中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

宝 その1  宝町と、「宝くじドリーム館」

[銀造] 2011年1月 6日 08:30

  中央区にはお宝が一杯! 今まで歩いた事がない道を歩いてみようと、宝町へ。

その前に、「宝町の名前の由来」を中央区のHPで、町名の由来を調べました。

 昭和6年、中沢彦吉の発案により、めでたい名を選んでつけられました。
(中沢さんは)※ 明治時代の実業家。「明治25年、衆議院議員に当選し、同時に東京市会議員となりました。」との説明がありました。 

へええ~、そうだったんだ。 でも、現在は地名としては残っていないんです。復活希望sign01

 

 都営地下鉄宝町駅から少し西側の通りで、北に向かう通りは、骨董通り。

通りを入ってすぐの所に、繭山龍泉堂さんという天目茶碗などを扱うお店があります。

 

CIMG7204.jpg

繭山さんの角を左に曲がると、「宝くじドリーム館」。ここで宝くじの抽選も行っているのですね。

 

入館すると、宝くじの歴史などを紹介の写真やパネルがあります。

CIMG7205.jpg 

  入館すると、宝くじの歴史などを紹介の写真やパネルがあります。CIMG7209.jpg 

 初めて売り出された宝くじ。1枚10円。一等は十万円。 

その時のお金の価値について、調べるのも面白いですね。 

CIMG7210.jpg 

宝くじドリーム館のお知らせは、↓

http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/info/about_loto.html