中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

狐に油揚げ

[illy-ship燦壱朗] 2010年7月 6日 08:30

HI3D0037[1].jpg  

銀座三丁目の宝珠稲荷。狛犬変わりの狐に油揚げが供えてありました。

銀座は商売の街で、お稲荷さんが多い街です。

HI3D0038[1].jpg

 

毎年10月には、「銀座八丁神社めぐり」が開催され、銀座1丁目から8丁目に鎮座する普段非公開の神社にも参拝できたり、ご朱印がいただけます。

 

 

続きを読む: 狐に油揚げ

 

浜離宮恩賜公園「松の茶屋」復元工事見学

[メニイブックス・オサ] 2010年7月 6日 08:30

7月3日(土)10時から浜離宮恩賜公園内「松の茶屋」の復元工事を見学してきました。20名くらいの方たちが参加しました。

東京都建設局東部公園緑地事務所の方、文化財建造物保存技術協会の方、郷建設の方が説明をしてくれました。

現在建物の骨組みができており屋根の杮葺き工事等を説明してくれました。

構造説明.JPG

柱材は栂できれいな木目がはいっておりこれだけの品質ものを日本国内で見つけるのに大変な苦労をしたとのこと。土台はヒノキ。

 

屋根構造.JPG

屋根の構造は入母屋造り、杮葺き

 

杮葺き実演.JPG

場所をかえて杮葺き(材料はサワラ)の実演をしてくれました。私たち見学者にも竹釘を打たしてくれ、このような機会がないとできないことなのでとても良い経験をさせてもらいました。写真見える竹釘うちの道具も特殊なものです。

 

柱接ぎ方法.JPG

柱を2本接ぎする方法です。接がれた状態でどのように2つに分けるか試してみましたがわかりませんでした。実際に分解してくれてわかったくらいで本当によくできています。日本の職人さんの技術に驚かされました。

 

下の写真も江戸時代の礎石の形にあわせて土台を加工しています。このようにいたるところに職人さんの技が見られました。

礎石にあわせる.JPG

また現在の建築基準でいろいろと耐震補強がなされています。出来上がってしまうと見られませんが、このような工夫を見られたのも良い経験でした。

耐震補強.JPG

壁面の鉄骨による補強

天井の梁と筋交い.JPG

太い松の梁で強度は十分だそうですが、筋交いを入れています。

1時間ほどの見学でしたがチョット時間が足りないくらいに興味のある、面白い見学でした。今年の11月に完成するそうですが出来上がるのが今から楽しみです。またこのような見学会があればぜひ参加したいと思いました。

 

 

 

季節の野花

[サム] 2010年7月 6日 08:30

RIMG0323SS.JPG銀座・ミキモト本店前「ミキモトガーデンプラザ」に七夕を前に、季節の野花が登場、道行く人の目を止めている。

「星と星の逢瀬であることから星あい(星合い、星合)とも呼ばれる七夕。この日、美しい出会いがたくさんありますように・・・。」とのメッセージと共に、西洋小判草・紫君子蘭・風知草・藪甘草・撫子・桔梗・姫石榴の七草が飾られている。


RIMG0329RS.JPG
 RIMG0326RS.JPG

左から<キキョウ><ナデシコ><ムラサキクンシラン>

 

 

平田牧場・銀座の三元豚ロースランチ膳

[まぴ★] 2010年7月 6日 08:30

山形県に本店がある平田牧場のトンカツです。
初めて食べたのは、4年くらい前にどこかのデパート上だったような・・・。
そのあと、東京ミッドタウンに出来ていて、そこでも食べました(*^^*)


この間銀座の6丁目あたりをうろうろ歩いてると平田牧場を発見!
さっそく行ってみました!

銀座なのに、三元豚ロース勝つ膳のランチが1100円です(*^^*)
最初は藻塩につけて食べました。これも美味しい!
でもやっぱり私は、この甘いソースで。 

201052523422RMyXL.jpg

ドレッシングも玉ねぎの和風味がお気に入りです。
久々に食べたけどやっぱり美味しい~(*^^*)

201052523437IDpNC.jpg 2010525234343XRE3R.jpg

平田牧場は松屋銀座の地下にショップがあります。

平田牧場のホームページ

 

 

 

銀座のモニュメントめぐり 出会い そして感動 涼み

[銀造] 2010年7月 1日 08:30

 今日は、銀座のタウン誌、ギンザタイムズを片手にモニュメントめぐり。

モニュメントだけでない新しい息吹、出会いがあるかな、そして美味しい物にも巡り合える

かなと、心うきうきで出かけました。先ずは、同誌のマップで経済的に歩くコースを決定。

  CIMG5387.jpg

 

  中央区役所前からスタート。 龍馬も此処から四方八方へ出かけ明治維新に尽力。

CIMG5330.jpg

 

