中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「銀座八丁神社めぐり」2016 11月3日午後4時まで

[銀造] 2016年11月 2日 14:00

「銀座八丁神社めぐり」が始まりました。11月3日午後4時迄です。

今年は、10の寺社を参拝できます。

1477993539875 (360x203).jpg

普段、参拝できない越後屋ビルの銀座トレシャスの屋上に鎮座している「銀座稲荷神社」や、

1477993591232 (360x203).jpg

資生堂ビルの「成功稲荷神社」をご覧になり、祈願することが出来ます。

 本日は、普段ご開帳されていない「豊岩稲荷」のご神体を参拝しました。

1477993628064 (360x203).jpg

 お賽銭を10枚持参し、先にお詣りしてから、ご朱印を頂きましょう。「銀座八丁神社めぐり」の中で、一つ珍しいのが、「龍光不動尊」です。 名前の「龍光」は、さすがに百貨店さんだけあって、『龍光→流行=Fashion=Trendy』を取り入れたお不動様です。 お不動様といえば、手は叩かないのですね。

1477993619128 (360x203).jpg

 私の前に並んでおられた若い母娘さんは、大きな柏手をたたいておられました 合掌!

 本日、お参りした神社、不動尊から授与して頂いた記念品をご報告します。

来年の干支は、「鶏」です。 左上の土鈴を頂いてきました。

1477999983464.jpg

毎年、「贈り物には、石鹸! 資生堂石鹸!」を頂いております。有難うございました。

受付、ご接待を頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。

(昨年は3日目に参拝して、ご利益が薄かったので、今年は13時から参拝しました)