中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座のデパ地下で七夕スイーツフェア

[まぴ★] 2010年7月 7日 09:30

今日は七夕ですね★

銀座のデパ地下、三越、松屋、松坂屋では七夕スイーツフェアやってます。

 

★源吉兆庵の七夕祭り わらび餅

短冊が涼しげで、美味しい~(*^^*)
わらび餅って、お餅は甘くなく、きな粉が甘いのが多いですが、
こちらは、お餅自体が甘く、きな粉は甘くありません。
よ~く冷やして、つるんと食べれます(*^^*)


201076232534YTF5S.jpg 201076232515ql8wk.jpg

小豆で風味を添え、のどごしなめらかなわらび餅に、
羊羹でお作りした笹の葉と短冊をあしらい、
金箔を添えて夜空に輝く星を表現いたしました。(お店のHPより)

源吉兆庵は銀座7丁目の銀座通りに銀座本店があります。
でも鎌倉本店も岡山本店もあります。
元々は岡山で発祥した和菓子やさんのようですね。

銀座本店の2階には茶寮・吉兆庵もあります。銀座松屋にも入っています
源吉兆庵のホームページ

 

★桂新堂の七夕えびせんべい

桂新堂は名古屋の海老菓子の会社です。

節分、紫陽花、バレンタインデー、夏祭り、ひな祭り、などの季節商品は
デザインも凝っていて、味も美味しいのでいつも楽しみにしています。

七夕えびせんべいの、一番大きなやつには、七夕の歌詞が(*^^*)

20097319529RMyWL.jpg  20097319512XSE4R.jpg

 ピンクのがりがりっとした感じのえびせんべいが
一番えびの風味も強いし、海老~を主張していますが、
私はやっぱり、この白いやわらかいのが一番好きです!

これからの季節は夏祭り以外にも、金魚の水遊びなどのえび煎餅が販売されます。

2009131194450OJvUI.jpg RIMG0416.jpg

桂新堂は日本橋・銀座三越、松屋銀座に入っています。

桂新堂のホームページ

 

★花園万頭の吉野本葛入りくず万頭 (2009年のスイーツフェアにて)
東京銘菓・花園万頭です。
新宿の花園神社の近くに本店がありなんと創業174年の老舗です。

ぬれ甘なっと」とか「花園万頭」が定番みたいですが、
七夕スイーツで、吉野本葛入りくず万頭の★が可愛いので買ってみました。
もう一つトマト味もあって、色味的には1つずつ買うと見栄えがよかったのですが、
トマトが食べれないので、普通の2つにしました(笑)

200974222948FAmLz.jpg

冷やして食べると美味しい~
大きさもちょうどです。くず部分がぷるんっとして、中のこしあんもうまいっ!
ところで、関東の久寿餅と関西の葛餅って
製法も歴史的経緯も含めて全く別のものなんですよ~!

花園万頭は銀座や日本橋の三越、日本橋高島屋に入っています。
花園万頭のホームページ

和菓子だけでなく洋菓子の七夕スイーツもあります。
デパートにお出かけの際は、ぜひスイーツ売場で七夕気分を~(*^^*)