中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

人形町のからくり時計

[坂の上のねこ] 2010年1月19日 08:45

ちょっと古い話ですが、昨年11月7日、人形町にふたつのからくり時計が登場しました。

ひとつは火消し、もうひとつは落語を題材にしたもので、中央区らしい粋な仕掛けが施されています。

 rakugo1.JPGのサムネール画像

hikeshi1.JPGのサムネール画像

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正午から夜7時まで、1時間ごとに仕掛けが動いて人形が現れ、それぞれのパフォーマンスで楽しませてくれます。

 場所は人形町商店街、人形町通りを挟むようにして、2台が立っています(地下鉄半蔵門線の水天宮前駅から日比谷線の人形町駅に向かって歩くと、右手に落語版、左手に火消し版があります)。rakugo2.JPGのサムネール画像

hikeshi2.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家族やお友達を連れて人形町を案内するときには、時間を見計らって時計の下に行き、びっくりさせるのもいいかもしれませんね。

私は落語版時計の前のお店で名物「べったら漬け」を買いましたが、とってもおいしかったです。