中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

南極観測船「しらせ」帰国

[ゆりかもめ] 2010年4月 9日 12:10

 

     2010_040909 しらせ帰港.JPG

南極観測船「しらせ」が今朝(9時50分頃)晴海埠頭に帰って来ました。

昨年11月10日に晴海埠頭を出港して行きましたが5ヶ月の任務を果たし春爛漫の中の出迎え

でした。

50次南極地域観測越冬隊と51次南極地域観測夏隊の方々は3月19日シドニーより空路にて帰国なさいまた。

     2010_040909 しらせ 後姿.JPG

    セレモニーで海上自衛隊の方々の演奏もありました。

      2010_0409 しらせ楽隊.JPG    

 

 

Japan Classic Car Gala Party

[柳 さつき] 2010年4月 8日 08:30

4月4日(日)に「春の名橋・日本橋まつり」のフィナーレを飾る「ジャパン・クラシックカー・コンテスト」の表彰式を兼ねたパーティーが「マンダリン・オリエンタル東京」でございました。

僭越ながら末席へ参加させていただきましたので。軽くご報告を・・・・・。

イベントは「名橋日本橋保存会」さんと「ジャパン・クラシック・オートモービル実行委員会」さんとの協賛で行われました。

余談:当日のドレスコードは'できるだけ「和装」でお越しください・・・・・どうしてもお持ちでない方はタキシードで'でした。これは仕方がない・・・・・と、思い切って、数年ぶりにクローゼットの奥の奥から訪問着を探し出し、着ていくことにいたしました・・・・・。

JCCC会長の小林彰太郎さんのご挨拶で始まりました。

ご出席者には、車関連のTVや雑詩でお馴染みの大徳寺さんや・・・・タレントの堺正章さん、兼高かおるさん・・・・・・。そしてもちろん名橋日本橋保存会」の会長さん、日本橋老舗の社長さんがたなど・・・・・・・錚々たる方々がいらしてました。

ヴーヴクリコのシャンパーニュの乾杯とともにお食事もスタート。

オードブル、お魚料理です。

classiccar2.jpg classiccar3.jpg

続いてお肉料理、デセールです。 

classiccar4.jpg classiccar5.jpg

それぞれのお料理にあわせて、白、赤ワインも注がれました。

 

このあとはプティフールとコーヒーが出されました。

お食事を楽しんでいますと、芳町の芸妓の方々の唄と踊りが催されました

classiccar6.jpg

「東をどり」は別といたしても、お料理をいただきながら芸妓さん(しかも江戸時代からつづく芳町の!)の芸を目の前で鑑賞するこができるなんて・・・・!

名だたる料亭さんにうかがったときしか、お目にかかれないものと思っておりましたので、とても感激しました!!

 

 

 

浜離宮庭園 中央区民は入園料無料 4月1日(木)~5月5日(祝)

[ゆりかもめ] 2010年4月 8日 08:30

      2010_0406桜 中島の茶屋と白妙.JPG

    白妙の向こうに見えるのは中島の御茶屋です。

 

4月1日(木)発行の区報に掲載されておりますが、中央区民は4月1日(木)より5月5日(祝)までの期間は入園料が無料です。(水上バスでの来園の場合は入場料が必要です)

より多くの区民の皆様に庭園の素晴らしさを知って頂く為だそうです。

入園方法

4月1日発行の区報 1ページにある入園整理券に所定事項を記入の上、庭園窓口に提出して下さい。尚 入園整理券は日本橋・月島特別出張所で配布して居ります。

ホームページの「区のおしらせ中央」にも掲載しています。  

      2010_0406 白雪の満開.JPG

     満開の白雪

 

     2010_0406 朝露桜.JPG 

     朝露桜

 

     2010_0406 満開の染井吉野.JPG 

     満開の染井吉野

 

     2010_0406 桜 一葉の花.JPG 

     一葉(イチヨウ)

 

     2010_0406  イロハカエデの花.JPG 

     イロハカエデの花です。小豆色の小さな花です。    

    浜離宮には桜を撮影に行ったのですが可愛いので加えてしまいました。

 

    桜にもいろいろ種類がありよく見るとそれぞれが可愛く美しく咲いています。

    御衣黄(ギョイコウ)と鬱金(ウコン)はまだ蕾でした。

    5月初めまではいろいろな桜が楽しめます。

    御天気に恵まれ美しかったので掲載面を多く使わせて頂き恐縮です。 

 

 

 

緑のポストご存じですか?

