中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

RESTAURANT LUKE, with SKY LOUNGE  景色も美味しく召し上がれ

[銀造] 2018年9月 9日 18:00

 聖路加タワーの竣工と同レストランの開業以来、ずっと行っていなかったので質問したら、ずっと下のメッセージの通りの回答を得て感服しました。

そして、久しぶりに、出かけて47Fからの景色を見ながら、美味しい昼食を頂きました。 12時を過ぎて、周りには、仲の良い親子の御婦人、静かに食事をされているキャリア・パーソン、子供連れのヤングママのグループもお見えになって、和やかな雰囲気のレストランと思いました。 

先ずは、エレヴェーターで上がった所の景色。東京タワー、隅田川、浜離宮方面。

1536204894487.jpg

食事中の景色。上の写真の反対側です。東京スカイツリーも見えます。

1536204958193.jpg

コースランチ¥2,800のサラダ、

1536204983839.jpg

牛ローストビーフ風(大きな肉が5枚)。

1536204995842.jpg

トップにシャーベット、その下にはアイスクリーム、表面には葡萄とジュレを添えたデザート。 コーヒーも付きました。

1536205024295.jpg

 久しぶりに美味しいフレンチを頂きました。とても幸せになりました。

今度は、素敵なDinner & 夜景を見に出かけたいと思います。夏の季節のBEER Terrace 2018も9月30日まで開催中です。

・・・下記は私が問い合わせた内容です。 ご参考にして下さい。・・・

銀造様、

お忙しいところメールにてお問い合わせを頂きましてありがとうございます。

【ご質問等】

貴レストランがオープンした頃、その頃に3回ほど食事に伺いました。その時はもう一階上に展望室もありました。 最近は、暫く行っていないので、貴レストランへのエレベーターの乗り方も忘れました。エレベーターは、ホテルのあるほうですか、それともオフィスのある方でしょうか?ご返事をお待ちしています。 

↓↓↓

【ご返答】

現在は、展望室は「スカイラウンジ個室」になっております。

*「スカイラウンジ個室」のご利用のお客様のみ入室出来ます。

エレベーターは、オフィスビルからになります

当店は、47階になりますが、エレベーターのボタンは46階までになりますので、46階で降りて頂まして、レストランルーク専用の47階行きのエレベーターにお乗換え下さいませ。

ご質問やご不明な点がございましたらご連絡下さいませ。スタッフ一同笑顔で、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

レストランルーク 〇〇( さん)

 

【結婚式総合情報サイトゼクシィネット】

http://zexy.net/wedding/c_7770043977/blog/

RESTAURANT LUKE レストランスタッフブログ】

http://restaurantluke.ldblog.jp/

【レストランルークフォトギャラリー】~会場内のVTRはこちらからご覧頂けます~

http://lukewedding.com/photo_gallery/

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE

〒104-0044

東京都中央区明石町8-1 聖路加ガーデン47F

TEL:03-3248-0211 / FAX:03-3248-8052

Mail: lk_restaurant@positive.co.jp

URLhttp://www.restaurant-luke.com/index.html

【ソーシャルメディア公式アカウント】

Facebook : http://www.facebook.com/PositiveDreamPersons

Twitter : http://twitter.com/pdp_kandou

YOUTUBE : http://www.positive.co.jp/youtube/

 同社のHPは、こちらです。

株式会社ポジティブドリームパーソンズ

URL:http://www.positive.co.jp/

 

 

