中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

明治座 観劇 感激!

[銀造] 2010年9月22日 08:30

 9月16日に妻と二人で、明治座に行ってきました。

中村梅雀さん、菊川怜さん主演の「「女は遊べ物語」。梅雀さんのお芝居は言う事なし。

菊川怜さんが、こんなにお芝居が上手とは! 美しく、可愛い女房役heart04でした。

 予約席は、1列目の17,18番。 お芝居は、小谷城攻めで、梅雀さんが演じる「伊藤七蔵政国」役と守りの城兵との太刀、槍のチャンバラで始まります。 

殺陣のリアルな事!槍が飛んで来そうで、刀が当たりそうで、何度も仰け反りました。

CIMG6372.jpg

 

 

さて、予約した観劇券を入手。

インターネットで、一番前の席を予約しました。


一歩、中へ入ると、劇場内のシャンデリア。

CIMG6373.jpg

 

 

隅田川の川の流れを表現している様です。


ちょっと劇場内を探検。車椅子の観客にも配慮しています。角で、車椅子を停めて観劇できます。

CIMG6303.jpg


ここは団体客が予約したお弁当を召し上がる「藤の間、桜の間」

CIMG6305.jpg

それでは、席に着きましょう。 開演前、期待で胸が高鳴ります。

CIMG6376.jpg


 幕間にちょっと、お買い物と咽喉の渇きを癒しましょう。

CIMG6375.jpg


おっつ、幕が替わっています。緞帳です。(どんちょう。ダンチョウではないのですね。)

CIMG6379.jpg


 

姑役の、音無美紀子さんの演技が光りました。また、行きたいな。

 

感激で興奮が冷めない中、

甘酒横丁のお店で、また

観劇談義に花を咲かせました。 

 

明治座さんのHPは、こちら。http://www.meijiza.co.jp/