[サム] 2010年4月 6日 22:23

CIMG1054S.JPG CIMG1141SS.JPG都会の樹木は、狭い土壌空間・ビルの狭間の日陰・夏場の乾燥・大気汚染・剪定/刈込み等厳しい生育環境に晒されながら、さまざまな機能で我々の街や暮らしを彩っています。

樹種の選定に際しては、街路環境耐性・剪定の手間・病虫害耐性等維持管理の容易さ等の適性に加え、樹形・花/実・若葉/紅葉の見映え、地元の要望・地域特性・景観等を勘案の上、調整されるとのこと。

樹種の人気も時代により変遷が見られるようです.

ここ並木通りでは以前はプラタナスが植えられていたようですが、平成のはじめ、道路が大改修され、舗道の拡幅・カラー舗道化と共に、時代の要請でシナノキ(現地のプレートにはリンデン<西洋シナノキ>とありますが中央区の資料ではシナノキ)へ順次植替えがなされた模様。その若葉が徐々に芽吹きつつあります。

CIMG1120S.JPGCIMG1139S.JPG

  

さて上の写真は何れも並木通り。左が1丁目から4丁目、右が5丁目から8丁目の街並みです。

其々雰囲気を異にしますが、今回は5丁目から8丁目側に注目!

そうです。5丁目から8丁目には計4基のミドリのポストが設置されています。

通りの雰囲気に溶け込んでいますね。

こだわりはこれだけではありません。

電話ボックスの屋根もミドリ。

街灯のかさもミドリ。

丁目表示数字もミドリです。

ミドリ一色。

皆さんご存じでした?

 

CIMG1052SS.JPG  CIMG1057S.JPG     CIMG1055S.JPG    

 

 

「桜の見所」、銀造のお勧め散歩コース

[銀造] 2010年4月 6日 09:00

 4月3日、ちょっと浅草へ出かけてからの帰り道。宝町で下車して、桜川公園、南高橋を経由して

霊岸島水位観測所から大川端を望みました。写真手前の錨は、江戸湊のモニュメント。

CIMG4347.jpg

 中央大橋から隅田川河口を望みます。桜の見所マップでは⑬ です。

CIMG4359.jpg

 佃公園の桜並木をくぐって、住吉神社に出ました。

CIMG4362.jpg

 佃小橋から、下町の風情を味あえます。

CIMG4363.jpg

 佃大橋から明石町河岸公園を望みます。マップ⑫です。

CIMG4368.jpg

 聖路加タワーの明石町河岸から大川端を望みます。

CIMG4373.jpg

 聖路加タワーに入って、ちょっと休憩。

聖路加病院の方へ出て、明石町緑道を歩きましょう。見所マップは⑪です。

CIMG4376.jpg

 「三日見ぬ間の桜かな」なんて言われますが、この先には、「ウコン」、「サトザクラ」などが9日ごろには見頃になりましょう。未だ蕾の枝垂れ桜もありました。明石町バス停の横にはcherryの緑果が! 佃公園と明石町河岸公園は、4月後半からの「つつじ」も楽しめますよlovely

 4月1日に岐阜から来た女子大学生には、勝鬨橋から明石町河岸公園、佃公園、月島もんじゃストリートの散策をお勧めしました。 では、皆さん、春をお楽しみ下さい。

 

 

 

春景に霞むスカイツリー

[下町トム] 2010年4月 6日 09:00

2010.4.3 佃 (2).JPG この週末は東京都心も桜が満開になりました。陽気に誘われて佃島の〔リバーシティ〕まで歩いてみました。

cherryblossom隅田川沿いに鮮やかな薄桃色の帳が広がり、春爛漫の景色です。中央大橋越しには、遠く〔東京スカイツリー〕が霞んで見えます。辺りには朗らかな家族や仲間の歓声が聞かれました。

変わりゆく東京の景色の中で、中央区の様々な場所で季節を楽しみたいものです。scissors

 

 

続きを読む: 春景に霞むスカイツリー