菊池勝哉美人画展〔ノエビア銀座ギャラリー〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年9月 9日 09:00

gion201801.JPG

銀座7丁目、並木通りに面して建つノエビア銀座ビル1階ギャラリー、「ノエビア銀座ギャラリー」で、現在、「菊池勝哉美人画展 祇園の舞」が開催されています

gion201802.JPG

開催期間は、9月3日)から11月2日)までです。

開催時間は、午前10時から午後6時までで、祝日午後5時までとなります。

gion201803.JPG

菊池勝哉氏は、京都在住の画家で、15年に渡り、実在の舞妓をモデルに美人画を描いてこられたそうです

gion201804.JPG

会場に展示された作品は、すべて、実際に祇園で舞われる日本舞踊の1ポーズを描いたものです

作品毎に、その衣装についての説明がついており、読みながら鑑賞すると、作品の内容がより深く理解できます

gion201805.JPG

そもそも菊池氏は、ずっと音楽、舞踊、舞台関係の仕事をしてこられ、58歳で引退後、独学で()作画を始められたとのこと

舞台表現の魅力を表すべく、舞妓芸妓の舞踊を主題に美人画を描かれているそうです

gion201806.JPG

作者舞踊の素養に裏打ちされたきめ細やかな表現力が、作品の美しさを際立たせているように感じました

gion201807.JPG

実際に、会場で作品をご覧になると、作者緻密繊細表現手法を実感できると思います

異色の日本画家、菊池氏の作品展は、東京ではこちら初めてだそうです

gion201808.JPG

なお、今回も、ギャラリー内での写真撮影については特別にご了解をいただき、作品の制作方法、作家のご経歴等については、当日、会場におられた菊池氏から直接ご説明をいただきました

ありがとうございます

ノエビア銀座ギャラリーのHPはこちら ⇒

https://gallery.noevir.jp/

 

 

お帰りなさい、福助さん!「秀山祭九月大歌舞伎」-歌舞伎座

[滅紫] 2018年9月 8日 12:00

100_2929.JPG 100_2930.JPG

100_2931.JPG 100_2933.JPG

九月恒例の「秀山祭」が2日から幕を開けています。初代吉右衛門の俳名を冠して平成18年から開催されている「秀山祭」も今回で11回目を迎えました。当代の吉右衛門さんが初代の当たり役でご本人も得意とされている「河内山」「俊寛」を演じるのも話題です。また歌舞伎ファンにとって嬉しいのは福助さんが約5年ぶりに舞台復帰をされたことです。「歌右衛門襲名」が」発表されて間もなく「脳内出血による筋力低下」で2013年11月から休演、その間ほとんどマスコミ報道もなく、「一体病状はどうなのか?」とファンは心配していました。その福助さんが歌舞伎座の舞台に戻ってくる、しかも長男の児太郎さんが初役で雪姫を演じる「金閣寺」の舞台で。演目と配役が発表されてから「松竹さんもなかなか味なことをする」と話題になっていました。

 

「金閣寺」は「祇園祭礼信仰記(全五段)」の四段目で、金閣寺の大ゼリを使って上下する大道具の華麗さが初演以来の評判。福助さん演じる将軍足利義輝の母「慶寿院尼」はその金閣寺の二階に閉じ込められています。絶体絶命の雪姫が祖父雪舟の故事にならって爪先で桜の花びらを集め、鼠を描く、見せ場の「爪先鼠」が終わるといよいよ此下藤吉(実は真柴秀吉)が閉じ込められた慶寿院尼を救い出す場面。何と梅玉さん演じる藤吉が二階に達するとするするとセリが降りてきました。演出最高!福助さんがよく見えます、お肌の艶もよく、声も良く通る、立派な回復ぶり!同行の友人は大の福助ファンなので歌舞伎座に到着する前からウルウルしていたようで、目の前にみるともう感激最高潮。客席の拍手が鳴りやみません。謀反人の松永大膳を演じる松緑、雪姫の夫、狩野乃介直信役の幸四郎さんも初役。でも今回は申し訳ないのですが、福助さん出番の4分ばかりに集中してしまいました。

「鬼揃紅葉狩」は侍女も鬼女に変わる趣向、そして「河内山」の3本、夜は「操り三番叟」「俊寛」「幽玄(玉三郎の新作舞踊)

9月に入り朝夕少し涼しくなってきました。昼夜熱演の歌舞伎座にお出かけになりませんか。

 

「秀山祭九月大歌舞伎」千穐楽は26日、チケットのお問い合わせはチケットホン松竹0570-000-489 10時―18時

 

 

