中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ユリカモメの旅立ち

[ゆりかもめ] 2011年3月16日 08:30

秋にカムチャッカ方面から渡来した冬鳥が日本で冬を過ごし、あちこちから飛び立って行きます。

今日、買い物の帰り道、勝鬨橋の築地よりの堤防から旅立って行くユリカモメを見送りました。

 

「名にしおはば いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」

                              伊勢物語  在原業平の詠んだ歌

2011_0315 ゆりかもめ 3 写真0025.JPG      ユリカモメが多く集まっているのでもうすぐ飛び立っていくのかな????・・・・・

  と思いカメラを構えました。

       2011_0315 ゆりかもめ 5 026.JPG

        ユリカモメが多く集まっている・・・・・????

   この写真の右側にはもっと多くのユリカモメがいました。

   みんな川の方を向いて並んでいました。

   「なかなか飛び立たない・・・・」と思って眺めていると 一斉に飛び立ちました。

         2011_0315 ゆりかもめ6 真0028.JPG

 

2011_0315 ゆりまもめ6 0030.JPG     空高く上がってしまいました。

  あまりの速さに後はカメラで追う事が出来ませんでした。