中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「江戸通り」のコブシが満開!!

[O傘] 2011年4月 7日 09:00

今年も「江戸通り」のコブシ並木の白い花が一斉に満開を迎えました。

  IMG_8967tcomp.JPG写真は室町3丁目交差点付近の江戸通りのコブシです。

 

  IMG_8963tcomp.JPGコブシは漢字で「辛夷」と書き、別名は「田打ち桜」。

早春に他の木々に先駆けて白い花を枝いっぱいに咲かせますが、

今年は三月から四月初めにかけて寒かったので開花が遅れ、今満開を迎えています。

是非ご覧ください。見事ですよ!


 

IMG_8968colcomp.JPG

 

コブシの花蕾(からい)は鼻炎や鼻づまりなどに効果があるそうで、生薬名は「辛夷(しんい)」といい漢方薬に配合されるそうです。また、花は香水の原料にもなります。


 

IMG_8969comp.JPG

 

千 昌夫さんが唄う「北国の春」(白樺 青空 南風 こぶし咲くあの丘 北国の ああ 北国の春・・・)を思いだしました。

震災の被害が大きかった東北でももうすぐ満開を迎えることでしょう。 

東北がんばれ!!!