「茶房 絵李花 Cafe Erica 」  新橋演舞場前のお店です

[銀造] 2018年9月 8日 09:00

新橋演舞場の真ん前にある喫茶店、「茶房 絵李花 Cafe Erica

DSCN1634.JPG

 この入口のウインドウに宮本亜門さんが微笑んでいるポスターが貼られています。

 

そうです。 ここは、宮本亜門さんの生家です。 宮本亜門さんと言えば、違いの判る男として、何十年も前に某インスタントコーヒーのCMにも出ました。その時は、格好良い! ニヒルだなっと思っていましたが、大変気さくなお話の上手な男性でした。

 銀座生まれで、幼少時より三味線、長唄、新内流しなどを聞いて育ち、日本舞踊、お茶などを体得されて、日常的には柔らかい話し方をされる方で、大変人気のある方ですね。英国のロンドン、米国のニューヨーク等に渡って演劇の勉強をされ、数々のミュージカルや現代オペラを手掛けられています。詳細は、割愛して、そのご実家に昼食に出かけました。

 

 以前、近所の「華蝶」で食事した後に立ち寄った事がありましたが、こちらでゆっくり食事をしたことは有りませんでした。 近隣のビジネス・パーソンに配慮して13:50に入店しました。

亜門さんが好物の、パスタ・ナポリタン¥1,020(サラダ付き)を100円増しの大盛りにして、ドリンクバーのコーヒーを頂いて、銀座新橋の気分を満喫し、心は瀬戸内の島々を思い浮かべて、ゆったりと過ごそうと思いました、14時近くだったので売りきれていました。

 

 そこで店員さんのお勧めのハヤシライス

1536068186672.jpg

 

 友は大好きな西洋ハンバーグを注文してご満悦でした。

1536068212009.jpg

 

 コーヒーはお代わり無料で、ゆったりと過ごせました。

 

 「違いの判る」貴方も、昼下がりの時間を、コーヒーカップを片手に、ゆったりとお過ごしください。

 何故、宮本亜門さんが、「うどん県 香川県」のポスターに写っているのかは、ご先祖が香川県坂出のご出身というご縁からだそうです。

DSCN1636.JPG

 私も、うどんが大好きです。 I love Udon-ken,too.

 

 

三愛ドリームセンタープロジェクションマッピング

[サム] 2018年9月 6日 18:00

DSC07154ELS'.jpgDSC07160RS'G.jpg 銀座4丁目交差点に面し、1963年オープン以来、銀座のランドマークとして長年親しまれている「三愛ドリームセンター」。

今般、法隆寺五重塔から着想され、全面ガラス張りで円柱型という独特の形状の本ビルのデザイン性を最大限に活かし、超短焦点プロジェクター80台を活用したプロジェクションマッピングによる新作投影が実施され、来街者の目を楽しませてくれています。

テーマは夏の風物詩である「花火」。

様々な方角から色鮮やかな花火が打ち上げられる演出が施され、光り輝きます。

8月10日~9月15日 19:00/19:30/20:00/20:30/21:00/21:30/22:00/22:30/23:00/23:30 全10回

夜の銀座の街並みに、華を添える期間限定の彩りです。

 

 

新涼 大空を背景に参拝

[あすなろ] 2018年9月 6日 09:00

夏から秋へと少しずつ移り変わってきましたね。

 朝日本殿.jpg

銀座のビル屋上に本殿がある「朝日稲荷神社」です。

商いの神として商売繁盛や、縁結び、家内円満にも

ご利益があるとされています。

頭上をおおう空が開放的で心地良いです。

肌を撫でる風は涼しく、

秋晴れともなれば、もっと爽やかでしょう。

 張り紙.jpg 

建物の8階までエレベーターで上り、そこから外階段で

屋上に上がれます。静寂な空間で、

人とは少し違う銀座観光を体験してみませんか。

いつでも、熱中症対策は忘れずに!

◆朝日稲荷神社
東京都中央区銀座3-8-12 大広朝日ビル

銀座八丁神社めぐりの一社です。