのようなグラスデザートとなっております。

 

 キーツマンゴーのご提供期間は変更になる場合がございます。

 

・・・ホワイトチョコレートでつくられたお揃いのお花がとてもチャーミングです。

   元気が出る華やかな色合いはサマーパーティーやバースデーの手土産にもおすすめ。

   いかがでしょう。

5Fから レストラン内観a.jpg

資生堂パーラー 銀座本店ショップ

銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル1階

03-3572-2147

営業時間  11:00~21:00

無休

なお、年末年始にはお休みの日があります。

資生堂パーラーさんのホームページはこちら

⇒ https://parlour.shiseido.co.jp/