 区役所前のモニュメントも見逃がしてはいけません。壁面緑化で涼しそう。typhoon

CIMG5331.jpg

 

 さて、ギンザタイムズのモニュメントNO.7の三吉橋。

「三吉橋は、築地川の屈曲した地点に、楓川と結ぶ水路(楓川、築地川連絡運河)が開削

され、川が三又の形となった所に、関東大震災の復興事業の一環として、昭和4年12月に

三又の橋が架けられました。」との説明があります。

CIMG5333.jpg

次のNo.10専修大学発祥の地碑を確認して、新橋演舞場、采女橋を見ながら

CIMG5337.jpg

 

信号を渡った所にあるNO.22の東京商工会議所発祥の地碑を植栽の中に発見。

何か、宝探しみたいですね。

CIMG5344.jpg

 

みゆき通りを行き、デンパツビルの横に据えられた佐久間象山塾跡碑を見て、

向かい側のNO.19狩野画塾跡碑を見たところで

CIMG5345.jpg

 

みゆき通りの方向に、「香蘭社」という高いビルが見えました。何のビルかなと覗いてみると

ウインドウには、「香蘭社は、FIFA南アフリカ大会を応援しています」とのメッセージ。

CIMG5349.jpg

 サッカー日本チームが、決勝T進出の新聞記事、代表のユニフォームとカップ、お皿が。

CIMG5350.jpg

 

 お店の中に入って、お話を伺うと、社長さんがサッカー大好きで、陶磁器の専門店ですが、

FIFA、W-Cupグッヅを取り扱うことで、日本代表を応援しているのですって。

ここだけしか買えない、ユニフォーム型のハンカチを購入しました。

 いやぁ、日本代表は夢と感動を与えてくれましたね。 誇りに思います。 有難う!

CIMG5353.jpg

 次は、NO.18の「「夕映え」彫刻を見ようと銀座シネパトスの方へ向かいました。

  (ちょっと古い1398号を持って出かけたのです。今は、1401号です)

 (工事中で) おかげで、銭形平次のネーミングの由来が判りました。

CIMG5356.jpg

 次は、NO.23の「椿を持った少女」です。勿論、花椿通りにありますよ。

CIMG5359.jpg

 その後は、新橋方面のNO.27、26、25、24を見て、並木通りへ入ります。

リップ・スマイル heart02

CIMG5377.jpg

 芸術性の高い装飾に心を奪われながらも、石川啄木さんを探します。裏面にはキツツキが。

CIMG5379.jpg

 約2時間歩いたので、咽喉も渇きます。冷たい飲み物も欲しくなりました。

オッ! 夏の風物詩の わらび餅! ゴクッツ eye

CIMG5382.jpg

 6丁目の角にはギンザ風月堂本店。ちょっと入って、涼みましょう。

喫茶室は静かで、外の緑も綺麗だし、癒されますね。 お茶とお菓子で¥480でした。

CIMG5385.jpg

 次回は、雪平牛肥と玉露茶セットにしようっつと。

CIMG5388.jpg

 すっかり涼んで心も癒されて、泰明小学校へ。島崎藤村も、北村透谷も此処で学んだと。

CIMG5391.jpg

傍らに、少年が「平和の調べ」を奏でていました。 ブブゼラではありません。

CIMG5394.jpg

数寄屋橋で迷子の二人。 君の名は? 一番近い外国からのお二人。Enjoy Ginza !

CIMG5397.jpg

ここ数寄屋橋交番の前に、「はぐれ子」の銅像があるのは知らなかった!

CIMG5403.jpg

 西銀座に来たら、寄らぬ手は無いと買いました。 今日は女神がついてます!

CIMG5401.jpg

 今日も口ずさむ、「銀恋」。 新しい恋を 始めよう。(それにしても、初めてではないのね)

CIMG5405.jpg

 さて、中央通りへ出て、真珠王にご挨拶。

CIMG5412.jpg

 奇抜な蜘蛛が網を張っているデコレーション。 素敵な奥様も見とれていました。

CIMG5418.jpg

 十字屋ホールのハープコンサートは水曜日です。

CIMG5420.jpg

 カルチエの所でNO.8電気灯柱記念碑、テイファニーの前で銀座発祥の地碑を見て、

京橋の袂では、京橋記念碑とそれを模した交番、ガス街路灯をセットでパチリ!camera

CIMG5428.jpg

 いやあ、楽しかったなぁ! さて、ランチは何処で、何を食べようかなrestaurant

暑くなっても、涼しい銀座。 歩いて、お茶して、ショッピング。

 今度は帽子で、クールに  mist  決めてみよう。 wink   追伸 ↓

熱中症対策: 1時間歩いたら、デパートに。1時間歩いたら、カフェに入りましょう。

 少年サッカーコーチ歴15年、 サッカー歴43年の銀造でした。 Muito obrigado!