中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

タイムドーム明石の特別展「匠の生きたまち」へどうぞ!

[ドームくん] 2009年11月24日 08:45

 中央区民カレッジ終期講座「浮世絵の美と歴史」も11月17日の最終講議では

歌川広重の『東海道五十三次之内・日本橋』木版画摺りの技術を見せてもらいましたhappy01

絵師、彫師、摺り師のうちの 「摺り師」 の作業です。

次第に摺り上っていく作品から、まさに職人である摺り師の技量に唯、唯目を見張るばかりでした。

江戸時代から引き継がれた職人芸を堪能することができました。

 

中央区内にも立派な仕事を成し遂げた職人さん、仕事を受け継がれた職人さんもたくさんおられます。

 

 タイムドーム明石ではこの江戸、東京の伝統工芸とその歴史を紹介する

特別展『匠の生きた町』 を 開催しております。

もう残り少ない11月29日までですよ。

(28日にはボランテイアガイドの解説もあります)wink 

 

まだ御覧になられておらない方は是非おいでください。sign01

ドームくん