中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

化身たち〔REIJINSHA GALLERY〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月11日 12:00

kesin01.JPG

現在、銀座6丁目にあるギャラリー、REIJINSHA GALLERYで、「化身たち」が開催されています

kesin32.JPG

出展者は、柴原幸智さん菅野麻衣子さんのお二人です

kesin12.jpg

ギャラリーの場所は、銀座6-7-2、「みつわビル」の地下1階になります

ビルの1階は、「宝石のミワ」さんです。

kesin03.JPG

柴原幸智さんの作品は、ペンによるドローイング

kesin05.JPG

作品から感じられる無重力感浮遊感が独特の世界を作っています

kesin06.JPG

菅野麻衣子さんの作品は、アクリル絵の具芸術の作品鉛筆の作品が出展されていました

kesin08.JPG

鉛筆画は極めて繊細です

kesin29.JPG

お二人の作品に共通するのは、「一見かわいく見えながら、実は何かまがまがしいものを秘めているような、得体の知れない怖さ」でしょうか

kesin17.JPG

作品の世界に引き込まれ、じっと見入ってしまいます

kesin24.JPG

まったく正反対のようで、実は似ているようでもあり、やはりそれぞれの個性が光っている、そんなすばらしい企画展です

kesin11.JPG

開催期間は、11月4日(金)から11月18日(金)までです

時間は、12:00から19:00までです(最終日は17:00まで)。

休廊日は、日曜日月曜日です。

kesin20.JPG

なお、ギャラリー内での写真撮影については、特別にご了解をいただきました。ありがとうございました

REIJINSHA GALLERYのHPはこちら ⇒

http://www.reijinsha.com/

芸術芸術芸術

 

 

ウィンターイルミネーション〔東京スクエアガーデン〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月 7日 14:00

square006.JPG

京橋3丁目の東京スクエアガーデンウィンターイルミネーションですsquare007.JPG

約17万球)のホワイトシャンパンゴールドカラーの輝きが美しいです

square008.JPG

開催期間は、11月1日(火)から2月28日(火)までです

square013.JPG

開催時間は、16:0024:00です

square014.JPG

東京メトロ銀座線「京橋駅」3番出口に直結した地下鉄京橋駅前広場のクリスマスツリーは、12月25日()まで楽しめます

square015.JPG

東京スクエアガーデンのHPはこちら ⇒

http://tokyo-sg.com/

 

 

まるごとミュージアム(4)

[CAM] 2016年11月 5日 12:00

人形町を離れ、東日本橋へ向かう。

 やげん堀移動商店街

IMG_0766.JPG

やげん堀不動院開創425年祭とかで、演芸会も開かれており、にぎやかでした。

IMG_0768.JPG薬研堀不動院

IMG_0769.JPG

薬研堀不動院の近くにある日本橋中学校。

IMG_0770.JPG

東日本橋から日本橋へ向かいます。三井タワービル、三井本館と、三越本店。

IMG_0775.JPG

日本橋の舟着き場

IMG_0776.JPG

今日は、午後1時ごろからスタートしたのですが、「日本橋」近くで日が暮れ始めた上に、雨が少し降り出したため、前日の下見はここで終了としました。

明日(10月30日)は好天だとよいのですが・・・

 

 

 

東急プラザ銀座のクリスマスキャンペーン

[ジミニー☆クリケット] 2016年11月 4日 16:00

bijo017.JPG

11月に入ったかと思えば、早くもクリスマス気分全開です

bijo012.JPG

ここ東急プラザ銀座では、「TOKYU PLAZA GINZA CHRISTMAS 2016」と銘打って、ディズニーの「美女と野獣」のストーリーに合わせ、美しいディスプレイクリスマスキャンペーンをスタートさせました

bijo003.JPG

開催期間は、11月2日(水)から12月25日(までです

bijo007.JPG

地下2階の、薔薇をモチーフにした華やかなクリスマスツリーです

bijo008.JPG

高さは、3.6mあるそうです

bijo015.JPG

6階KIRIKO LOUNGEの巨大な薔薇リースです

bijo014.JPG

屋上階KIRIKO LOUNGEに設置されたフォトスポットです

bijo010.JPG

期間中は、プラザ内の各ショップで、ディズニー商品を多数販売しています

bijo009.JPG

東急プラザ銀座のHPはこちら ⇒

http://ginza.tokyu-plaza.com/

 

