中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

日本橋川周辺散策コース(1)

[CAM] 2015年12月 4日 20:00

茅場橋(写真は2015年11月28日撮影、以下同じ)

IMG_2366.JPG

鎧の渡し跡

IMG_2367.JPG

鎧の渡しは、江戸元禄年間以来の地図や地誌類にも記される渡し場で、明治五年(1872)に鎧橋が架けられるまで存続しました。
伝説によると、平安の昔、源頼義が奥州討伐の途中、ここで暴風逆浪にあい、鎧を海中に投げ入れ竜神に祈りを捧げたところ、無事に渡ることができたので、以来ここを鎧が淵と呼んだといわれます。一説には平将門が兜と鎧を納めたところとも伝えられています。
「江戸名所図絵」や安藤広重の「名所江戸百景」には、渡しの図が描かれ、また、この渡しを詠んだ俳句や狂歌等も知られています。
縁日に 買ふてぞ帰る おもだかも
     逆さにうつる 鎧のわたし
              和朝亭 国盛
平成六年三月
中央区教育委員会

 

メイゾン鴻乃巣跡(小網町)

IMG_2372.JPG

 兜神社

IMG_2370.JPG

江戸橋

IMG_2369.JPG