中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

中央区には『坂』が無い!

[小江戸板橋] 2010年5月27日 09:00

中央区内を散策中のふたり。

 

彼女 「この道、急な上りだけど、なんていう坂なの。」

彼   「ここは、橋に向かって上っているだけだから、坂とは言わないよ。」

彼女 「そう。この辺りは、比較的平坦だから、坂が無いみたいね。」

彼   「んッ。無いわけないだろう。

     ほら 『富士見坂』 とか 『潮見坂』 なんていうのは、都内のあちこちにある定番だよ。

     富士山を遠くに望んだり、海を見下ろしたりした坂。」

彼女 「エー、そーなんだ。」

    といって、散策に持参していたガイドブックを開く。

彼女 「あれっ、坂が書いてないわよ。」

 

彼   「おかしいな。高層ビルに昇ったり、地下駅に降りたりしているから、なんとなく

    坂があるような感覚でいたけど、どうなんだろう。」

彼   「そういえば、江戸時代以降に、埋め立てなどで開発されて拡大したエリアだから、

    たいらな道が基本なのかな。」

    リュックに放り込んでいた地図も取り出す。

    ふたりで、指で道をなぞりながら、隅々までチェックする。

 

ふたり 「ほんとだ!中央区には坂が無い。」