中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「十思スクエア別館」 『小伝馬町牢屋敷展示館』

[銀造] 2018年5月17日 09:00

 十思スクエア(旧十思小学校)に隣接する「十思スクエア別館」内にある『小伝馬町牢屋敷展示館』に半年ぶりに行ってきました。

昨年の10月に行ったきりで、暫く行っておりませんでした。

いつものように、十思スクエアの受付の所から入ったら、牢屋敷の模型は展示されていませんでした。親切な職員の方に質問すると、「十思湯」に入る入口から入った所に移設されたと教えて頂きました。

1526289147883.jpg

 とても精巧な作りの小伝馬町牢屋敷のミニチュア版です。 親切な説明も完璧です。

1526289171945.jpg

 幕末を揺るがせた安政の大獄で被害にあった吉田松陰先生を始めとした偉人がこちらに投獄され、処刑されました。

1526289231117.jpg

歴史に想いを馳せ、幕末から明治維新を駆け抜けた偉人の業績について考えたひと時でした。

小伝馬町から人形町通りを歩き、「西郷どん」が住んだことのある日本橋小学校、魚久本店、蛎殻銀座あたりの散策をお勧めします。 そして、人情味あふれる人形町でお食事、お買い物をお楽しみ下さい。 

 『小伝馬町牢屋敷展示館』と中央区の展示館についてのHPは、こちらを御覧下さいhttp://chuoku-machikadotenjikan.jp/tenjikan/royashiki/

  

 

 

美味しく大きくなあれ!「カゴメ×Hama House トマトの苗の植樹会」

[えだまめ] 2018年5月16日 12:00

子連れ特派員のえだまめです

少し前のことになりますが・・・

 

先日、「かぶこっこ」のイベントに参加した際

/archive/2018/04/hamahouse-1.html

チラシをいただいた中で目を引いたイベントがこちら。

DSC_2950-1.jpg

 

「カゴメ×Hama House トマトの苗の植樹会」

です。

※チラシには

「4月15日(日)に浜町マルシェでトマトすくいを楽しんでいただいた方限定」

となっていますが、

なんと4月15日の浜町マルシェは強風のため開催中止

(「浜町マルシェ」のFacebookページはこちら → https://www.facebook.com/hamachomarche/ )

なので、4月16日(月)の10:30からマルシェの「カゴメブース」で300円以上のお買い物をした方先着20名ということに参加条件が変更になりました。

 
というわけで、月曜日。

まずは浜町マルシェの会場へ。

DSC_2935-1.jpg

年に4回開催されている浜町マルシェ。

前回は雪がひどく、前々回も台風直撃、とどうも天候に恵まれないことが多くて残念なのですが出展されているお店はどれもこだわりの品を持ってきてくださるので毎回楽しみにしているのです。

(過去の浜町マルシェの様子はこちら 

 17年4月→ /archive/2017/04/post-4238.html 

 17年7月→ /archive/2017/07/post-4448.html )
 

その中から、まずは「カゴメ」のブースへ。

大手食品メーカーがなぜマーケットに?と思われる方も多いかと思いますが

この浜町マルシェが行われている広場の目の前にあるオフィスビル(日本橋浜町Fタワー)にカゴメの東京本社が入っているのです。

(カゴメの「会社概要」ページ。ちゃんと住所が掲載されています。http://www.kagome.co.jp/company/about/info/ )

その関係で、こういったイベントにも積極的に関わってくださっているのです。
 

DSC_2937-1.jpg

お目当ては・・・やっぱりトマト!

カゴメというとケチャップ!のイメージですけれどその原材料であるトマトの品種改良なども積極的に行っていらっしゃるのでスーパーなどでも見つけると気になってつい手に取ってしまうのです。

で、カゴメの方おすすめのものを購入したら参加整理券を持って歩いてすぐのHama Houseへ移動します!

http://hamacho.jp/hamahouse/

 

階段を上って・・・屋上へ!

