中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座の路地と宝童稲荷神社

[ゆりかもめ] 2010年12月12日 17:46

 現在の銀座は高いビルが並んでいますがその昔は高い建物ではなくモダンな店が並んでいました。

表通りにそって店は並んでいましたが建物と建物の間の裏通りは生活道路として活躍しました。

当時の道幅は1間程あり目立たない所でいろいろな物を運んでいたそうです。

現在は以前より細くなっていますが路地は今もあちこちに残されています。

わかり易い路地は晴海通りを数奇屋橋方面に向かって天賞堂のビルの手前を右に曲がります。

その角は70cm程のキューピット人形が立っています。

そして天賞堂ビルに纏わるように角の鰻屋を左に曲がると路地です。

                                 2010_1211 銀座路地 鰻屋 0031.JPG

 

路地を突き当たり右に曲がった所を少し歩くと宝童稲荷があります。

宝童稲荷で振り返ると路地の中のビルが良く実感できます。

路地の道は中央を低くして排水を考え、水が道路に溜まらないよう工夫されています。

これは佃・月島の路地も同じで良く考えられていると思いました。                            

                                2010_1211 宝童稲荷 0033.JPG

  

宝童稲荷神社 銀座4-3

将軍の子息のが丈夫に育つように祀られた神社で江戸城の中にあったがこの場所に勘請して鎮座しました。

健やかな子供の成長と御利益があると伝えられています。

                 2010_1211 宝童稲荷社額 0035.JPG