中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地大橋   A Bridge to Nowhere

[HK] 2016年11月10日 14:00

先日外国の方と日本語と英語のチャンポン会話をしていた時に印象深い言葉を耳にしました。 

開通前の築地大橋の事を"(currently) A Bridge to Nowhere"と言っていたのです。 

外国の方は興味深い表現をするなと思いました。 

そして今後海外より来日される方々に築地大橋の説明をする際にこの表現も使えるかもしれないと思いました。 

開通していなくても築地大橋は既に観光資源ですから。 

 

 

When I was having Japanese/English conversation with non-Japanese person the other day, I heard something very unique. 

Regarding the Tsukiji Ohashi (bridge) which is not yet operated, this person called it "(currently) A Bridge to Nowhere". 

I found this expression very interesting and kept it in my mind so that if I ever have an opportunity to explain about the current bridge, this phrase could also be used. 

Tsukiji Ohashi (bridge) is already one of the sightseeing resource. 

Even things that are not on the track can sometimes be appreciated.

 

 

コスパ最高!海鮮丼〔魚釜 日本橋横山町店〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月10日 09:00

本日はちょっと遠出をして、ランチで伺いました

uokama005.JPG

日本橋横山町1-4、「産直鮮魚 釜めし 魚釜 日本橋横山町店」です

表から見える椅子席カウンター席だけでなく、お店の奥に個室がいくつもあり、ランチタイムでも仲間と落ち着いて食事ができます

uokama003.JPG

釜飯魚介料理海鮮料理が有名です

二色丼セットとか、丼もののメニューも豊富で、本日は、数量限定おすすめ海鮮丼」を注文

uokama004.JPG

ぎっしりネタが丼からあふれかえっていますネタ新鮮

茶わん蒸し汁物も付いており、コスパ最高

こちらのお店、ランチタイム11:3014:30ディナータイムは、17:0024:00です

最寄の駅は、都営新宿線馬喰横山駅ですが、駅自体がつながっている都営浅草線東日本橋駅JR総武快速線馬喰町駅からでも近いです

uokama002.JPG

次回は、ゆっくり釜飯を食べに来たいと思います

魚釜 日本橋横山町店」のHPはこちら ⇒

http://pkti.net/

 

 

ハナミズキの紅葉〔銀座 松屋通り〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月 9日 18:00

koyo001.JPG

4月から5月にかけて、ピンク花弁のように見えるのは、正確には、総苞と言うらしい)で私たちを楽しませてくれた松屋通りハナミズキが、美しく紅葉しています

koyo002.JPG

よく見ると、真っ赤な実を結んでいますりんご

koyo003.JPG

ハナミズキは、アメリカ原産で、正式な和名は、アメリカヤマボウシだそうです

koyo004.JPG

日本における植栽は、1912年に当時、東京市長だった尾崎行雄が、アメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラソメイヨシノ)を贈った際、その返礼として贈られたのが始まりだそうです

koyo005.JPG

今では、街路樹として、非常に親しみのある木です

koyo009.JPG

松屋通りハナミズキ紅葉し、これから昭和通りイチョウ黄葉し始めると、年の暮れが近づいてきたなって感じます

koyo010.JPG

ちなみに、中央区のお隣、港区の「区の木」がハナミズキです

 

 

秋のペレニアルガーデン〔築地川亀井橋公園〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月 9日 16:00

以前、このブログでもご紹介した築地川亀井橋公園ペレニアルガーデン宿根草の花壇)です

kameib001.JPG

この公園は、築地川に架かっていた亀井橋に隣接した公園です

は、現在、首都高速都心環状線になっています

kameib005.jpg

1年を通じて、が絶えることなく、近隣住民、近くの会社のサラリーマンたちの心をなごませてくれています

私もその一人です

kameib002.JPG

ペレニアルperennial)とは、「絶え間ない」、「永続的な」といった意味で、植物では多年生宿根草)のものを指します

kameib003.JPG

花壇には約75種類宿根草が植えられています

kameib004.JPG

は一般的に紅葉黄葉)ですが、この時季に咲いてくれるもありがたいものです

公園の管理をしていただいている方々に感謝です

 

 

日本橋人形町で オーストリア陶器のお店を見つけました。

[kimitaku] 2016年11月 9日 12:00

  :::GMUNDNER(グムンドナー)Shop::::

 

 ・・・ドイツ語らしき名前のお店を日本橋小学校の前に見つけました。・・・・・。

DSC_1732.JPG DSC_1731.JPG

 ウインドウを除くと、カラフルな色柄の陶器がたくさん並んでいます。

 店主の小林和雄さんは、お父さんが日本人 お母さんがオーストリア人で

とてもハンサムです。

DSC_1745.JPGDSC_1740.JPGDSC_1737.JPG

 

 日本橋人形町に出店したのは

下町のそれも風情のある人形町の路地裏で、

お客様にゆっくりと陶器をご覧いただきたいとの理由からだそうです。

DSC_1739.JPG   DSC_1734.JPG 

 カラフルな陶器をぜひ皆様のおそばにおいていただき、

食卓のお供として、食事の時間をさらに楽しくしていただけたら最高です。

・・・と笑顔でお話し頂きました。

 

 店内をでると、秋晴れの空。

ウインドウのグムンデン陶器たちは日を浴びてとっても色鮮やかに輝いていました。

 

グムンドナーショップ 

電話番号 03-6206-2353

住所 103-0013

東京都中央区人形町1丁目-6-2 安井ビル1階

都営浅草線・都営日比谷線人形町駅A2出口徒歩3分

半蔵門線 水天宮駅8番出口徒歩5分

 

 

 

豊年萬福 お昼の日本橋川を眺めて

[銀造] 2016年11月 9日 09:00

 もと江戸時代から大正11年9月1日まで、日本橋川の袂には魚市場がありました。

なんでも、江戸時代には、「なんの、そのうち千両は 朝のうち」と言われたほど、魚類の販売が盛んでした。

 

その地に、「豊年萬福」というレストランが2013年5月9日に開店して、日本食の素晴らしさを発信し続けておられます。

私も何度か訪問していますが、日本橋川を望むテラス席は、いつも満席なので、屋内で食事していました。

10月29日、13:30頃、昼のお客様が一段落した頃に友人と訪れた時には、テラス席に座ることが出来ました。友人も、「最高の季節に、最高のロケーションだね。」と喜んでいました。 案内した私の顔が立ちました。

DSC02839 (360x202).jpg

ランチは美味しいだけでなく、値段も私の懐に優しい、¥1,100のメニューがズラリ!(値段は、値段は2016年10月29日現在)

 「穴子・海老天麩羅と海鮮葱トロの山本海苔店板海苔丼」は、大好評につき売り切れ。「有頭海老フライ・鯵フライ・鶏唐揚げミックスフライ膳」を頂きました。ご飯は白米と五穀米を選ぶことができました。

DSC02843.JPG

 その他に、「五穀豊穣膳 肉編 国産豚の生姜焼と若鳥の香味酢がけ」、「大山鶏と上州産もち豚と旬野菜の五穀米蒸篭蒸膳」、「豊年萬福膳 魚編 御造里三種盛と鰆の西京焼」などもありました。「豊年萬福 松花堂御膳」は、¥2,300で、予約要のお料理とのことでした。

 

美味しくて、良心的なお値段に大満足。 正に、萬福の笑顔で、日本橋を満喫しました。

 

寒くなるこれからの季節にはストーブが用意されています。「豊年萬福」のHPは、こちらです。http://www.hounenmanpuku.jp/about/