中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ベニバナトキワマンサク、秋にも咲きます

[ジミニー☆クリケット] 2018年11月 6日 14:00

mansak201800.jpg

入船橋築地側のたもとの植栽スペースで、ベニバナトキワマンサク紅色の花を咲かせています

上の地図の赤〇のところです

mansak201801.JPG

最初は、違う花かなと思いました

と言うのが、いわゆるマンサクの花は、春を告げる花として4月から5月に咲くものだと思っていたからです

mansak201802.JPG

ただ、ものの本によると、に花を咲かせるものもあるらしく、この特徴的な花マンサクしかないよなと安心納得した次第です

mansak201803.jpg

トキワマンサクは、マンサク科トキワマンサク属常緑小高木です

mansak201804.JPG

花の色は、基本種ごく薄い黄色ですが、紅色変種であるベニバナトキワマンサク もよく栽培されています

mansak201805.jpg

花は細いリボンのような4枚の花弁があります