中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

江戸、日本橋、銀座の桜通り 桜ピンバッチ 楽しみましょう 

[銀造] 2017年4月 5日 09:00

 中央区には、日本銀行本店から三越前を通りコレド室町へ抜ける「江戸桜通り」、

東京駅北口を出て、丸善、高島屋の通りの「日本橋桜通り」

そして、銀座1丁目のアンテナショップ茨城館、福井館、銀座1丁目交番の通りに「銀座桜通り」があるのは、皆様ご存じかと思います。

 先ずは、江戸桜通りからの風景をご案内します。

三井本館と日本橋三越店という二つの重要文化財に囲まれた両方の歩道に沢山のソメイヨシノが植えられていて、間もなく満開です。

DSC04842.JPG

 日本橋交番の直ぐ前の枝垂れ桜は、今満開ですが、高札場前の枝垂れ桜は未だ蕾ですので、ソメイヨシノと合わせての、お花の賞味期限は、4月9日(日)頃までは大丈夫だと思います。

 次に、「日本橋桜通り」の開花状況については、

こちらも百貨店建築として初めて指定を受けた重要文化財、高島屋さんの南側のバルコニーの塑像と共に、ご報告します。

DSC04831.JPG

気品ある建物と調和していますね。これも4月9日(日)頃まではお花を楽しめると思います。

 

 中央区観光情報センターのある京橋エドグランのお店に行ってきました。丁度、「日本橋桜フェスティバル」を開催中で、その一環で日本橋から京橋の飲食店では「日本橋桜メニューウオーク」を実施中(それに参加しているお店のメニューを注文すると、特典として"桜ピンバッチ"が頂けます。こちらのお店「魚がし日本一 京橋エドグラン店」では、指定のメニューを美味しく食べて、桜の花びらのピンバッジが貰えました。(私が、飾りつけに、まな板の上に置きました)

DSC04844.JPG

寿司の一部には、桜の花が使われたり、お寿司を桜の葉っぱで巻いています。良いアイデアですね。

 京橋スクエアガーデンのソメイヨシノもすくすくと育っていて、間もなく見頃を迎えます。

そして、「銀座桜通り」のソメイヨシノは、居酒屋権八の前に四本植わっており、

DSC04856.JPG

これも4月9日(日)頃までは私たちを楽しませてくれるでしょう。

 この「銀座桜通り」は、実は八重桜が見事なのです。こちらは4月12日頃から20日頃までは、沢山の八重桜が妍を競って私たちの眼を楽しませてくれることでしょう。

八重桜についての過去の記事は、こちらをご覧ください。

/archive/2016/04/-mid-april-2016.html

どうぞ、お買い物とグルメの間に、お花見をお楽しみ下さい。 銀造