中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「地獄草紙」個展〔メグミオギタギャラリー〕

[ジミニー☆クリケット] 2015年12月 1日 10:00

銀座2丁目、銀座大塚ビル地下1階にある MEGUMI OGITA GALLERYメグミオギタギャラリー)で、現在、廣江友和新作個展「Hellish Toy Story -地獄草紙より-」が開催されています

同ギャラリーでの廣江氏の個展は、3回目になるそうです

megumio112.JPG 

私は、専門的なことはわかりませんが、廣江氏ルーベンスと同じ絵画の古典技法「第二フランドル技法」()で下地を作っているそうです

megumio111.jpg 

ちなみに、ルーベンスは、バロック期のフランドル(現在のベルギー)を代表する画家、外交官。テレビアニメ「フランダースの犬」のクライマックス、今でも見るたびに泣いてしまうシーンで、ネロ少年が最期に見る絵は、アントワープにある聖母マリア大聖堂に実際に架かっているルーベンスの傑作「キリストの昇架です

megumio114.JPG 

会場には、「地獄草紙」のがモチーフの大作、鬼とおもちゃの兵隊が地獄で入り乱れる戦争画や、「鳥獣戯画」をモチーフとした廣江氏初の壁画(ギャラリーの壁面に直接描かれています!)が展示されていました芸術

megumio116.JPG

地獄草紙」というおどろおどろしいテーマとはうらはらに、不思議に明るくはつらつとした印象を受けました

megumio115.JPG 

日本画の持っている平面性と西洋画の持っている立体性の融合、赤い炎躍動感とぬいぐるみやおもちゃの静物画的なコントラストが新鮮です

megumio113.JPG 

期間は、12月5日)までです。

開廊時間は、11時から19時までで、祝日はお休みです。

メグミオギタギャラリーのHPはこちら ⇒

http://www.megumiogita.com/

芸術芸術芸術