中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「そうだ!菩薩になろう」〔奈良まほろば館〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年11月11日 18:00

11月9日(月)に、奈良まほろば館(日本橋室町1-6-2日本橋室町162ビル)で開かれた南都法話会に出席しました

当日のお話は、唐招提寺久保孝学師でした

bosatsu11.JPG 

南都法話会は、「奈良の有名寺院の若手僧侶が伝える『奈良の心』」というサブタイトルで、毎回、東大寺西大寺興福寺薬師寺などのお寺の僧侶の方々のお話が聞けるものです

時間は、 午後2時から3時半までの1時間半で、場所は、奈良まほろば館の2階です。

定員は、各回70名で、出席を事前に申し込む方式で、応募者が多い場合は抽選になります。

今回は、律宗の総本山、759年に鑑真和上により開かれた唐招提寺久保師により、「そうだ菩薩になろう」というインパクト抜群のタイトルで、修行戒律にまつわる大変興味深いお話をうかがいました

bosatsu13.JPG 

奈良まほろば館では、法話会の他にも、聖徳太子を通じて当時の歴史を理解する講座や、世界遺産の吉野大峯を紹介する講演、日本画や写経の教室など、奈良の魅力を知ることのできるイベントがたくさん用意され、継続的に開催されています

また、当日は1階の展示スペースで、下市町黒滝村の紹介や、特産品の展示も行われていました

bosatsu12.JPG 

奈良まほろば館のHPはこちら ⇒

http://www.mahoroba-kan.jp/

 

 

 

大和屋シャツ店 EST 1876 中央区 はじめて物語

[銀造] 2015年11月11日 14:00

 中央区銀座6丁目の「大和屋シャツ店」さんは、日本で初めてのワイシャツ店です。

手元にある「中央区はじめて物語マップ」の説明によると、

 

~商い・ものづくり編~に、⑤日本で最初のワイシャツ店

現在:yamatoya本店

発祥:明治9(1876)年、現住所:銀座6-7-8

横浜関内の弁天通りに日本で最初のワイシャツ店を開業しました。

 最初のうちは、港にあふれる外国人相手に商売をしていました。

横浜大空襲で焼け、昭和28(1953)年に銀座で再興しました。

  

 大変お得なワゴンセールに初めて遭遇しました。

 

大和屋さんのシャツの内側の首に当たるところには、布製のタグが縫い付けられています。

   EST     1876

   yamatoya  ®

             GINZA

これが、品質保証の証しでしょう。

銀座店などの詳細情報は、こちらです。

http://www.yamatoya-shirts.co.jp/

 

 

 

「飼ってる人にはたまらない」カレンダー〔嶋屋 銀座本店〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年11月11日 12:00

銀座4丁目の交差点、銀座三越のすぐ隣にある「嶋屋 銀座本店」の店頭に、「飼ってる人にはたまらないカレンダー2016年版が、ずらりと顔を通りに向けて並んでいました

shimay11.JPG

犬種別猫種別カレンダーです

shimay12.JPG 

ここ銀座嶋屋さんは文具屋、事務用品、年賀状、アスクル(ASKUL)、印鑑などを提供しており、1階フロアには、季節のカードや便箋・封筒から文具・雑貨まで多数の商品を取り揃えています

明治44年、銀座にて創業、平成23年(2011年)に100周年を迎えた銀座の老舗です

shimay13.JPG 

飼ってる人にはたまらないカレンダー,当然、私も買いました

壁掛け用の大型版と小型版を

shimay14.JPG

ただ、ウチの子の方がイケメンなんですけどね

shimay15.jpg 

銀座嶋屋のHPはこちら ⇒

http://www.ginza-shimaya.com/

 

 

 

秋の深まり <晴海トリトン>

[サム] 2015年11月11日 09:00

 R0035915 (2)ELS.jpg  R0035910ELS.jpg 

 

R0036032RSG.jpg 晴海トリトンスクエア内ポケットプラザ「花・水・樹」のグリーンアドバイザーの案内で園内を散策する毎月恒例のミニガーデンガイドツアー。今月は11月5日に開催。

秋色が深まる時節、今週末8日は暦の上では早くも立冬です。

「花枯れ」の季節ではありますが、今回興味を覚えたのはマンサク科マルバノキ。ちょっと不思議な花です。不思議① 落葉後に開花。不思議② 花の形。赤いヒトデのような形の背中合わせの2輪の花。不思議③ 刺激的でスパイシーな香り。(左上)

注目は、やはり、木々の紅(黄)葉と秋の実り。

ユリノキ・アメリカザイフリボク等の黄葉、サルスベリ・ハゼノキ・ナツヅタ等の紅葉が彩りを添えています。(冒頭左:ナツヅタ、右:ハゼノキ)

ヒメリンゴ・ハナカイドウには鈴生りの果実。

ヒメイチゴには房状の白い花に黄色の果実。今後ほぼ一年かけて黄色⇒橙色⇒赤色に熟すと云われます。  

左から、ヒメリンゴ、ハナカイドウ、ヒメイチゴ、シセントキワガキ、キンカン

R0035919 (2)RRS.jpg R0035970RRS.jpg R0035985RRS.jpg R0035995RRS.jpg R0036000RRS.jpg

 