 

まるごとミュージアム2016 船で巡る中央区 「ヘブン・アーチスト」さん、有難う

[銀造] 2016年11月 3日 14:00

 10月30日、明石町防災船着場

(東京水辺ラインによる別名は、『明石町・聖路加ガーデン前発着場』です。)へ、

「まるごとミュージアム」の各会場を結ぶ船と乗船しようとしている方たちの笑顔、そして、「ヘブン・アーチスト」の素敵な芸を拝見しようと、出かけました。

 

 船に乗り込もうとしている大人も子供も嬉しそうです。 「でも、待ち時間が!」という人たちを、楽しくしてくれるのが、『ヘブン・アーチスト』の人たちですね。

DSC02960 (360x202).jpg

乗客のお子さんたちも、マジックに参加していましたよ。 "あれ、ボールが口から出てきたのに、まだもう一つ口の中にあるよ!なんで?" という可愛い声が聞こえてきました。

DSC02954.JPG

 船が到着し、乗船開始です。 子供たちは、しっかり、お礼を言って、"さようなら" と船上の人になりました。 Bon Voyage!

DSC02964 (360x202).jpg

「ヘブン・アーチスト」のお姉様、お疲れ様でした。

 

 

リリ・レイが贈る フランス原語シャンソン・コンサート まるごとミュージアム2016 

[銀造] 2016年11月 3日 12:00

 中央区まるごとミュージアム2016の為に、リリ・レイさんと東京シャンソンアカデミーの皆さんが、

「パリの香りとエスプリの芸術シャンソン」を熱唱して頂きました。

昨年、初めてお歌を拝聴して、すっかりリリ・レイさんのファンになったので、今年は万障繰り合わせて、 駆けつけました。

お昼のコンサートの始まる前に、その曲が歌われた背景、魂(エスプリ)を丁寧に分かり易く説明して頂きました。

 お顔、お姿を撮影しても良いとのお声を頂いたので、写真も付けてご報告します。

シャンソン・アカデミーの方が歌われた曲を順に紹介しますと、

「シェルブールの雨傘」、「枯葉」、「ラ・ボエーム」(これは、ボヘミアンのことです)、

「ボン・ボヤージュ」は、他の女性を好きになった男に、「行ってもいいよ。 あの女と幸せになりなよ。」という女性の切ない恋を歌った曲だとのことです。

「ムーラン・ルージュ」は、赤い風車。昔の恋を懐かしみ、いったい何が残ったの?という内容のご説明を頂きました。

そして、「私の回転木馬」は、"只今、恋愛中" を歌った曲とのことでした。 なるほど、ちょっと、ウキウキしました。

 リリ・レイさんが歌った最初の曲は、「男と女」。 ラ、ラ、ラ、 シャバダバダ 、 ラララ ダバダバダ toi et moi という歌詞も聞こえました。

「行かないで」は、静かに語りかけるように、始まるバラードのような曲でした。

エディット・ピアフ(女性)が歌い大ヒットした、「バラ色の人生」。

「私の神様」という曲は、"神様、私と彼を引き裂かないで、離れさせないで" という歌だそうで、切なくも激しい歌でした。

そして、アズナブール(男性)が、コンサートの時には、いつも歌った、「世界の果てへ」という曲を熱唱して頂きました。

DSC02974 (360x202).jpg "ブラヴォー、ブラヴォー、ブラビシモ"

東京シャンソンアカデミーのURLを見つけました。ご参考まで。http://chanson-tokyo.jp/