DSC_2943-1.jpg

芝生が敷き詰められた屋上、初めて来たのですが

開放感があって気持ちいい!!!!

1階のカフェでテイクアウトしたランチを持ってここで食べるのも気持ちがよさそうです。

娘あずきにとっては3階から屋上に出るためのらせん階段が恐怖でしかなかったようで結果的に母えだまめあずき(2歳10か月・約13キロ)を抱っこしながら階段を昇り降りする必要が・・・というトラップはありましたが

 
さて、まずはカゴメの方から提供していただいたトマトの苗を選びます。

DSC_2938-1.jpg

実は「高リコピン」とか、いろんな種類があったんですよね。

ですが、ここは初心者。

あまり背が高くなりすぎない=支柱を立てなくていい=育てやすいという

名付けて「手間のいらないトマト苗」をチョイス。
 

そうしたら・・・これまた協賛いただいている雑貨のお店・KEYUCAの鉢に土を入れて、苗を植え替えます。

 

KEYUCA・・・おしゃれ&ナチュラルテイストな雑貨ブランドですが、本社ビルがHama Houseの目の前の安田不動産のオフィスビル、スカイゲートに入居されていてそのご縁でイベントにご協賛いただいているとのこと。

そして、やはりこのご近所・東京シティエアターミナルの1Fにお店もあるのです。

(お散歩ついでにウィンドウショッピングしてます。眼福です。)

https://www.keyuca.com/

 

DSC_2941-1.jpg

そんなわけで娘あずき、初めての土いじりです。

お砂場遊びでは使ったことのない大きなスコップで

「よいしょよいしょ」

土自体はこれまたカゴメの開発した「トマト栽培専用の土」。

DSC_2946-1.jpg

すごく軽くてふかふかしてて。ちょっと触ったことのない感じです。

こうして造った自分たちのトマトの鉢。

おうちに持って帰って、大事に育てることになりました。
 

ここでびっくりしたのは

「トマトには植え替えが必要」という事実!!

20リットル以上のプランターが最終的に必要になるのだそう。

DSC_2949-1.jpg

・・・せっかくいただいたKEYUCAの鉢、途中で使わなくなっちゃうんですね・・・。

どうにか有効活用できないかなと思って

その後浜町マルシェの会場に戻ってバジルの苗も買って帰ってきちゃいました。

 

DSC_2948-1.jpg

さて。帰宅して、ベランダに置いてみて。

・・・うまく育てられるでしょうか?

なお、7月1日(日)に次回の浜町マルシェの日にちに合わせる形で

Hama House「トマト収穫祭」が実施されるそうです。

それぞれのおうちで育ったトマトの写真を見せ合ったりカゴメの製品で作ったお食事も・・・!?という計画があるそうで。

それを楽しみにしつつ、頑張ってトマト育ててみます。

成長記録は・・・7月の収穫祭をめどに。お楽しみに(!?)

 

~7月の収穫祭へつづく~

 

Hama House 1F Café&Bookstore

中央区日本橋浜町3-10-6

03-6661-7084

営業時間

平日 11時~21時 (ラストオーダー20時)

土日祝 10時30分~18時

http://hamacho.jp/hamahouse/

 

 

珠屋コーヒー

[橘] 2018年5月16日 09:00

  "喫茶店ニコス" そして、宮内庁御用達のコーヒー豆販売の珠屋小林コーヒーは京橋の骨董街にありましたが、母の日のプレゼントにコーヒー豆を買おうと思って行ってみたらお店がクローズしていました

新しい事務所は3月25日に小伝馬町に引っ越しをしていました。

tamaya3.jpg

 
そして、会社名は「株 珠屋櫻山」となっています。これは、三越(銀座および日本橋)等でラスクを販売している"CAFE OHZAN"と昨年12月に合併したからだそうです。

