中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地市場見学と寿司つくり教室

[CAM] 2016年4月10日 16:00

 今日(4月9日)は、知り合いに声をかけられて、米国の大学生8名と付き添いのインストラクター1名、計9名を築地市場へ案内しました。

 土曜日の築地市場は見学者、特に外人が目立ちました。中国人などは外見では分かりませんから、外人比率はかなり高率のよう。

 なるべく顔が特定され難い写真を中心に紹介します。

 なお、私は通訳案内士のライセンス(英語)を取得していますが、本日の読売新聞によると、国土交通省は、資格無取得者も有料でガイド業務ができるように法改正(規制緩和)する方向のようです。インバウンド事業をさらに振興し、オリンピックをスムーズに迎えるための措置のようです。

 

水産仲卸業者売場(Seafood Intermediate Wholesalers Area)を見学

IMG_2911.JPG場外もかなりの人出でした

IMG_2913.JPG桜はもう散り始めてはいたものの、花見をしながら隅田川河畔をウォーキングで佃へ

IMG_2915.JPG住吉神社の新装された赤い鳥居はやはり目立ちます

IMG_2917.JPG佃の某マンションのゲストルームで、ベテラン職人による寿司つくり教室

IMG_2927.JPGIMG_2931.JPG 皆さん、予想以上に器用に1人前を作り上げて、それを昼食にしました。箸の使い方もけっこう上手でした。