中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

博多らぁめんの店〔ふくちゃん 築地総本店〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年3月25日 12:00

このブログで、過去に「築地 えび金」、「横濱くじら軒」、「中華そば 共楽」、「支邦麺 はしご」、「らーめん 松富」、「ますたにラーメン」と紹介してきたのですが、この6店を紹介して、「ふくちゃん」を紹介してないのはよろしくないなと思い、今回ご紹介します

当然のことながら、これらはすべて私の独断偏見あっさり味志向細麺好きによるものです

これら以外にも、中央区にはおいしいラーメン屋さんがいっぱいあります

fukutya03.JPG 

で、「生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店」です

場所は、築地6-9-5、晴海通りに面して、築地本願寺勝どき橋の中間です。

隣は、「横浜家系ラーメン 壱角家 築地店」です。

下の写真、矢印が「ふくちゃん

fukutya00.jpg 

中央区では歴史のある「博多らぁめん」「豚骨らぁめん」「ちゃんぽん」のお店です

fukutya01.JPG 

博多ねぎらぁめん」を注文しました

ねぎは博多から直送しているとのことで、シャキシャキしたねぎの食感とスープからみ具合がすばらしいです

fukutya04.JPG

スープは、豚骨の臭さがなく、あっさりマイルドです

 

 

 

京橋でお花見 桜を愛でる会 3月25、26日 

[銀造] 2016年3月25日 09:00

 3月24日黄昏時、京橋から日本橋へ散歩としゃれ込みました。

「桜を愛でる会」という張り紙を見つけました。

ちょっと読んでみますと、

1458816202483.jpg

「京橋一の部では、大根河岸の桜を囲み、恒例の各種お花見イベントを催します。」

開催日時:

3月25日(金)17:30~19:30

17:30~19:30 くじ引き @大根河岸公園

18:30~19:30 ステージ演奏 AERIA (J-POP オリジナル曲)@東京スクエアガーデン前

  

3月26日(土)

10:00~16:00 くじ引き、物販 @大根河岸公園

12:30~13:30 築地野菜無料配布 @大根河岸公園

11:30~15:30 ステージ演奏 by  ZERO,AERIA ,GINZA軽音楽部、将門太鼓(お囃子)

等とご案内が記載されています。

(雨天中止)

 

京橋の橋の下には、白い花びらをつけたオオシマザクラが満開に向けて、開花中です。

1458816238331.jpg

 

是非、お出かけになって、お楽しみ下さい。 銀造

 

 

 

杉田陽平個展〔メグミオギタギャラリー〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年3月24日 14:00

銀座2丁目にある銀座大塚ビルの地下1階、メグミオギタギャラリーで、約3年ぶり2回目となる杉田陽平新作個展the intergalactic」が開催されています

yohei01.JPG 

期間は、3月11日)から26日)までです。

yohei02.JPG 

杉田氏油彩作品は、印象派を思わせる古典的な油絵のスタイルをとっていますが、そのモチーフの多くはインターネットファッション雑誌から引用されたものだそうです

yohei06.JPG 

実際、風景画でありながら、1枚の絵が分割画面のように描かれていたりして、デジタル時代の油彩画という印象を受けました

yohei03.JPG 

画中には、美の象徴として西洋人の女性のイメージが多く引用されています

yohei05.JPG 

タイトルのIntergalacticとはバスボム入浴剤)の固有名詞だそうです

刹那的な美しさを、バスボムのタイトルに仮託したのでしょうか

色彩が鮮やか美しい中に、はかなさも感じられるように思いました

yohei07.JPG

メグミオギタギャラリーの場所は、下の地図の赤○のところです。

yohei00.jpg 

メグミオギタギャラリーのHPはこちら ⇒

http://www.megumiogita.com/

芸術芸術芸術 

 

 

こぐま社「50年のあしあと展」〔教文館ウェンライトホール〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年3月24日 12:00

kogum00.JPG

銀座4丁目にある教文館9階のウェンライトホールで、こぐま社の「50年のあしあと展 〜もっかい読んでにささえられて〜」が開催されています

kogum04.JPG 

これは、絵本こぐま社が、2016年3月18日創業50周年を迎えたことを記念するものです

kogum01.JPG 

主な展示内容は、ロングセラー絵本を中心に原画リトグラフ、絵本になる前のラフスケッチ、また、50年間で刊行されたすべての出版物を自由に手に取って読むこともできます

kogum03.JPG 

開催期間は、3月18日)から4月10日)までです

こぐまちゃんシリーズ」や「11ぴきのねこシリーズ」は本当になつかしいですね

kogum02.JPG 

こぐま社「50年のあしあと展」のHPはこちら ⇒

http://www.kogumasha.co.jp/page/32

 

 

 

そびえる立佞武多(たちねぶた)〔銀座ソニービル〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年3月23日 18:00

数寄屋橋交差点に面した銀座ソニービルソニースクエア(屋外イベントスペース)に、五所川原立佞武多たちねぶた)が展示されていました

neput01.JPG 

高さが23メートル実物大だそうです)もあり、高いビルの立ち並ぶ銀座の中に置かれても、そのインパクトは強烈でした

neput00.JPG 

これは、北海道新幹線本州最北の駅奥津軽いまべつ駅」開業(3月26日予定)を機に、青森県をPRするのが目的だそうです

neput02.JPG 

ちなみに、駅が立地する今別町人口約2,800人だそうで、地元は「日本一小さい新幹線のまち」をうたうそうです

neput03.JPG 

私がソニースクエアに行った21日)には、にぎやかにお囃子も演奏されていました

neput04.JPG 

また、ソニービルの壁には、青森県特A米評価を取った「天の霹靂」の巨大看板も掲示されていました

 

 

 

陽光が ゆきやなぎ咲く 築地川

[銀造] 2016年3月23日 14:00

 築地本願寺から築地川公園に到ると、桜の一品種、「陽光」が暖かい緋色に開花しています。

「あぁ、春が来たっ」と思える好季節になりました。

1458688209857.jpg

 

一歩、公園に入ると清楚な白い小さな花びらを沢山付けた"ゆきやなぎ"が開花しています。

隣には、レンギョウが咲き始めています。

1458688221010.jpg

 

暖かくなった今日この頃、近くで寿司を買って、今日は公園でお弁当を楽しもうかな

 公園の北側、日刊スポーツと聖路加国際大学の間には、白い花びらを付けた桜が開花しています。

オオシマザクラかな?と思います。 ソメイヨシノは、あと一週間、3月末から4月3日頃が見ごろでしょうか?

築地、明石町でのお買い物の途中にでも、お立ち寄り下さい。 銀造

 

 
<<前のページへ 1234567891011