小伝馬町は事務所だけで喫茶のお店はありませんが、コーヒー豆は事務所で購入できます

tamaya2.jpg

tamaya1.jpg


事務所住所:中央区日本橋小伝馬町16-5 

電話:03-5847-6770

    ビルの3階にあります。上記の看板が置かれていますが、余り目立ってはい

    ません。その代わり、ビルの近くに行くとコーヒーの良い香りが漂っていたの

    で、私は直ぐに見つけられました

又、会社のHPからも購入できます。

http://www.tamaya.coffee/



創業以来81年コーヒーを販売している珠屋コーヒーの"ロイヤル・ブレンド"は宮内庁に納めているコーヒーに近い味だそうです。皆さんも是非一度お試しください。

 

 

 

中央区学校巡り①有馬小学校

[さとけん] 2018年5月10日 09:00

5月の連休佐のさなか、この時期にふさわしくとても気持ちのいい日に区内散策をしました。

 

自宅から人形町方面へ行き甘酒横丁を抜けて、浜町公園方面へ行きました。前からよく通っていましたが、区内の学校巡りもおもしろいかもと思って、近くの有馬小学校へ行きました。この学校は、蛎殻町公園に隣接し、周辺は武家屋敷の塀ににせた、瓦を乗せた塀で囲っています。もともと、武家屋敷があった一帯で、当時の雰囲気がわかるようになっています。

 

大変歴史のある学校で、明治7年には前身の学校ができています。周辺は比較的静かで、大変いい環境だと思いました。

 

20180428_135708.jpg 20180428_135746.jpg

20180428_135933.jpg

 

 

 

おいしいナンとカレーのお店〔ガネーシャ 日本橋浜町店〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年5月 7日 09:00

日本橋浜町2丁目のインド料理店、「ガネーシャ 日本橋浜町店」です

gane201801.JPG

浜町公園前イチョウ並木をはさんで、明治座向かい側にあります

gane201802.JPG

人気店のため、ふだんは行列ができていたりしますが、私が訪れた日はGWのはざ間の平日お昼11時開店直後でしたので、余裕で入れました

店内は、すっきりしていて、落ち着いた雰囲気です

gane201803.JPG

ランチメニューは、Aセットカレーナン)、Bセットカレーナンサラダドリンク)、の2種類があります

Bセットサラダドリンクお代わり自由で、こちらを注文

gane201804.JPG

カレー辛さナンがそれぞれ選べます

カレーは、ポークマサラカレーチキンマサラカレーベジタブルカレーサグチキンカレーサグポークカレーグリーンカレー6種類

辛さ普通中辛辛口激辛4種類

ナンも、プレーンナンココナッツナンガーリックナン3種類バターライス

私は、中辛ベジタブルカレーガーリックナンを選びました

gane201805.JPG

焼き立てナンデカいです

ガーリックナンモッチモチ香ばしく、これだけ食べてもとてもおいしいです

カレー中辛が私にはちょうどよく、野菜たっぷりのおいしいカレーです

gane201806.JPG

お店の人の応対もとても気持ちよくお薦めのお店です

 

 

ブラシの木開花〔浜町公園〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年5月 5日 18:00

日本橋浜町2丁目に中央区立浜町公園があります

brush201801.JPG

中央区の公園の中では最も大きな公園で、隅田川の河岸に面しています

brush201802.JPG

公園内には、広場のほか、中央区立総合スポーツセンターや、加藤清正を祀った清正公寺があります

brush201803.JPG

私が訪れたときは、広場でたくさんの保育園児が遊んでいました

brush201804.JPG

この浜町公園の一角、清正公寺の近くでブラシの木開花中です

ブラシの木、別名は、カリステモンキンポウジュ金宝樹)、ハナマキ花槇)です

brush201806.JPG

ブラシの木は、フトモモ科ブラシノキ属常緑小高木です

オーストラリア原産で、5、6月頃開花します

brush201808.jpg

特徴的なのはの形で、ビンを洗うためのブラシそっくりです

英語ではボトルブラッシュと呼ばれているとか

brush201807.JPG

つぼみもまだたくさんついており、これからどんどん咲いていくでしょう