中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

気軽に色んなお茶が楽しめる♪茶・銀座

[まぴ★] 2011年3月10日 08:45

うおがし銘茶の喫茶室で、築地にも「茶の実倶楽部」というお店があり、
銀座には「茶・銀座」があります。

晴海通りからアルマーニのところを入った、西五番街通りにあります。
築地とはまた雰囲気が全然違いますし、形態も変えてあるそうです。

 

RIMG6263.JPG RIMG6252.JPG

 

2階で広報の方に色々お話伺いながらお茶をいただきました(*^^*) 


お煎茶コース(500円)銀座では、最初にお酒がでるそうです。
今日は日本酒ですが、ワインの時もあるそうです。

 

RIMG6249.JPG RIMG6241.JPG


そして、最初は少し温度を控えめにしたお煎茶が出ます。
まろやかでほんのり甘いお茶でした。

お茶菓子は、名古屋の老舗梅屋光孝のもの。
ういろうのようなようかんのような、少し蒸してあったりして
あっさり甘くて、お茶と合います。
お茶菓子もかなりこだわって、あちこち探されるそうです。

 

RIMG6242.JPG RIMG6244.JPG

 

そして、2杯目のお茶は熱くて、濃いめのお茶。
苦いのに美味しい、1杯目とのメリハリが楽しくこれで500円はお得です。

そして、これはお抹茶コースで出るものなのですが、お濃茶(写真下右)
生まれて初めて飲みました。
よくある抹茶はこれを薄めてあるので「お薄(おうす)」
というのだそうですが、これは練ったままのお茶で「おこいちゃ」
確かにむちゃくちゃ濃いのですが、香ばしくてほんのり甘さも感じるくらい。
なんの作法もなく、気軽にお濃茶が飲めて、いい経験でした★

海外のお客さんにも喜ばれるそうです。

 

RIMG6246.JPG RIMG6247.JPG

 

2階も明るくていい雰囲気なのですが、
3階は天井がガラス張りになっているので、さらに明るく、
野点をしているよいな雰囲気でしょうか。
こちらの部屋は、インテリアデザイナーの内田繁さんのデザインだそうです。
掛け軸も雰囲気出してます。

 

RIMG6240.JPG RIMG6237.JPG

 

 

そして最後は1階で、お茶プレッソをいただきました。
エスプレッソマシンに茶葉を入れて、淹れられるお茶です。
ギュッと圧縮された濃いお茶です。
チョコレートがついて、なんと100円で飲めます。

個人的にチョコレート×日本茶の組み合わせが大好きなのですが、
この旨みが詰まった感じのお茶とチョコレートはばっちりでした。

そして、こちらは試飲でだされている「こんにち葉」(写真右下)
1つ1つ名前が面白いですね。
こちらは軽やかで飲みやすいお茶です。

 

RIMG6259.JPG RIMG6257.JPG

 

この「こんにち葉」と「しゃん」とスプーンの入ったセットを頂きました!
こんにち葉のパッケージは南伸坊さんのイラストです。
「しゃん」も銀座にはこんな限定のパッケージのものがありました。
灘本唯人さんのイラスト、銀座っぽいですね。

 

RIMG6282.JPG RIMG6255.JPG

 

今日は色んなお茶が飲めて、とてもいいお話もたくさん聞けました。
緑茶って緑のイメージですが、美味しいお茶は黄色いそうです。
そしてこちらのお茶は、「誰が淹れても美味しい、適当に淹れても美味しい
お作法も要らない、気軽に飲める美味しいお茶」がコンセプトなんだそうです。

 

確かに家で「しゃん」を淹れた時、黄色いなと思ったし、
お茶の上手な淹れ方も知らない私が適当に淹れても美味しかったです♪

 

今年は80周年だそうで、新茶の時期(5月)や蔵出しの時期(11月)には
全館でパーティや福袋などの企画もされてるそうですよ★

また築地新店で、3月14日~19日まで、春の茶遊会が開催されます。
いま話題の掛川茶が登場します~♪

 

うおがし銘茶のホームページ