昨年同様、人面草<パンジー・ビオラ>の愉快な仲間たちも10月末より登場。

今年は、オーソドックスな "丸弁" に加え、面長で兎を連想させるユニークな花形の "うさぎ型" 、愛らしい小輪多花性の "極小輪" が新たに仲間入り。 

うさぎ型ビオラコレクション 

 R0035926RRS.jpg R0035975RRS.jpg R0035973RRS.jpg R0035978RRS.jpg R0036044RRS.jpg

 

移ろいゆく季節を映した花木の姿に、やがて迎える冬の準備の始まりを感じつつ、新たな気づきも得たプランツウォークでした。 

 

 

鎧橋

[CAM] 2015年11月11日 08:00

 

「鎧橋」際の掲示板には、谷崎潤一郎の『幼少時代』が引用されています。この引用された部分の前後で周辺の風景がよく描写されていると思うので、挙げておきます。

         

 鎧橋は、その頃市中にそう多くはない鉄橋の一つで、まだ新大橋や永代橋などは古い木橋のままであったように思う。私は往き復りに橋の途中で立ち止まって、日本橋川の水の流れを眺めるのが常であったが、鉄の欄干に顔を押しつけて橋の下に現れて来る水の面を視詰めていると、水が流れて行くのでなく、橋が動いていくように見えた。私はまた、茅場町の方から渡って、上流の兜町の岸にある渋沢邸のお伽噺のような建物を、いつも不思議な心持で飽かず見入ったものであった。今はあすこに日証ビルディングが建っているが、もとはあの川の縁の出っ鼻に、ぴったりと石崖に接して、ヴェニス風の廊や柱のあるゴシック式の殿堂が水に臨んで建っていた。明治中期の東京のまん中に、ああいう異国の古典趣味の邸宅を築いたのは誰の思いつきだったのであろうか。対岸の小網町河岸には土蔵の白壁が幾棟となく並んでい、あの出っ鼻をちょっと曲れば直ぐ江戸橋や日本橋であるのに、あの一廓だけが石板刷の西洋風景画のように日本離れのした空気をただよわしていた。だがそれでいて、周囲の水だの街だのと必ずしも不釣合ではなく、前の流れを往き来する荷足船や伝馬船や達磨船などが、ゴンドラと同じように調和していたのは妙であった。(73)                      

 

 鎧橋は明治5年(1872)年に架橋。明治21年(1888)には鉄骨製のトラス橋に架け替えられ、昭和32年(1957)に現在の橋に架け替えられた(ものしり百科;26頁)。 
 
 谷崎潤一郎は、明治19年(1886)7月24日 -昭和40年 (1965)7月30日。 「幼少時代」の筆を執ったのは、昭和30年(1955)、数え年70歳のときであった。

 

 

日本橋川の船上から見た鎧橋

IMG_0461.JPG

IMG_0455.JPG

 

 

 

鎮々玉房(Ting Ting Pong Pong)@OM CHAN TONE まるごとミュージアム2015

[銀造] 2015年11月10日 18:00

 まるごとミュージアム2015のイベントの一つ、
鎮々玉房(Ting Ting Pong Pong)@OM CHAN TONE が、
日本橋富沢町4-11 岸ビル内の、OM CHAN TONE で開催されました。

お店は、カフェバーで、初めて訪れたのですが、気さくに応対してくれて、珍しい阿波徳島のお酒がどうしてあるのかなどを質問すると、ふるさと談義になりました。
ソフトドリンクを注文して、丁度いらした御婦人方と楽しく「けん玉」を楽しみました。 

20151101 099.JPG

けん玉協会の会長さんが贈呈したというけん玉に良い言葉が書かれていたので、紹介します。

20151101 102.JPG
"あせらず あわてず あきらめず"


お話をお聞きしてると、ご婦人方も、まるごとミュージアムでご紹介の、
<話題の「プロ応援グループ」、ポンポン娘が、中央区まるごとミュージアムにやってくる! その場で、「応援してもらいたいこと」を伝えると、ポンポン娘があなたのため全力で応援します!・・・>を見て、お越しになったそうです。
御婦人方が、応援を受けに二階へ上がっていきました。


私も、自分の名前と「応援してもらいたいこと」を申し込み用紙に記入し、暫く待っておりました。
来客それぞれの「応援してもらいたい事」に個別対応してくれるのですね。 まるで、お医者様の様です。 私が呼ばれ、2階のソファーで座っていると、大変元気な娘さん4人駆け込んできました。
最初に、「銀造さんの益々のご健康を祝して~」というエールに始まり、高校野球の応援の様に、チャンチャンチャチャチャ、チャンチャンチャチャチャ、チャチャチャラチャ、チャチャチャラチャと、元気なチアダンスで元気づけてくれました。

20151101 116.JPG

 圧倒されながらも、元気の気を沢山放射して頂いて、すっかり元気になりました。応援が終わった後は、4人ゲートを作ってくれ、お見送りしてくれました。

20151101 118.JPG

 皆さん、気分が塞いだ時には、ポンポン娘さんの所へ行くと良いですよ。運気もアップしそうです。 

すっかり、鎮々玉房(Ting Ting Pong Pong)のファンになった銀造です。OM CHAN TONE さん、来年も企画して下さいね。

ポンポン娘は常駐はしてないようですが、お店の電話は、03-6206-2626、URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~omchantone  です。